※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどい時とそうでない時があります。旦那が家事を手伝わず、つわりの辛さを理解してくれない悩み。

今妊娠中でつわりがひどいときと
そうでないときがあります。

まだ11週で周りの人には誰にもいってない状態です。
今日旦那さんはBBQにいってて
来週もBBQに行くみたいです!
私は望んで妊娠したので全然いいんですが、
家のことを全くやってくれません。
それどころか私がつわりでキツくて
なにもできない日があると
今日なにしとったの?なんもできてないじゃん(笑)って嫌みっぽく言ってきます。
つわりの辛さをわかってもらえないです。
休みの日も寝て起きてゲームしてアニメみてとほんとなにもしてくれません。
私が働いてたときは洗濯物一緒にやってくれたり洗い物してくれたりと
それなりにやってくれていました。
仕事してたら偉いんですかね?
家政婦みたいな気分です。

少しでも手伝ってくれる旦那さんが羨ましいです(;∀;)

コメント

しまままん

つわりのつらさや、今の気持ちを旦那さんに話しましたか??

話しても、男の人にはピンと来ないかもしれませんが話してみると少しは変わるかもしれません(・_・、)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

毎日話してます(>_<)
    でも俺も辛い。俺も頑張ってるなど比べられます。
    ならかわってくれよー!!といつも思います(´・ω・`)
    結婚したら変わってしまいました😢

• 8月2日
こってぃ

2人で作った大切な命ですもんね。今までつわりが無い時は、仕事しながらもやってたんですもんね。つわりだから家事ができないんですよね。こんな簡単なことなのに、どうして男の人って分かってくれないんでしょうね。
大丈夫ですか?私もつわり辛いです。何にもできません。お弁当を死にそうになりながら作って、寝て、暑いから更に何も出来なくて、寝て、夕飯死にそうになりながら作って、食べようとしたらえずいて、寝て、食器を死にそうになりながら片付けて、お風呂も倒れるんじゃないかと思いながら入って、寝て、の繰り返しで、1日2時間も動いてません。たまに用事で出かけるとあまりの体力の無さにびっくりしますよね。私も酷い時とそれなりの時があって、今日は酷い日でした。
旦那さん、家事をやりたくないんですよね。いつもお母さんがやってくれてたんですよね?褒められたいんですよ。きっと…お子様なんです。可愛いじゃないですか。

仕事お疲れ様!今日も暑かったねぇ💦こんなんで外で働くの大変だね💦
ごめんね、今日も吐いちゃって寝てたから何もできなかったよ。吐き気なければやりたいこと沢山あるんだけど、できなくてごめんね…
つわり終わったらやるからちょっと待っててね💦
洗い物は後で落ち着いた時やるから、洗濯物も上下動作で立ちくらみするから落ち着いたときにやるから、我慢してね💦ごめんね。
代わって欲しいよー!つわりがこんなにキツイと思わなかったよ。でも赤ちゃんの為に頑張るから、キツイときは寝させてください。ごめんね💦

と言って、相手を立てて本当にやらなくていいと思います。100均で紙皿買ってきてもらいましょ、なんなら楽天で紙皿頼んでもいいです。洗わなくて済みます。鍋だけ洗うと思っただけでとても楽になりませんか?できる家事を、できる範囲でやってみるのはどうですか?洗濯物下着だけでもネットに入れて洗って、ネットごと干してみたらいかがですか?この暑さだから案外乾くかも。私は辛くない日に一気にやってます。家は荒れ放題、主人は呆れてます。でもできないんだもん。

だって相手は、ぷぅたろ111さんがやってあげなきゃ出来ない子どもですもん!やってあげれば良いんですよ〜!その代わり、あっちが具合悪くなっても何もしません。だってやってくれないんですから。うちの人も初めはやらなかったですよ。

実家のお母様にもお話できませんか?私は、実家の母にだけは先に話して、電車で1時間の距離なので手伝いに来てもらいました。さすがに旦那も自分がやらないことが恥ずかしくなって焦ったようです。やる様になりました。

旦那が職場で私が妊娠したことを話したそうです。先輩パパさん方が、奥さんの大変さを話してくれました。つわりのつらさも。育児の大変さも。やる様になりました。

言えない状況なのもとっても分かります。旦那さんも旦那さんで、よく分からない状況にモヤモヤしているのでは??

