※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
お金・保険

収入23〜24万で支出が高く、貯金できない状況。固定支出が多く、貯金方法を知りたいです。

アドバイス下さい。
もう全然貯金できないm(__)mむしろ赤字の月がほとんど。

収入は手取り23〜24万
・家賃70.000-
・奨学金返済18.000-
・光熱費(夏場)電気水道ガス15.000-
・携帯代二人分11.000-
・保険料6.000-(掛け捨てのため安い)
・Wi-Fi4.000-
・車の保険11.000-
・食費25.000〜30.000-
・旦那お小遣い35.000-(交通費たてかえ飲み会が多いためこれでも最低限)
・オムツ代もろもろ2.000〜3.000

固定支出はこれです。
これに休日のレジャー費やガソリン代などで増えます、、

みなさんどうやって貯めてるんでしょうか😭😭

コメント

回答になってませんが、私のところも全然貯金できません~😭💦

手取20万ほどで固定費で16万円です(T-T)

残ったお金で食費、日用品代(オムツ、ミルク)です(T-T)

早く働きたいです~。。。

• マイマイ★

マイマイ★

ですよねm(__)mわたしもはやくお金ためたいです!待機児童で仕事に戻れません😭😭

• 9月7日
ちかりん

旦那さんのおこずかいあげすぎと思いまーす🙋
給料の一割が妥当かと思います❗

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます。交通費たてかえ、マネージャーという立ち位置のため接待ごるふや飲み会が多くどうしても下げられませんm(__)m

• 9月7日
hmama

奨学金ほんと苦しいですよね( ; ; )
電気ガス水道食費はうちは
そんなにかかってません!
携帯も格安スマホにするのも
ありかと思います!

• マイマイ★

マイマイ★

奨学金くるしいですm(__)m
    電気水道ガスもう少し気をつけてみますm(__)m
    携帯は私が格安シムで、旦那さんは仕事上で外で使う機会が多いのでギガ数の多いものにしているため八千円くらいしますm(__)m
    でも、ここが本来削れる要素なんですよね( ´⚰︎` )参考に考えてみます😩

• 9月7日
nan

わたしもです、、、

二人目妊娠中なのにも関わらず
カツカツで、、、
お金の悩みがいちばんしんどいですよね、、、

• マイマイ★

マイマイ★

カツカツですよね。朝早くから泊まり込んだりして仕事がんばってくれているのになかなか貯めれないなんて、、情けなくなりますm(__)m

• 9月7日
あんこ

旦那さんのお小遣い、多いですね💦
交通費立て替えならお小遣いに含まなくていい気がします。
立て替えて帰ってきた分は旦那さんが使ってしまうんですよね!?

• ゆみ

ゆみ

同じ事を疑問に思いました。
    交通費は基本会社から出ているはずです。立て替えが必要なのは出張とかで、会社からでる交通費意外にかかる資質です。そうでなければ、毎月帰って来ている35000円は何処に?ですよ!
    それで、飲み会行ってよって私ならいいます!

• 9月7日
  • マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます。交通費がかなりかかります。新幹線にのったりするほど遠くへ行かないといけない日もあるのでさすがに下げられない状態です。
    また営業のため同行する部下上司と営業先での昼食をとることもあるので、できる日はお弁当というかんじですm(__)m

• 9月7日
  • あんこ

あんこ

必要なのはわかりますが、お小遣いの枠ではなく、別で管理した方がいいと思います。

• 9月7日
  • マイマイ★

マイマイ★

回答ありがとうございます。営業先まででる交通費や出張費すべてたてかえの会社ですm(__)m出張先での朝昼晩ご飯代などは別では渡さずにしています。。また会社の飲み会が頻繁にありますが、上司といっても、奢ってもらえる訳ではないみたいです…💦

• 9月7日
  • マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 9月7日
aya

同じくうちも赤字です(´;ω;`)
なので引越し検討していて、団地に引っ越し予定です♡
団地だと平成に出来たきれいなところもあり、エレベーター付いてたりするし家賃も今より安くなるしオススメです☺️

• マイマイ★

マイマイ★

ですよね。なかなか厳しいですよねm(__)mわたしも団地気になります( ´⚰︎` )

• 9月7日
  • aya

aya

最初団地なんて、絶対いやー!ボロボロそうだし。って思ってたんですが、平成に出来たのはほんとに綺麗ですよー♡
    市役所に一度聞きに行ってみてください♡

• 9月7日
  • マイマイ★

マイマイ★

いいですねm(__)m★便利なところにあればなおよし、ですよね(^。^)

• 9月7日
かめ

児童手当はどうなっていますか?
恐らく、ご主人名義で奥さま管理で積み立てて行けば、将来のお子さんの学費などに当てられますよ。

• マイマイ★

マイマイ★

児童手当は手をつけず子どもの貯金しています。月5000-ほどの学資保険をかけていて年払いなので児童手当から払っています!

