※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
お金・保険

注文住宅で予算オーバーだった方、どうやってコスト削減しましたか?小さなアイデアでも嬉しいです!

注文住宅で予算オーバーだった方、どうやってコスト削減しましたか😭?
自分では思いつかない所もあると思うので、どんな小さな事でも良いのでたくさんの案があれば嬉しいです!!

コメント

彩ちん

注文住宅ではないですが何度か見積もりもしてもらって今は中古住宅を買ってリフォームしました

後からできそうなことは後回しで、子供部屋の壁は将来つくるように1つの部屋にドアを2つつけたり、クローゼットを作ったり、少しずつ部屋の大きさを削る、照明は自分たちで用意する

グレードをひとつ下げるなど、どうしてもこだわる所は残しておく

どの程度の建坪で、建具や、水周りのグレードはどうですか?

• ☆KB☆

☆KB☆

まだ間取りの段階で建具などは標準のものかと思います😅
    多めに予算とって計算してくれているそうなので、実際にかかる額とまた違ってくると思うのですが、今からでも削れるところは削っておきたくて、どんな案があるのか質問させていただきました🙇‍♀️

彩ちんさんは子供部屋つなげられたということですかね?
    広い部屋って実際どんな感じですか🤔?
    後々部屋を分ける時の出費の方が大きいとも聞いたので、最初のコストダウンをとるか…後々の出費をなくすか…悩んでいます😭

• 9月7日
  • 彩ちん

彩ちん

うちは、中古住宅に今フルリフォームして住んでます

元々新築予定で見積もりをお願いして、希望の間取りで建てると3000万超えるとのことで削って2800万でした

部屋自体は壁をつけての設計でしたが設計士さんからはこんな風に金額を落とすことも可能ですといって提案されていました
    結局34坪?ぐらいの2階建でその金額におさまったので、実際建ててはいませんが、その後旦那の実家の前が中古住宅で売りに出てそっちを選んでリフォームしたので、参考にはならないかもですが、良いものはやはり良く見えるのであまり落とし過ぎてもせっかくの家なのでね、なるべく総二階で造ることがコスト削減になるとか、凸凹した家はやはりコスト的にも上がるとのこと、建坪を減らせば勿論その分安くなるし、キッチンも標準より下のグレードにしたら、値段が全然違います

でも女としてキッチンにはこだわりたいですがね

内覧会とかに行ったら長方形の広い部屋に、将来壁をつくるということで、子供部屋を作っている方が何組かいらっしゃいましたよ!

確かに、壁を後からつけるリスクもあると思います
    でも、一生で一度の家ですが削り過ぎても不満が残ると思います

今建坪がいくらで、どんな家なのかがわからないと削るかどうかも明確ではないのですよね?

床材が無垢か合板なのか、壁紙なのか、珪藻土や漆喰なのかにもよるし、カーテンも込みなのかにもよって金額が変わります!

• 9月7日
  • ☆KB☆

☆KB☆

すみません!下に返信してしまいました😱

• 9月7日
  • 彩ちん

彩ちん

35坪なんですね、工務店やハウスメーカーによっても金額が違うので、これから、キッチンやお風呂、トイレなど選べると思いますが、会社同士が値引率で提携してたりしたらたとえば、建てる工務店がリクシルをよく使う会社ならリクシルのキッチンやお風呂がよく値引きされたり、クリナップなら、クリナップだったり、提携している会社から、キッチンなど選ぶだけでも違うと思います

例えばそれ以外でこだわりがあってTOTOのキッチンがいいとか、タカラがいいとかと、なれば、値引率が悪かったり、タカラは元々ホーローなので、コストが高いのかあまり値下げはしてくれないようですが、リクシルなどは、元の値段よりかなり安く売ってくれるかと思います

