※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。旦那が遅く帰るため、息子を一人にするのが心配。現在は和室で寝ているが、茶の間の音や光で起きることも。寝る時間が遅くなることもあり、心配です。

寝かしつけ時間について

続けての質問すみません。
皆さん赤ちゃんの寝かしつけ時間どうされてますか?
理想としては、息子は21〜22時には寝るよう癖付けたいです。
でも旦那が帰ってくるのが遅く、寝室が別なので、
先に息子を寝かしつけたとしてもそのあと寝室に息子を一人にするのってやっぱり危険ですよね?
寝室といっても茶の間から2メートルくらいの場所ですぐ見に行ける場所ではあるのですが。

ちなみに今は、寝室に旦那、茶の間のすぐ横の和室に布団をしいて、私と息子が寝ていて、
いつも見える場所にいるので安心ですが、構造上茶の間の音や光で息子がたまにうっすら起きてしまい、
完全に寝るのが0時くらいになることもあり、それもそれで大丈夫かなと心配です。

コメント

hana

寝室に1人にするのは不安だと思うので、ベビーモニター等置いてみるのはどうですか??
隣の部屋の音や光で起きてしまうのは睡眠にも良くない気がします(>_<)

ママリ

私は上の子も下の子も、20時〜21時には寝かせるようにしています。
朝は6時起床です。

息子はもう2歳なので寝たら放置ですが、下の子はリビングで私と寝ています。
電気は全部屋豆電球にしていて、できるだけ音を立てないで行動しています(笑)

もう少ししたらみんな寝室で寝る予定ですが、私なら普通に1人にしちゃいます。
何ヶ月まで?とキリがないと思うので…

子供は20〜21時くらいに寝かせて、私たちは23時頃寝室に行きます。

寝室はリビングの横ですぐ近くですが、ドアを少し開けて泣き声が聞こえるようにしておいてたまに覗いて様子見て、私たちが寝室に行ったタイミングで豆球から完全に消灯してます。

は

うちの家はアパートなので、茶の間のすぐ横が寝室になってます!21時には寝室に行って、真っ暗にして寝かしつけてたら 23時までには寝てくれるようになりました!☺️

うちも、旦那が夜中帰ってくるので 物音とかしちゃうけど そんなに気にしなくても大丈夫だと思います☺️構造上うちも寝室を変えれないので、そこまで気にしてないです!!

むぅ

アパートなのでリビングダイニングの横が引き戸で区切られた寝室で、その部屋にベビーベッドを置いて寝かせています。
引き戸を閉めれば、しっかり暗くできるのですが…リビングの方にしかエアコンがなく暑いので現在はその引き戸も外してあります😅

一応1番光が入らない所に寝かせてはありますが、旦那さんが帰ってきたりその後もしばらく起きているので、光もテレビ等の音も小さくはしていますが漏れまくりです💦

それでも旦那さんが帰ってくる前の夜8時半〜9時ごろには寝て、朝方4時〜5時までぐっすりです。

なんていうか…慣れですかね💦

Toto

ありがとうございます。全てのご意見納得で悩ましいです〜😅 眠れないのと一人きりにしないのとどちらを取ればよいのか…。ベビーモニターも捨てがたい。いただいた内容をもとに主人と話し合って見たいと思います💡