※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
その他の疑問

一軒家を建てられた方、建売を購入された方とお話しさせて頂きたいです…

一軒家を建てられた方、建売を購入された方とお話しさせて頂きたいです。
実家の敷地内に1000万円代の家を建てるか、建売を購入するかで迷っております。
恥ずかしい話、貯金も少ないので何かあった時の為に残しておきたいのが本音です。
もしくは冬のボーナスが50万なのでそのタイミングなら建売を購入はいけるかな?と思ってます。
そもそもフルローンとは頭金や諸費用など全て込みということでしょうか?
まだ勉強中で知識がなく色々と教えて頂きたいです。
ちなみに貯金などほとんど使わずに購入された方、実際に生活はやっていけておりますか?💦初期費用はいくらかかりましたか?

実家の土地に家を建てる話しも出てますが、やはり一から建てるとなると建売とは違って初期費用はやはり沢山かかるのでしょうか?💦

色々と教えて頂きたいです。宜しくお願いします(*^^*)

コメント

チューリップ

土地購入から家建てましたが、初期費用かかりました!
頭金としてそれは払いましたが(>_<)
友達は建て売り買いましたが、カーテンレールやカーテンなど付いてなかったみたいなので、建て売りは建て売りでお金かかると思います(>_<)

• rins

rins

お返事ありがとうございます!

家を建てた際の初期費用とはどういったものにかかりますか?💦
    引っ越し、家具家電などは抜きにして保険料などでしょうか?
    補助金はでましたか?👀

確かに建売だとそういったお金がかかりますよね!
    ありがとうございます🎵

• 9月7日
  • チューリップ

チューリップ

契約した際の契約金、土地の地盤調査費などですかね💦
    でもうちは地盤調査では何も問題なかったので特にお金かかってないですが、土地の契約にもお金かかったので、そっちで払った記憶があります😓💦
    曖昧ですみません💦
    保険料は知り合いがいるのでその知り合いにお願いし、後払いしました☺
    20万ちょっとだったと思います!
    補助金は家を建ててからの振り込みなので、今月入ります🙌

• 9月7日
  • rins

rins

なるほどです👀💡
    うちの土地はそのままいける感じでもないのである程度お金がかかりそうです😭
    保険料の後払いも可能なのですね!

補助金も参考になります!
    ちなみに月々の支払いは一軒家を持つ前と変わりませんか?

• 9月7日
  • チューリップ

チューリップ

姉が地盤調査を今してるみたいですが、補強しなきゃいけないとなるとプラス100万~がいるみたいです😨
    でもローンに組み込めると思います(>_<)

月々の支払いは変わりました😂
    ほんとはアパートの家賃と一緒くらいが理想ですが、元々住んでたアパートの家賃が57000円と安かったので💦
    今のローンの支払いが80000万いかないくらいですが、アパートの相場ってそれくらいなんじゃないかなぁーと思ってます!

• 9月7日
  • rins

rins

100万~ですか😭
    最悪ローンに組み込まないとですがそうやっていくうちに建物のクオリティーが下がりますよね💦
    そうすると建売の方が良いのかなあとか思います😞

私も今住んでる賃貸が55000円ですが田舎のわりには高いほうなのでそれならマイホームを買ったほうが良いかなと思ってたのですが…これ以上上がると厳しいですね😞
    他の方がおっしゃってたようにローコスト住宅など検討してみます!

• 9月7日
  • rins

rins

ちなみに、太陽光パネルやオール電化はされてますか?
    質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 9月7日
  • チューリップ

チューリップ

建て売りで場所も間取りも気に入るのがあるのなら建て売りでも全然いいと思います😍!
    なんとなく目星をつけてた建て売りがあったんですが(アパートの家賃と変わらないくらいのローンでした)、建てる方向で間取りや外観などの話を進めていくうちに、建て売りの間取りが何だか使いにくそうな間取りだなぁと思い直し、建て売りはやめました💦

太陽光はつけてません☺
    つけたら一気に何百万とかかるし、アフターがめんどくさかったので😅💨
    オール電化にはしてます🙆
    やっぱり光熱費安くなりました😲💡

• 9月7日
  • rins

rins

今住んでる所は建物が沢山で選び放題なので見学に行ってみます!
    気に入ればそれでも良いですもんね😊💡
    間取りなんかはあまり気にしてなかったのですが、考えてみれば導線も大事ですよね!