木にこだわってウッドワンの建具やキッチンを使うと高くなりますしね、コストを削るのも大事だけど一生住むと思えば、こだわりがある方がいいですよ

例えば、建具は当たり前だけどハイタイプにすると、金額が高くなりますがドアが縦に長いだけで広く見えたり、キッチンはカップボードをつけると高くなるので外すなら一般的な家具屋で売っているものにするなどすれば安くなりますが、高いだけあって収納力もあり、何より壁に取り付けるので耐震に優れています

下駄箱なんかもそうですね、メーカーのものの方が上までつけられるサイズも豊富なのでお金がかかってもつけた方がいいと思います

安さを求めるなら下駄箱も家具屋で買うとか、ネット販売もありますしね

うちは、最近リフォームして2年ですが下駄箱を追加で注文して10万でつけてもらいました

照明は同じものを見ても自分達で手に入れた方が安いです
    楽天とかでも売ってますしつけてくれますよ
    工務店やメーカーに確認するのが一番ですが、この場合前もって買うので施主側が負担となります
    全て込み込みでメーカー任せなら、たぶんローンに入るのでまとまったお金がなければこちらの方がいいのかなと思います

2階建てなら、トイレのグレードを落とすとか、1階はお客さんが来た時のために標準かちょっと上のグレードにしておいて、2階はほぼ家族だけつかうなら、なんでもいいかなって気がします
    勿論2階にトイレをつけないのもコスト削減、あった方がいいですが(*_*)
    我が家は平家で1つしかトイレがないので不便です
    早く義実家と家をチェンジしてもらわなければ 笑

あと、洗面台も沢山あるので気に入れば下のグレードでもありだと思います
    キッチンと違って将来的にも古くなれば買い替えもしやすい値段のものもあるので!

外構を削るというのもありますね
    家だけでなく外側を削るとか
    砂利なのかコンクリートなのか、砂なのか色々あります

• 9月7日
  • ☆KB☆

☆KB☆

遅くなってすみません💦
    またまたたくさんありがとうございます😳💓
    自分で色々調べてみてはいるのですが、まだまだこんなにも深くまでたどり着けなくてペラペラの知識しかなかったのですっごくすっごく勉強になりました!
    特に会社によっての値引率の違いまでしっかり勉強されていて、尊敬します!

耐震なども考えると、後付けにしない方が良いものとかもありますもんね!
    そういう所は後々困らないように、お金をかけていこうと思います✨

せっかくの注文住宅、やりたい事もあるのでそこはケチケチせずにやっていきます😆
    ケチケチしすぎて普通すぎる家になるなら、注文住宅の意味がないですもんね😅

ゆくゆくは義実家の方に住まれるのですね😊🎶
    トイレ2つはやはり必要ですよね😭
    そこも譲らずにつけようと思います!

• 9月9日

いま設計中です!
本棚やテレビ台は、造作してもらうと高いので、ニトリで買う予定です(^^)ほとんど標準装備でオプションはあまりつけないです。

...でも壁紙が可愛いのがたくさんあって、アクセントに欲しいなあ、と悩んでいます(^^;;壁紙はコスト削りたくないわたしと、何でも良いじゃんな夫との戦いです笑。

• ☆KB☆

☆KB☆

私はまだまだ間取り段階で全然進んでいませんが、内装決めたりするのも楽しいでしょうね😆
    造作はやはりコストかかりますよね!
    オシャレでいいなぁって思っていましたが、削れるところは削っておきたいので惹かれてもぐっと我慢します!笑

壁紙の標準は、やはりいたって普通のものばかりしかない感じですか?
    アクセントクロスもすっごく可愛いですよね😍

• 9月7日

退会ユーザー

標準の壁紙もたくさん種類があります!なので余計悩みます笑(^^;;

• 9月7日
  • ☆KB☆

☆KB☆

遅くなってすみません💦
    えぇっ😳!標準でもたくさんあるんですか😱
    私優柔不断なので心配です😂笑

• 9月9日
なぁ‼

見積り内容がわからないとなんとも言えませんが、
・設備機器のグレードを落とす
・建具のグレードを落とす
・水回りがフローリングかフロアタイルならクッションフロアに変える
・畳の部屋があれば畳のグレードを落とす
・子供部屋をフローリングからクッションフロアに変える
・壁紙を量産品に変える
・作り付け家具等あれば見直してみる

