※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにねんトレは早いか、指しゃぶりの習慣が将来問題になるか不安。指しゃぶりは自然にやめるもの?

もうすぐ生後3ヶ月になります!
ねんトレしようと思うのですが、まだ早いでしょうか?

たまーにトントンだけで寝てくれたり、指しゃぶりながらトントンで寝てくれたりしたので、この調子で癖つけようと思ったのですが、やっぱり日によって上手く寝れずに泣くので、その時は抱っこで寝かしつけてます。
まだこんなもんでしょうか?

それと、指しゃぶりって月齢が上がってくと共に自然としなくなるものですか?
指しゃぶりで寝るくせをつけると後々やめさせるときまた寝かしつけが大変になるのかなと思ったのですが😓

コメント

早くないとおもいますよ。
うちは上の子は寝るのにすっごい時間かかったんですが、下の子は上の子の赤ちゃん返りもあり泣かせっぱなしになることも多々あって、今では夜授乳して布団に置くと1人で指しゃぶりしながら寝ます(^ ^)
かわいそうかな?と思ったりもしますが、本人はたぶんそれが寝やすくなったんだと思います。
日中はバウンサーに寝かせると1人でおとなしく寝ています(^ ^)
たまにパパが抱っこするとギャン泣きで寝ません(笑)
最初は泣きまくるので罪悪感がすごいですけど💦
指しゃぶりに関しては上の子はしなかったので私もどうなるかちょっと心配です💦

• ぶう

ぶう

もうくせがついてるんですね!うらやましいです!
    日中は、ここ最近ひとりで寝てくれたりして、楽になったなぁと感じてます!
    夜もそうやって寝てくれたらなぁーと思ってます。笑
    上の子指しゃぶりしないでどうやって寝付いてたんですか??

• 9月8日

退会ユーザー

下が生まれて最初の頃は上の子がもう本当ひどくて、寝かしつけいらずだったのに抱っこで寝たいって言うので毎晩下の子はギャン泣きで上の子寝るまで立って抱っこっていう地獄絵図でした😂
    そりゃひとりで寝られるようになりますよね(笑)
    上の子が小さいときはおっぱいで寝落ちだったので、布団に下ろすと泣くの繰り返しで寝かしつけが大嫌いでした😅

• 9月8日
  • ぶう

ぶう

そうだったんですね🙄
    ギャン泣きしてそのうち寝ますか?
    ねんトレむずかしいです〜😓😓

• 9月8日

退会ユーザー

ヒートアップしちゃったら寝ませんね😅
    なので長女が寝たら抱っこするとすぐ寝たりしてました。
    けど泣かせっぱなしになることが何度もになっていくと、だんだんと泣き続ける時間が減り、そのうち偶然手が口に入って指しゃぶりできるようになり、指しゃぶりだけで寝られるようになりました(^ ^)
    指しゃぶりをやめるときはまた大変だろうけどそれはそのとき考えようかと思います(笑)

• 9月8日
  • ぶう

ぶう

今日旦那が会食でいないので、ねんトレしました!
    1時間たっても寝なかったら抱っこしようと決めて、結果泣きつづけたので抱っこしたら、泣き止んでにこっとして、おむつ変えようと横にしたら、寝ていきました!
    これは成功なのでしょうか?🤣
    指しゃぶり、わたしも時が来たらその時また考えることにしました😓🙌笑

• 9月8日

退会ユーザー

1時間我慢頑張りましたね( ; ; )
    でも成功だと思います!
    今後も続けていけば抱っこじゃなくても寝られるようになると思いますよ✨
    ですよね😅
    今は指しゃぶりに頼りまくってます😅

• 9月8日
  • ぶう

ぶう

まだかなまだかなと1時間こらえました🤣
    私もしんどいけど子供もしんどいですよね😂罪悪感も辛いです😂
    明日もあさっても、なんとか続けていこうと思います!!どんどん入眠まで短くなるといいです💓

• 9月8日

退会ユーザー

上の子の添い乳やめたときもそんな感じで泣いても我慢して・・・って繰り返してどうにかやめられたのですが、9ヶ月の時でママーと泣きながら言われると心が揺らいでしんどかったです( ; ; )
    別室で耐えたんですがハイハイでドアまでくるし・・・
    それを考えると話せないし動けない低月齢のときのほうがまだ罪悪感は少なく済みますよ!人もそこまで認識してないし。
    頑張ってください!

• 9月8日
  • ぶう

ぶう

それ想像しただけで辛いです〜😭

そうですね!なんでも遅いより早いほうがいいっていいますしね(p`・ω・´q)
    そのあとたくさん可愛い可愛いってしてあげればいいですもんね💓
    ありがとうございます💓がんばります!!

