※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になり、ストレスになっています。体重管理のアドバイスや体験談を求めています。

現在7ヶ月の妊婦です。
体重管理についてご相談させて頂きます🙇‍♀️

妊娠前身長163cm、体重48kgでしたが、
前回検診で59kgで既に11kgオーバーです、、

病院で栄養指導も受け、
和食中心の野菜多めに摂取する様に
気を付けておりますが、
毎日少しずつ増えております、、、

このままだとマズイと思っており、
しかしそれがまたストレスになり、、
毎日毎日体重の事ばかり考えて
気分も落ち込み気味です、、、😢

私と同じ様な状況な方、
又は既にご出産された方でも
私と同じ様に体重増加された方で
こんな風にしたら体重が抑えられた!や
上手く乗り越える方法などあれば、
沢山ご意見頂戴したいです🙇‍♀️

宜しくお願い致します。

コメント

ロー

私も同じく体重管理でストレスになり気味です😭😭
8ヶ月で+10kg、これでも頑張ってますが本当に徹底してる人は全然増えてないって言うので聞くだけ落ち込みますよね😢

元喫煙者だったのもあり暇があればつまんでたし、食事改善しても増えるもんは増えますよねっ(笑)

って事で、もはや若干諦め気味です😭もちろん間食は控えたり、食事も気をつけてはいますが後は散歩くらいですね…

でもこの前の検診で頚管少し短いと言われたので散歩もやめました😂

  • たまご

    たまご

    早速お返事有難うございます!

    諦め気味にもなりますよね😭💦
    私も出来る限り散歩したりと体を動かす様に意識しておりますが、すぐお腹が張ったり、中々上手くいきません、、、

    頸管短いと散歩も良くないですよね😥
    病院の先生には体重に関しては何も言われない感じですか?👀

    • 9月6日
  • ロー

    ロー

    今は後期つわりでほとんど食べられない日々なので体重増えないと思いますがもう仕方ないと思い込んでます(笑)

    21wのときに言われ、25wで何も言われず、28wで言われ、30wでは何も言われてないです(笑)
    一回おきくらいのペースで
    赤ちゃん順調ですよ〜お母さんも順調すぎるね〜次までキープね!
    と言われます(笑)キープ出来てませんが(笑)

    • 9月6日
れなち

私は生後58日の息子育ててます😊
妊娠前166cmの45㌔でしたが
出産する時で60㌔になり
+15㌔までいきました。笑
構わず私は制限もせず食べてて
妊娠7、8ヵ月めで
食欲が全くなくなり
体重も止まりました( ´﹀` )
先生に太りすぎとか気をつけてとか
言われない限り
制限はしなくても
大丈夫だと思います😊
私は何も言われず
この調子と言われたので
マイペースな感じで
好きなもの食べてました🤣

出産し12㌔落ちたので
後3㌔落とせば
元の体重に戻ります😊

無理な制限もせず
出産まで
ストレスのないよーに
過ごせる事を願います❤(。☌ᴗ☌。)

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    ちょうど私の今の時期くらいから食欲がなくなり始めたんですね😳💦
    食欲がなくなっても、3食は取られてましたか?

    先生に先月の検診あたりから気を付けましょうね〜〜とゆるく言われ、前回気になるね〜〜と言われ栄養指導を受けた次第です😭

    • 9月6日
ちまき

2人目妊娠中ですが1人目のときは15キロも太りました!
私は臨月前には体重をセーブしようねと言われましたが真夏だったのでアイスは毎日食べてましたし、ご飯もかなり食べていてセーブ出来なかったです💦
でも、夕食後にウォーキングしたりスクワットをしていました!

今はもっと食べたい欲がありますが、少し減らしたり食べ過ぎた場合はスクワットや軽く足を上げたりと動いているのでまだ5キロ程しか増えてないです!

とにかく動くことがいいと思います!
無理はダメですが😭💦

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    1人目からの2人目の体重管理すごいですね😳✨

    とにかく動く、、、
    そうですね💦最近涼しくもなってきましたし、なるべく無理のない程度に動いて体重管理がんばります😭

    • 9月6日
あり※

みにおんさんと同じ体型で、わたしも14キロプラスでした☠️みた事無い体重で、、ストレスでした。臨月になると水飲むだけで軽く太ります笑
とにかくおやつは、煮干しやカロリー0の物を食べてましたが結局の所体重は増えました😭元気な子ども産めてそれはそれで良かったです

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    わかります、、、
    見た事のない体重に、更にストレスになりますよね😢
    カロリー抑えたりしても何故か太りますよね、、、体質なんでしょうか?💦

    でもあり※さんが元気なお子さんを出産された様で良かったです!✨
    体重増加で難産という話もよく聞くので、、、それだけが怖いです😥

    • 9月6日
cnt

こんにちはʕ•̀ω•́ʔ✧

私も体重増加には
悩まされました(=ω=;)💦
仕事をしていたのですが
空き時間にちょこちょこ食べたり
してたので体重は増える一方😳笑
産前休暇にはいり気分転換で
歩きだしたら途端に体重の増加が
ほとんどなくなりました!
それから1日5キロ前後を目安に
歩きだしたら
少しですが減ることも
ありましたよ(*´︶`*)♬