• ☆KB☆

☆KB☆

まだまだ間取り段階で全然建具などまで話がいっておらず、外構やコンセント照明など価格が決まっていない部分で予算多めにとってくれているそうで…これからどの建具にするという話になっていくとおもうのですが、今はどれも標準設備で計算されている感じです😊

畳にもグレードがあるんですね!
    子供部屋をクッションフロアなども考えたこともなかったので、予算に合わせてそこも案に入れたいと思います😆

• 9月7日
mama

一番手っ取り早いのは
家の面積を小さくすることですかね?

• ☆KB☆

☆KB☆

面積が1番大きく下がりますもんね😭
    広さは譲れない気持ちが大きいので、どうしても予算に収まらない!って時の最終手段にしたいと思います💦

• 9月7日
あおまいか

照明をネットで買いました!
メーカーで照明のカタログを借りて、気に入ったのを楽天で買いました。
取り付けは自分でできないものもあるので、1ヵ所1000円とかかかりましたが、メーカーの半額くらいで買えます☆リビングのシーリングファンは8万とかが4万で買えました~。

• ☆KB☆

☆KB☆

確かに照明の値段もがっつり見積もりに入っていました!
    自分で買ったものでも取り付けてくれたりするんですね😳✨
    そういう所もチリも積もればで変わってきますよね!
    頑張って自分で用意できそうなものは探してみます👍

• 9月7日
KJ

今、どこの段階ですか?
まだ間取りの、段階なら部屋を少しずつ小さくすれば済みます。あまり妥協せずに安くなるかと思います。子供部屋なんかは小さくしやすいのでは?

もう間取りは終わってる状況ならば、

住宅設備
洗面、トイレ、風呂など見直す。
私の場合、トイレ、洗面は一階はこだわり、2階は使用頻度が低く、家族しか使わないため最低限のものにしました。

外構
外構は自分たちでのんびりやることにして、予算から外す。

微々たるものですが、デザイン性のあるものは少し値が上がるのでシンプルなものにする

ライト、カーテン
ライトはソケットだけつけてもらい、市販のものをつける。
カーテンも市販のものを買う。

• ☆KB☆

☆KB☆

まだ間取り段階です!
    子供部屋は今4畳ほどになっているのですが、これ以上小さくすると厳しいですよね😅?
    バルコニーの屋根を付けたかったですが、そこを削ってみようかなと思ってはいます🤔
    2階にトイレ、私も欲しくてお願いしていたのですが、削るならトイレも1つの案と言われて悩んでいます😭
    もしKJさんのお家に2階のトイレがなかったら、かなり不便になっていたと思いますか?

外構自分でできるんですか😳!
    そういう知識ゼロなので上手くできるか心配ですが、そこがなくなれば80万下がるのでかなり大きいです!

照明、カーテンもがっつり見積もりに入っているので、そこもかなり下がりそうです🎶

• 9月7日
  • KJ

KJ

そうなんですね(><)!子供部屋それ以上小さくするのは厳しいですね😖

削りにくいですね〜^^;
    バルコニーの屋根も、、、お洗濯のこと考えるとつけておきたいですよね。。。でも削るならそこですかね(><)
    私は2階のトイレはほしいです(><)なくても何とかなりますが、、、あればやはり便利かと思います。

予算も大事ですが、予算に囚われて不満の残るお家ではツライので、、、。

外構は大変みたいですが、友人は自分でやってました!日曜大工?みたいに(笑)防草シート敷いた上に砂利を乗せたり。
    外構はまたお金に余裕ができてから外構業者に頼む人もいるみたいですし、予算的に厳しければ、後回しにしやすいと思います!
    屋根やトイレを後からつけるのは大変ですが、外構なら後からやることも容易いと思います♪
    本当は建てた時にやってしまうのが楽なんでしょうけどね😅

