※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

横浜市西区の幼稚園について教えてください。県外から転居予定で、年少の娘を来年度から入園させたい。戸部、野毛山、ばらの、藤棚幼稚園を検討中。入りやすさや願書受付方法、幼稚園の雰囲気が知りたいです。

横浜市西区の幼稚園について教えてくだい。
今県外に住んでいるのですが、来年4月から横浜市西区に転居予定です。ちょうど来年度から年少で入園予定の娘がいるため入園先を探しているのですが、遠方のためなかなか情報も集められません(>_<)
戸部幼稚園、野毛山幼稚園、ばらの幼稚園、藤棚幼稚園などを検討しているのですが、入りやすさや願書受付の方法(先着順や抽選など)、幼稚園の雰囲気など何でも構いませんので分かる事を教えていただけたら助かります。
横浜市は幼稚園も入りにくく何日も前から並ばなければならないとネットで見かけ、途方に暮れているところです…

コメント

みし

西区はそんなに激戦区ではありませんよ😊
人口割合的に高齢者が多い区ですので😅
幼稚園はバス通園サービスもあるので、近隣の保土ヶ谷区や神奈川区なども視野に入れると良いと思いますよ😊
私の夫とその妹弟は西区在住でしたが保土ヶ谷区の若草幼稚園に通っていました。
私も今は西区在住ですが、息子達は保育園に通っているので、幼稚園の雰囲気などアドバイスできずにすみません😅

• クマー

クマー

回答ありがとうございます😊

西区は激戦ではないんですか💦確かに、この前見学に行った時も子供が減っているから募集人数も減らす予定だと言われました。
    高齢者が多いんですね〜以前少し住んでいた事もあったのですが、意外です。

なるほど、保土ケ谷区や神奈川区の幼稚園もバスで西区まで来てくれる所があるんですね。少し範囲を広げて探してみます!
    ありがとうございました😀

• 9月8日