※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiママ
妊娠・出産

臨月の初産婦が、前駆陣痛で痛みが10分間隔になったが病院で様子を見てもらった。痛みは続いたが間隔は狭まらず、帰宅後痛みは消失。本陣痛に繋がるか不安でアドバイスを求めています。

こんばんは、臨月の初産婦です。
1度10分間隔になった痛みが遠のいてしまうことは良くあるのでしょうか(´・・`)??

37wから前駆陣痛だろうなと思う不規則なお腹の張りと痛みが続いています。
昨日14時頃の検診後から20分→15分と等間隔になり、20時には10分間隔。
まだまだ我慢出来る痛み(波が来た時は動きが止まる程度で、治まってしまえば会話もできるしトイレも行けました。)だったので様子を見ていたんですが1時間半程続いたため病院へ連絡。
「初産婦さんなので帰ることになるかもしれないけど、来てください」とのことで、実母付き添いで病院へ。
NST後、内診中「破水してないしまだ子宮口開いてないけど、痛みが強くなってるようなら入院する?朝には帰ってもらうかもしれないけど、いい?」と言われ、はぁ…とよく分からないまま返事をしてしまい陣痛室へ通されました。
実際、昨日までの張りや痛みと比べると徐々に増してはいるのですが、この時点で間隔は狭まらず。
母に説明すると、「まだ子宮口開いてないなら、家で様子見てもいいんじゃない?」と言われ入院費もかかるし距離も近いので再度先生と相談、一旦帰ることに。
自宅に戻ってからは、等間隔にきていた痛みもバラつき始め、気になって眠りは浅いものの朝まで何事もなく過ぎ、お昼前にはほぼ消失してしまいました。

前駆陣痛が続く疲れと、赤ちゃん自体は元気でいつ出てきても大丈夫なので、もうすぐ会えるかも!と期待した分、落ち込みました。
本陣痛に繋がらないかと、日中スクワットや階段昇降をして体を動かしてみたところ、夕方からまたお腹の張りと、下腹部痛、腰痛、足の付け根が痛みます。

もうフライングしたくないので、かなり痛くなるまで待つつもりですが、似たような状況になった方、次に陣痛がきて出産に至るまで何日かかった!こうしたら陣痛に繋がった!など、アドバイス・経験談を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

私も痛くて病院に行ったら返されて、その日の夕方に、ありえない痛さの腹痛が来て これだ!ってなった4時間後に生まれました😅
今思うと我慢できる痛みだったので前駆陣痛だったんだな〜って思ってます( ; ﹏ ; )

• mahiママ

mahiママ

その日の夕方には陣痛きたんですねー!羨ましい😂
    まだまだ本陣痛ではないのはわかるんですが、なんだったんだろう…と思うのと、周りの期待感がすごくて💦

• 9月7日
  • ☺︎

☺︎

なかなか前駆陣痛から本陣痛に繋がってくれないんですよね😅
    早く〜って思うほど遠のいて😢

わかります〜!!!
    いつ産まれるの?とかまだなの?って言われるのがすっごくストレスでした😭

• 9月7日
  • mahiママ

mahiママ

そーなんですよね😢先生もはっきり言ってくれないし、初産なのに入院かどうかなんて決められないよ〜と少しイライラしてしまったり💦
    今また痛みが強くなってきてるので、様子見ようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 9月8日
藍

37週に入ってすぐ出産しました。
体験談ですが…
ある日の朝〜夕方30分間隔で一度通院、
帰されて夜中23時〜10分間隔で一応入院、
そっから30時間くらい10分〜15分の陣痛…眠気と陣痛交互で憔悴(苦笑)
やっと子宮口8割開いて30分で分娩台へ徒歩移動…でも出産控えた人が前にいて、なぜか帝王切開用のベットにとりあえず寝せられていきむと思いっきり下がるのがわかりました。この間15分。
そして陣痛3分おきなのに、点滴刺しながら歩いて分娩台へ移動…助産師さんは鬼かとおもいました。
やっと立会いの夫合流。ビデオとカメラを指示(笑)この時陣痛もありましたが、相当冷静になってました。
いきんでいたら、チョキンと切られて強制破水と切開されて…助産師人たちが、後2回いきんだら生まれるわ的な話をしていて…一回で、出してやる!と頑張ったら出てきました。
分娩台に乗って30分で生まれました(^^)

体重測定やらいろいろ終わったムスメとご対面して、夫とムスメが退出してから恐怖の縫い合わせ。
脅すわけではないですが、これが一番辛かったかもです。
とりもめもなくてすみません。

• mahiママ

mahiママ

入院後、そのまま陣痛に繋がったのですね!
    私もそうなれば良かったんですが…😫
    張りと痛みは鈍痛ながら続いてるので、様子見たいと思います✨
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 9月8日