照明カーテン、エアコンなど、ニトリや家電屋さんで自分で手配すればかなり安くなると思います😊

• 9月7日
  • ☆KB☆

☆KB☆

遅くなってすみません💦
    やっぱり4畳以下になると厳しいですよね(笑)

そうなんですよね😭
    屋根欲しいなーと思ってましたが、ワガママ放題やってもらうと予想以上に予算オーバーだったので(笑)なくても大丈夫そうな所を見つけるのが大変です😫
    トイレやっぱり諦められないので、そこは譲らずに行くことに決めました!

ケチケチしすぎて、不満ばかりの家になるなら注文住宅の意味がないですもんね😭
    生きていける程度の予算オーバーは目をつむろうと思います😂

友人さんすごいですね!素人でも意外とできちゃうものなのか、友人さんのセンスが良いのか😁笑
    自分で外構をする方法を調べてみてできそうだったら、外構は後でにしてみようも思います✨

色々とアドバイス下さってとっても助かりました!
    コスト削減の方法もなるほどと思うことがたくさんあったので、参考にさせていただきます💓

• 9月9日
8(人•ᴗ•♡)6・1

間取りに勝手口はありますか?

我が家はキッチンの所の勝手口からは出入りしないというのと、防犯面を考えて窓に変えました(光は入って明るく、人は通れない縦に細長い窓です)

あとはやっぱり照明は見積もりだしてもらって同じものをネットで探すとかなり安いです。取り付け費がかかってもコスト削減になります!

外構も専門業者に頼んだ方が安いですが、結構予算としてはかかるので予定として財源を確保しておいた方が安心です(*´∀`*)

• ☆KB☆

☆KB☆

勝手口あります!
    勝手口は無条件で必要なものだと思い込んでいたので、目から鱗です!!
    勝手口から出入りするかと言われると、なくても不便じゃないので私もなくして窓にします😆

やはりみなさん照明はネットが多いんですね!自分で用意出来るところが意外と探せばありそうなので、思っていたよりもコスト削減できそうです😊

• 9月7日
☆KB☆

わぁ!たくさん説明してくださりありがとうございます😭✨!
たくさん雑誌などでも見ましたが、中古のリフォームも素敵に仕上がりますもんね!💓
私もリフォームも案に入れていましたが、夫はせっかくなら注文で建てたい!だったので注文一択でした😅

建坪書いてませんでしたね💦すみません!
今のところ35坪ほどで考えています。
予算段階で照明からカーテンなど何から何まで込み込みでしてくれていたので、そこも今使っているものを使い回せると減ってきますもんね!
床は合板、壁紙といういたって普通のお家になりそうです😊

なるほど!これからグレードもどんな感じなのか見て、下げても後悔しない部分は下げて削っていってみようと思います😆!

我が家は
・外構はのちのち自分達でする
・家族3人なので2階トイレは付けなかった
・1階トイレも特にこだわりがなかったので、別途手洗いは設けませんでした。(小さな手洗いになると水が跳ねて使いにくいなどの理由もあります)。その代わり洗面をすぐ引き戸つたいの隣に設けてすぐに洗えるようにした。
・アクセントクロスは全て無料グレードで変える
・設備は同じメーカーにして大幅値下げ+拘った所だけ良い設備にしてもらった
・カーテンや2階照明は持ち込み
・寝室ウォークインクローゼットはポールなど付けてもらったが、ほかの部屋のウォークインは自分達でする事にした

こんな感じですね。

• ☆KB☆

☆KB☆

遅くなってすみません💦
    分かります!あの手洗い本当に使いにくいですよね😂!
    無料の範囲でもアクセントクロスできちゃうんですね😆
    まだまだそこまでたどり着けていないので楽しみです🎶
    内装を決める時に色々と参考にさせていただきます💕

• 9月9日