同じ様な週数です。応援してますね。頑張りましょう٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

私も立ててみようと思いますっ(>_<)
    私も家は荒れ放題です(>_<)
    はやく安定期はいってみんなに話せたらいいです(*^^*)
    私は両親がいないので頼れそうにありません(>_<)
    ありがとうございました💓

• 8月3日
しまままん

そんな風に言われちゃうと、ぐうの音も出ないですね∑(OωO;)
つわりや、お産の痛み、大変さは男の人には全くわからない世界ですからね(;´Д`)

つわりだってひどいと入院もしなきゃいけないのに(>_<)!!!

男の人は親の実感がわくのは生まれてから~って人が多いみたいですもんね↓↓

旦那さんのお母さんは理解ある方ですか?

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

お母さんは微妙ですね。旦那がこんな感じの人だとは思ってません。全部いってやろうかな!!とか思ったこともあるんですが旦那は長男で息子ラブなので言えません(>_<)
    泣いて訴えたこともあるのですが全然だめですね😞

• 8月2日
nana

男の人につわりの辛さをわかってもらうのって本当大変ですよね(´ω`;)
旦那も全然わかってくれず
全然家事が出来ない私にいつまで家事しないの?って聞いてきました。

マヂ切れして実家帰りました笑

そして淡々とつわりの辛さを説明しましたよ!
吐くほど酷い二日酔いの時にあなたは家事が出来るの?
今度すごい飲ませて二日酔いにさせて家事から買い物から全部やってもらうから。と言ったらビビって
今日ご飯買って帰ろうか?とか家事とか率先してやってくれました(´ω`)

どうして欲しいのか
自分の体がどれだけしんどいのか
ちゃんと話してみてください(*´∵`*)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

私は小さい頃から両親がいないので逃げ場がありません(>_<)
    多分私が帰ってこなくても
    家のことはなにもせず荒れ放題になってると思います。
    人の話を全然聞かない人なので
    何回同じこといってもすぐ忘れてます😢

• 8月2日
イカーた

男の人は、絶対に悪阻の辛さは、わからないそうです。。

家にいると、ダラダラしてる
イメージ持たれてしまって
嫌ですよね!!

しんどさを比べてしまう時点で、辛さわかってないですよね(ノД`)

私も、におい悪阻があったりと
しんどい時、ありましたが、
簡単な夕食にしたり、
実家が近いので、お母さんに
頼んだりしてましたねー(;・ω・)💦

仕事も半日だけ、してたので、
買い物も行くのしんどかったなぁ(;´д`)🌀

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

辛さはわからないですよね😞
    お腹が張ってて歩くのも辛いときに仕事場まで送ってって!など平気で言ってきます。
    自分優先すぎて子供が産まれてからも不安です。

• 8月2日
💓

私の旦那も好きな時に遊びにいって
好きな時間に帰ってきます(^^)
つわりで具合悪いってゆってるのに
大丈夫?と声だけしかかけません。
家事もこれやっといてくれる?って
言わなきゃやってくれないので
言わなかったらずっと溜まりっぱなしです。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

私も声かけだけですね。
    辛いから洗い物してとかいってもめんどくさい、無理で終わります(笑)
    言ったらやってくれるならまだましだと思います!

• 8月2日
桔梗

私もつわりがひどくて、寝てばかりいたら、1日の半分以上、寝てたと嫌味を言われました。
起きてたら、気持ち悪いか吐くだけだったので、寝てたらマシでした。
それでも料理を作ったり、洗濯物を干したり、してましたが、何もできないときは旦那に料理が多いですしてもらいました。
ですが、私が食べられるようなものは作ってくれませんでした。
お粥くらいとは思いましたが、ニンニクの匂いがするような料理を作って持ってきましたね。
嫌がらせとしか思えませんでした。
旦那さんより今、そのつわりで耐えてる妊婦さんの方が偉いと思います。
つわりで辛い。食べたいものが食べられない。精神的にも辛くなってくる。と私はその時はよく泣いてました。
つわりさえ無ければ、普通の生活ができるのにと思ってました。
たぶん、あと一カ月もしてたら、マシになってくると思います。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