• 9月7日
mama...♡

旦那さんのお小遣いから
飲み会代は省いてあるたびにお金を
渡すのは、いかがでしょうか?😢💦

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます。お小遣いの金額を減らして飲み会代を別。ですね!試してみます!

• 9月7日
ゆう

旦那さんお小遣い多いですね…
手取り同じぐらいで固定費同じぐらいですが
旦那には弁当水筒持たせて
お小遣い1万〜1.5万です!

飲み会は旦那様の娯楽ですよね…
会社の付き合いでとかなら経費で落ちないんですか?

私は五万貯金の
2万は夫婦でのレジャー
1万は子供の貯金にしてますよ!

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございますm(__)m
    素晴らしいですね。。

うちも出張費や営業でどうしても食べられない日以外はお弁当と水筒もたせています。

会社の飲み会しか行ってないですが、マネージャーという立ち位置上、上司といってもある程度は出さなければならないようです。

貯金できるようがんばります!

• 9月7日
K☆R☆K

収入23ですが、交通費立替えてしてもお小遣い一万です。
家はお小遣いから立替えてしてもらうからお小遣いに戻りますが、同じだとすると、旦那さんのお小遣い3万?
多いと思います。
奨学金は払い終わるまで我慢ですが、格安シムにしたり、頑張ったら食費もあと少しは下がるかな?と思います。
あとは、現在そこそこの貯金額があるならマイホームにしてしまうのも思い切った手かもしれませんよ?

うちはマイホームで月の払いは6万です。
保険や固定資産税のためボーナスに手が出てしまう時もありますが(泣)

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます。
    食費も外食込みの値段なのですが、もう少しがんばってみたいとおもいます!!!

マイホーム検討中で先週見学はじめていきました。知識がないので、もう少し勉強して進めてみたいですm(__)m★

• 9月7日
😯

家賃→高い気がします…今後、引っ越す機会があれば、もう少し安い所をおすすめします!
携帯→特にこだわらないのであれば、格安スマホに変更する
車の保険→2台分でしょうか?若干高いように感じます
旦那様のお小遣い→仕方ないのかもしれませんが、どう考えても高いです💦

ちゃん様は働く予定はありませんか?

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます。駐車場込みの値段です。不足ですみません💦
    私は格安シムなのですが、旦那さんのも検討材料ですね…

車の保険は1台分です!!

私はいま育休中ですが、待機児童が多く戻れない状態ですm(__)m

• 9月7日

旦那さんお小遣い多いですね💦
うちなんて手取り1割もあげてません😅
交通費立て替え飲み会って会社の飲み会ですよね?
それなら飲み代かからなさそうだし、交通費は返ってくるのなら35000円もいらなくないですか?

あとは家賃が少し高いんじゃないかと思ったけど、都心だったりすると仕方ない金額ですよね⤵︎
他の支払いは妥当な金額だと思います!
23万の給料で奨学金という借金があるのを考えると、お小遣いは2万くらいで良いと思います😞

• マイマイ★

マイマイ★

飲み会代かかります💦マネージャーという立ち位置上、上司がいてもある程度出さなければいけないようです。会社の年齢層がわりかし若い会社で週2.3飲み会がありますm(__)m

家賃は駅、徒歩11分駐車場込みの賃貸マンションです。やはり高いですかね…

そうですね。私の奨学金がほんと足をひっぱります😭

• 9月7日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    週2.3ってまた多いですね⤵︎
    経費で落とせないならせめて回数減らしてくれないとやってられないですよね💧

ご主人は車通勤ですか?
    そうであれば駅近いとか考えず、もう少し安いところが良いかなと思いますね😣

• 9月7日
  • マイマイ★

マイマイ★

ホントは減らしてほしいと言いたいですが、やはり人事は夜決まるといいますので、主人も行きたくて行っている訳ではないだろうし、お小遣いは他の家庭からみれば高いだろうけど、渡している状態ですm(__)mお小遣いがこれで足りない月もざらです😖

主人は電車通勤です。
    普段飲み会がなくても仕事が忙しすぎて泊まり込んだり、日付をまたぐ時がありますm(__)m💦

• 9月7日
ほのちゃんママ

我が家も同じ位の収入です

家賃はもう少し安いです55000円
奨学金の返済はありません
光熱費はもう少し安いです12000円
保険料は2人で3倍位払ってます18000円
車の保険は年払いですが2台で月に9000円位
食費はもう少し使ってます35000円
スマホ、Wi-Fi代は旦那は仕事で使うのですが二人で月に10000円
オムツなど雑費10000円

最低でも車の保険は年払いが良いです

家賃はもっと安い所は無いですか?
光熱費と奨学金と光熱費で手取りの半分無くなると生活はきついと思いますよ

• マイマイ★

マイマイ★

車の保険…やはりうち高いですね💦ちょっと検討します。。

家賃は駐車場込みなんですが、やはり高いんですかねm(__)m
    いまからまた賃貸となると、いっそマイホーム検討したいところです。。

• 9月7日