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    1日5キロはすごいです😳
    ご近所とかをひたすら歩いていた感じですか?✨
    お散歩を続けるコツとかあれば、教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 9月6日
  • cnt

    cnt

    コツなのかはわかりませんが
    初めは無理のない範囲で30分ほど
    歩いてました!
    まだまだ歩けそうだなぁ〜。と
    思ったので少しずつ時間のばして
    歩いてたらいつのまにか2時間ほど
    歩くようになってましたよ😳笑
    歩数計のアプリでどのくらい歩いたとか
    チェックしてましたʕ•̀ω•́ʔ
    今日は何歩目指して歩こう!とか
    どこかの目的地まで歩こう!とか
    小さい目標を持って歩くと
    私は割と続きました(*´︶`*)♡

    • 9月6日
  • たまご

    たまご

    詳しく教えて下さり有難うございます💓
    是非参考にさせて頂き、私も続けられる様に意識してみます☺️

    • 9月7日
あやぱん

二人目16kgも太りました😂笑
看護師に怒られましたが、糖尿病や高血圧、難産など全くならなかったです!むしろすごく安産でした😁
三人目妊娠中の今は上の子たちは保育園で、私自身つわりで仕事辞めて、毎日家でDVD見ていて全く運動してません。怖いので体重計乗りたくないです(笑)
あまり考えすぎてもストレスだし、これから胃が圧迫されて食欲減ると思いますよ⤴️😊

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    安産で良かったです✨

    食欲減って欲しいです😢
    大体後期に入ったあたりから減るのでしょうか?

    • 9月6日
  • あやぱん

    あやぱん

    そうですね、後期入ったら落ち着いてくると思います❗こればかりは人それぞれなので時期がこないと分かりませんが😁💦

    二人目のときはケンタッキーにとりつかれて大変だったのを思い出します❗笑

    今は無性にモスバーガー食べたくなります😍が、まだ行けてません❗←もはや我慢する気ゼロ😂😂😂

    ぼちぼち涼しくなってきたので散歩でもします🚶キープで頑張りましょ😍

    • 9月6日
奈々ゝ

身長164.5cm、体重51kgで体型が近いです!
私は中期が1番体重増えたんですが…

食事は凄く気を付けていらっしゃるので
よく噛んで食事したり
夕食を出来るだけ18:00までに食べたり
食事する順番を
汁物→野菜、副菜→メイン→炭水化物
にしたりですかね?

病院で怒られたりしますか?
努力しるからこそ凹みますよね(>_<)

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    体型近いですね🙇‍♀️
    食事する順番、あまり意識していなかったので是非参考にさせて頂きます!

    先生がほんわかした方なので、怒られるとまではいかないのですが、注意はされています、、、
    気を付けていても太るので、本当にストレスです😢

    • 9月6日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ


    後期に体重増える方が多いみたいですが

    私は後期に突入した頃から
    体重がほとんど出産まで
    変わらなかったので
    もしかすると体重増加が落ち着くかもです!

    むくみがなかったからかもですが(~_~;)

    • 9月6日
mimia

私6ヶ月の時に突然1週間で2キロ太って怒られました💧
今の時点で+6キロです
突然増えた時に「次は3週間後来てね。それまで体重増やしちゃダメだよ」と言われ…
甘いものも→牛乳寒天
マックのポテト→なし
夜炭水化物→なし
夜ご飯→基本サラダをいっぱい食べる
運動なし→1日1時間30分ほどウォーキング
にしましたが、けっきょく1キロは太りました😓
でもそんな体重管理がストレスで吐き気が出たり、頭痛が悪化したり🤢
「こんなのずっと続けるとか無理!」って思ってストイックになるのやめました!!
無理して歩いてもお腹張るだけだし、調子いい時だけ散歩して夜ご飯の時は炭水化物を抜く。この二つだけ続けてます😊
ただ太った時期はよくマックのポテト食べてたので、それは怖くて手を出してません😅💦 その他はケーキとかも食べてます。
ストレスが1番辛いので適度に手抜きしながらやってます😢 お互い頑張りましょ💪

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    週数近いですが、今の時点で+6kgなら全然ですよ〜〜!😳
    羨ましいです、、、

    やっぱりストレスが一番辛いですよね😥
    夜ご飯の炭水化物抜き、真似してみます!

    • 9月6日
  • mimia

    mimia


    太らないように必死です😭

    夜炭水化物抜いたら、お昼バイキング行ったりしてもそこまで体重増えませんでした😑

    • 9月6日
そら

体重のことでストレスになるのはほんと辛いですよね😣

私は7ヶ月のときにすでに+18キロ!
幸い私が通っていた病院はそこまで厳しくなかったので「なるべく増やさないように気をつけてね!」くらいでした。
とりあえず、塩分を控えるようにするのと夕飯を早めの時間に食べるのだけやりましたが結局+26キロで出産しました😅💦
「中毒症にならなければあとは出産後に自分が体重を戻すのが大変なだけだからねー」と担当医には言われてました。
もうすぐ産後3ヶ月で残り6キロまで落ちました!

臨月になると嫌でも体重は増えますから、あまり神経質にならずに

ちょっと食べる量を減らす
ちょっと歩く
ちょっと無駄に動く

くらいでどーでしょう☆
厳しい先生だと大変ですね💦

  • たまご

    たまご

    お返事有難うございます!

    +26kgで産後20kg戻されたのはすごいですね😳
    そらさん元々妊娠前は痩せ型だったのでしょうか?✨

    まだ臨月でもないのに嫌でも体重が増えてしまって本当にストレスです😢
    ですが、そらさんが仰って下さった様にあまり神経質にならずにするのも大事ですよね、、、

    • 9月6日