※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
お仕事

旦那の給料だけでは厳しいので、保育園と仕事を探しています。1歳4月入園は厳しいが、今なら空きがあるかも。実家は遠いため預け先に困っています。ミルク慣れさせる必要はありますか?

旦那の給料だけだと厳しいので、これから保育園探し&職探し(パートや派遣含む)を考えています。3月生まれなので、1歳4月入園は厳しそうですが、今ならかすかに保育所に空きがあるようです。ほんとはもう少し一緒にいたいですが、預け先のことを考えると先延ばしにはできなそうです(泣)また、実家が遠方で預けられないのですが…このような状況で働き始めた方いらっしゃいますか?どのようなお仕事をされてますか?また病児保育など使われてますか?

もうすぐ5ヶ月で完母で育ててきたのですが、預ける場合はミルク慣れさせたほうがいいのでしょうか…?

質問が多くすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

stera

うちのこは6ヶ月で預け始めました。
完母だったので、やはりミルクは飲みません。
離乳食をよく食べるのでなんとかなっている感じです。
ですので、ミルクが飲めないとお子様が可哀想なので練習した方がいいと思いますよ。

1歳で預けるより今預けた方が子供の心に負担はあまりかからないです。
まだあまりわかっていないので、ですけれど。
泣きまくって預けるのが可哀想、ということはなくなります!
私のこの場合、初日だけ泣きました。笑
それでもお迎えに行き私の顔を見ると泣きますが(^_^;)
それこそ離れてずっと泣きっぱなし、行くのが嫌になる、となってしまうと可哀想だし困ってしまいますからね…
私の場合シングルで、認可保育園はいっぱいなこともあり、無認可に預けていますが、4月に近づくにつれ保育園に預けるために働き始める方が増えるそうです。
なので無認可保育園でもいっぱいになってしまうと言ってましたよー!
ちなみに実家は自営業やってますし、迷惑&負担はかけたくないので極力頼りません。
病児保育も視野に入れてます!

• ごぼう

ごぼう

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    今は休まず通えてますか?お仕事はどんなお仕事されてるんですか?
    無知ですいません…無認可ってどうやって探すんですか?役所じゃ教えてくれないですよね?
    また質問ばかりですいません…。

• 8月2日
たまぱんだ

実家は遠方で頼れず、主人も年の半分出張でいないので、
自分でやるしかないなか、
下の子が6ヶ月になった頃復帰しました。
病児保育は、どうしても休めないときだけ利用しますが、
6ヶ月からの利用になるところがほとんどかな…。

あと、ミルクが飲めないと預かってもらえない場合があるので、練習した方がいいです。
冷凍の母乳を預かってくれる場合もあるらしいので、保育園で相談するといいですね(^^)

ちなみに、上の子は1才半で預けましたが、慣れるまで泣く日が続き、精神的にきつかったです。
下の子はまだよくわかってないので泣きません(笑)
預けるタイミングは、わからないぐらいがいいのかもしれないです。

• ごぼう

ごぼう

ママもお姉ちゃんもがんばりましたね!
    ミルク練習してみます。

• 8月2日
ゆぅてぃん

12月生まれで、明日からならし保育始まるものです。ちなみに完母です。
わたしも1年とれば4月まで復帰が難しいので、早めの育休切り上げての復帰です。
ミルクは保育園決まる前から、練習の、為に5月から1日1回あげてました。
12月生まれで、3月あたりまではたまに子供を旦那や母に預けて美容室行ってても、しっかり哺乳瓶で飲めていたのですが、1ヶ月以上哺乳瓶使わなかったら、大嫌いになっていて、とても困りました…。半月かけて、1日1回無理矢理哺乳瓶を加えさせて、ミルク飲ませていました。ないても、なにしても頑として飲むまで哺乳瓶を加えさせてました…。←いじわるに、みえるかもしれませんが。半月でしっかり飲めるようになりました。初日は拒否しすぎで、私が諦め…。2日目は約1時間で飲み始め…。な具合で少しずつ。
それで、今は1日1回しっかり飲んでくれます󾌰
搾乳器で、だんだん量が搾乳出来なくなったことで、ミルクにしました。慣れさせておくと、保育園の先生はミルクも飲めるのね🎵と喜んでくれます。
病児保育も休日保育も登録しますが、どちらも人数がカギラレテいるので、実際利用できるかわかりませんが、私はお迎えを頼める人がいないので、保険をたくさんかけておきます。

• ごぼう

ごぼう

今は完ミですか?一緒に居られるときは母乳もあげてますか?ゆぅてぃんさんの経験を参考にミルク練習頑張ります!

• 8月2日
  • ごぼう

ごぼう

今は完ミですか?一緒に居られるときは母乳もあげてますか?ゆぅてぃんさんの経験を参考にミルク練習頑張ります!

• 8月2日
ゆぅてぃん

1日1回、ミルクをあげていますが、それ以外は母乳です。
保育園行っても、朝と夜は母乳で飲ませてあげて、保育園ではミルクにするつもりです。
哺乳瓶飲めると助かることもあるので、少しずつ飲ませてあげてください🎵

• ごぼう

ごぼう

完ミに移行する必要はないんですねー!参考になりました!ありがとうございます♡
    ゆぅてぃんさん&お子様もならし保育頑張ってください!

• 8月2日
13.マイマイ

はじめまして、こんばんわ(^_^)私も3月中旬頃に産まれた息子が3ヶ月頃から保育園に通っています。
出来るだけ母乳で育てたいので搾乳して冷凍して渡したり、朝絞った分を渡したりしてます!
直接おっぱいを吸わせれてないですが(>_<)

• ごぼう

ごぼう

ありがとうございます!
    3ヶ月から…尊敬します!
    できるだけ母乳で育てたいですよね…。

• 8月2日
stera

3週間休まず通えてます!
ただ、職場の所長の奥様は1歳で預け始めた時、1ヶ月で4日しか出勤できなかったそうですw
なのですごく理解を示してくれてますね。
まぁそもそも他にも何人も受けてるのにシングルを採用しただけでも理解があるのはわかりますけどね(^_^;)
子供も保育園慣れないといけないからと正社員募集、そして正社員採用なのにほぼ半日勤務させて頂いてます。
明日からは半分以上は1日勤務するつもりです!
個人事務所の事務、といったところですかね。
残業というか無駄を嫌う所長なので、効率よくやって残業はしないようにねって感じです。
だらだらやればいいもんじゃない、という考え方です。
無認可はネットで探したら出てきましたよ!
市役所かどこかのホームページにも載っていたので、聞けば教えてくれるかもしれませんね(*^^*)

• ごぼう

ごぼう

再度細かく教えていただき、本当に感謝です!
    何人も受けた中からsteraさんが採用されたのはきっと人柄もあるんでしょうね!いい職場に巡りあえて良かったですね!
    私も頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 8月2日
まよこ

すみません、間違えて回答してしまいました(;>_<;)