オール電化だけでも光熱費は安くなるのですね!
    やはりオール電化は絶対にしようと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございました(>_<)💓

• 9月8日
けいこ

今現在建築中、今月末に引渡しです。
旦那の実家敷地内義父の名義の土地に建ててます。
旦那のみの頭金なし35年フルローンを組みました。
ローンの半分はボーナス期払いです。
古い車庫等を解体して、畑も潰しました。
解体費用、土地地盤改良費用、地目変更等、先ずかかりました。200〜300万円。
家電、家具、カーテン等で、安く見積もって100万円。
家電、家具の寿命がそろそろで出費がかさみましたT^T

ローコスト住宅メーカーもあります♪♪
楽しみですネ♪♪

• rins

rins

土地をお持ちでもそのくらい大金がかかる場合もあるのですね😭
    それだと無理そうです。
    うちの土地もそのままいける感じではなさそうなので調べてもらわないといけないですね💦

家具家電はわりと新しいので少しずつ買い足すか、棚など備え付けしてローンに組み込む形にできないかな?と考えてました。
    実際に備え付けなどは検討されましたか?😲

ローコスト住宅気になってます!
    ローコスト住宅は候補にあったのでしょうか?

• 9月7日
  • けいこ

けいこ

家電、家具、もろもろも住宅ローンに組み込めます‼︎
    ウチは貯金がほぼないのでローンに組み込みました。
    その分建物になかなかお金掛けれないですけどね〜T^T

ローコスト住宅も、もちろん見学行きました。

旦那がメンテナンスや、構造的な所にこだわりだして〜
    構造的な問題で選びませんでした。

• 9月7日
  • rins

rins

家電や家具なども住宅ローンに組み込めるのですね!
    ちょっと詳しく調べてみます!
    一応建物自体にはあまりこだわりがなく掃除のしやすいシンプルなお家が希望なのでちょっと我慢しても良いかなと思ってます😄

メンテナンスや構造的なデメリットがあるのですね💧
    近々見学する行ってみます!

ちなみに太陽光パネルやオール電化にはされてますか?

• 9月8日
  • けいこ

けいこ

太陽光発電は地域にもよるかと思いました。
    ウチは雪国なので太陽光発電は向いてないとか屋根の作り向きに制限あるとか言われて断念しました。
    あと、料理はガスでしたかったのでオール電化ではないです。給湯器もガスです。
    タンク式だと溜まっているのが出てくるので微妙に汚い感覚があったり、容量越えると全く意味がないので普通の給湯器です。

• 9月8日
  • けいこ

けいこ

家電、家具のローン組み込みはローン先に確認して下さいね〜〜♪

• 9月8日
  • rins

rins

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

先日建売の見学に行き少し話を聞いてきました!
    太陽光もオール電化もそれぞれのライフスタイルなどによってお得か変わってきますよね😅ケイさんのおっしゃる通りのことを言われました!

家電家具ローンの組み込みは先に確認ですね!ありがとうございます😊💡
    長々とお付き合い頂きありがとうございました✨

• 9月10日
  • けいこ

けいこ

色々なハウスメーカーさんがあります。
    悪いところも良いところも色々あって当たり前です。
    あちこち回るのも家具、家電を選ぶのも楽しみですネ〜♪
    素敵なおウチが建つとイイですネ〜♪
    グッドアンサーにお選びいただきありがとうございます😊

• 9月10日
まゆか

去年の11月に一軒家を建てました。
うちは旦那が1人っ子なので旦那の実家を建て直すか他に建てるかでしたがお義父さんがリフォームを反対したのと私自身も同居になるのが少し気が引けるためお義母さんの意見をおしきって他に土地をさがして建てました。
フルローンについてはすみませんわからないですが頭金20万いれたと思います。
家を建てるのに貯金は使わなくてすみましたが家具を新しくしたりしたのでそっちで結構貯金を使いました(><)
建売だと部屋の間取りの感じとか決まってるので建てるほうが自分のしたいようにできたりするのでありかなと思います!
建売も建てるのも実質そんなにお金の額は変わらなかったです!

• rins

rins

一軒家を建てられて、頭金20万くらいなのですね!
    それ+家具家電で考えるとやはりある程度のお金はいりますよね😅
    すごく参考になります!

ちなみになるべく家具を買わずに
    建てる際に最初から備え付け?で作ることなどは検討されませんでしたか?

• 9月7日
まゆか

食器棚はつけてもらいましたがうちのは40万くらいしました(><)
あとは備え付けしてません。
備え付けだと模様替えとかができないとのことでしませんでした(><)

• rins

rins

40万!予想以上です!😭😭😭
    模様替えのこともありますよね💧今は子供中心の配置ですがいずれは大人中心になりますもんね。頭になかったので教えて頂けて助かりました😲💦

• 9月7日