私も気持ち悪くて起きては旦那の朝ごはん作ってまた寝て昼過ぎに起きてってしてたらほんと羨ましいと言われました。
    ならかわってよって何回思ったことか…。
    私も自分の体なのにいうことがきかなくてイライラしてたまに泣いてしまいます。
    はやくマシになって欲しいです。

• 8月2日
  • 桔梗

桔梗

全然、羨ましくないですよね。
    なんで、こんなしんどい思いをしなきゃいけないの‼︎って思いますよね。
    旦那さんもそういう気持ちを汲んでくれたらいいですよね。
    早くマシになるといいですね。

• 8月2日
すまいる

言わないと、わかりませんよ?
というか、言ってもわかってもらえませんよ(*u_u)

私は、それを悟ったので。。
がんばらないことにしました!!

しんどいけど、頑張ってご飯の支度をする→ご飯の支度できるんだからそんなにしんどくない
と思われますよ。

旦那さんに、しんどさをわかってもらえるまで、女優になったつもりでしんどさをアピールしてください。謙虚にね。
私がとった行動は、旦那と一緒にいるときに、外出先で急にしゃがみ込む。しんどいと言って横になる。
家でも、ご飯の準備中、おエッと言って、途中で横になってうずくまる。
旦那と家にいるときに、倒れこむ。
です(ノ・Д・)ノ

これぐらいしないと、わからないみたいです。

そーしてるうちに、だんだん心配してくれるようになりました!
あとは、ネットで妊娠のしんどさについて調べて、そのページをスクリーンショットして旦那に送りつけたりもしました。知識不足なんだろなーと思うからです。

妊婦のしんどさをわかってくれると、頑張って家事した日は、褒めてくれるし感謝してくれるようになりました!

まずは女優になって、しんどさアピールしましょう!

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

何回も何回も言ってますよ。
    わかってもらうのは無理そうです。
    ご飯の支度中もえづいてご飯食べてる最中もえづいてます。
    外出先や家で立ちくらみが起きてしょっちゅうしゃがみこんだりしてます。
    夜中にお腹痛すぎて泣いたことだってあります。
    今日も外出先で吐きました(ToT)
    でもやっぱりわかってもらうことは無理みたいです。
    そおゆうもんだと思わないとダメですね…

• 8月2日
  • すまいる

すまいる

女優になりきれてますか?
    俺が助けなきゃ危険ってほどに。

身を持って体験させないと、、

• 8月2日
いっちゃんばっちゃん

ほんとつらいですよね。妊娠も3回目ですが、うちの旦那もほんっとわかってないです。
学習しないなー。
あきらめて、つわりがすぎるのをひたすら待つ日々ですが、さすがにさっき泣けてしましました。泣いたら少しすっきりしました。
だれか親身になってくれる友人や、ご近所のおばちゃんはいませんか?吐き出すだけでもラクになれたらいいのですが…。
一緒に乗り切ろうね。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

私もさっき泣いてしまいました(>_<)
    前回流産してて安定期はいるまで誰にも言わないつもりなので
    我慢するしかないですね…
    頑張って乗りきりましょう😢

• 8月2日
いっちゃんばっちゃん

つらいの誰かに話せないのもつらくて、さらに気持ち悪くなったような。私も安定するまでは言うつもりはなかったのですが、長引く体調の悪さに何人かの友人にはばれてしまいました。
友人は気づかってくれるし、買い物とかしてこようか?といってくれるし、実際頼んだことはないですが、いざとなれば頼れる人がいるってことが心強かったです。
ぷぅたろ111さんも、我慢しないで、まわりに助けてって言っていいんだよ。
私近所だったら、行って話聞いてあげたいです。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

友達とかは全く気づいてませんね(>_<)
    引っ越しをして少しみんなと遠くなってしまったのであまり会えてないのもありますかね(ToT)
    わざわざありがとうございます💓

• 8月3日