• 9月8日
3kidsma-ma

赤ちゃんそれぞれなのでそれでうまくいってるなら様子見ながらしていけばいいですよ。

指しゃぶりはひどい子は3歳…4歳なってもしてる子います。

吸い過ぎたらタコできますよ。

3カ月くらいで私の娘も指しゃぶりしだしましたが、頻繁ではないですしたまーにって感じでそのまま寝たりもありましたが、4カ月〜11カ月まではしなくて一歳なったらちょい口に加える仕草はしてましたが、ずっと吸ったりはしませんでした。
私は指しゃぶりは、させたくないから一歳すぎてまたはじまるようならやめさたりしてます。

• ぶう

ぶう

遅くても2歳なるまでには指しゃぶりやめさせたいんですが、初めての育児なのでどうなるのか不安です🤣
    うちの子も眠いときとお腹空いたとき指しゃぶりするようで、ずっとではないんですが、眠くてしゃぶるのなら、これって後々やめれるのかなとさらに不安です🤣笑

• 9月8日
みかん

生後2ヶ月になる前からネントレしました。

あまりに泣くときは抱っこして落ち着かせてましたが、落ち着いてウトウトしだしたら下ろしてました。
それまで抱っこじゃないと寝なかったので、また抱っこで寝るのを思い出したら大変だし、子どもも混乱して可哀想な思いするかなと思って寝かしつけはトントンだけにしてましたよ。

• ぶう

ぶう

抱っこで寝かしつけ今のうちにやめたいです😓
    いままで可能なときは抱きぐせ気にせず抱っこしてきたからかもう癖ついちゃってるので、トントンで寝かしつけ定着させるのも、最初は泣くけど心鬼にして頑張らないとですよね🙄👏

• 9月8日
りらっぬま

早くないと思いますよ(^^)
うちも最近は時間になったら布団に行って安眠アプリのオルゴールの音などを鳴らし寝る雰囲気作りをして指しゃぶりやらおしゃぶりやらで寝てます。
おしゃぶり、指しゃぶりは良し悪しだとは思いますが抱っこで寝かしつける癖つけるとあとから大変なのでそれだけはしてません😅
上の子たちはおしゃぶり派と指しゃぶり派がいたのですが2人ともやめられたのでそこまで神経質に考えてません(^^)

• ぶう

ぶう

安眠アプリダウンロードしてはいるんですが、効果あるのですね!
    前使ったとき効果なくてそのままお蔵入りしてました、、🤣
    ふたりとも何歳でおしゃぶり指しゃぶりやめられましたか?それって自然とですか?

• 9月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

機嫌がわるすぎて効果ない時もあります💦
    でも、何でもない時(眠そうにしてないけど、寝る時間)は効果ありました(ˊᵕˋ)
    30分くらいかかったりしますがすんなり入眠してくれます(^^)

おしゃぶりは一歳半で卒業させて、指しゃぶりは指なので、やっぱりキッパリ無くせるものではなく時間はかかりましたが3歳半くらいには卒業できました(^^)

• 9月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

自然と…ってところコメントしてませんでしたね💦
    すみません。
    おしゃぶりは「もうないよ〜」と隠して数日で卒業。
    でも、その代わり家や保育園ではタオルの角をチューチューしてました😅
    でも、2歳になる前にはそれもやめてた気がします☺️

指しゃぶりはなかなかやめられなくて大変でしたが日々の声掛けを根気よく続け、本人も自覚し卒業しました☺️
    卒業したあとはタオルのタグを触って寝るのがお気に入りになりました(笑)
    それは5歳の今も続いてます😅

• 9月8日
  • ぶう

ぶう

今度機嫌のいい時、安眠アプリ使ってみます☺️☺️
    やっぱりおしゃぶりは自然には難しいんですね〜(^_^;)
    まぁまだ先なので、その時また考えることにします💓
    いまはねんトレを心鬼にして頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 9月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

おしゃぶりの方が取るのは楽だったイメージです😅

ねんトレ、ゆる〜い感じでやらないと子供にそれが伝わってなかなか寝なかったりしますから「寝るよ〜」と声かけてトントンしたり撫でたりして安心できる環境作ってそれでも寝ない時は「今日は寝れない日なんだね😊」と諦めて抱っこしたりする日も必要ですよ(ˊᵕˋ)

意気込みすぎず頑張ってくださいね☺️

• 9月8日
  • ぶう

ぶう

そうですよね〜おしゃぶり使ってみようかな😓

はい!時間決めて、ゆるーく徐々にねんトレしていこうと思います☆
    ありがとうございます💓

• 9月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

おしゃぶり、嫌いな子もいるので赤ちゃんみんなが気に入るとも限らないとで試しに…くらいの気持ちがいいかと思います(^^)

• 9月8日
板チョコ

皆さん凄いですねっ!ちょっと前に授乳後置いて1人で寝てくれてましたが、最近はお風呂→授乳でそのまま寝てしまう…
なので1人寝はできないです(>_<)
置いた時に目が覚めてしまうとやはり泣きます(>_<)
寝返りをするので泣きながら寝返りしてしまうので結局抱っこにもなりますし…
1人寝してくれる方達羨ましいです!

答えになってませんが、寝かせ方をずっと考えていたのでコメントしちゃいました!

• ぶう

ぶう

授乳したあとそのまま寝てくれるのもうらやましいです!
    うちの子は授乳のあとしっかり目覚ましちゃいます😓
    いろいろ試して、ねんトレ頑張りたいですねっ( ˘ω˘ ) スヤァ

• 9月8日