※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘になりました。母乳はよく飲み、おならは出るが便が出ない。3日はよくあるが1週間経ったら小児科へ。心配なら対策を教えてください。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

今まで便通のよかったのですが、いきなり便が2日出なくなりました。

本人はいつもと変わらず母乳もよく飲み、特別お腹が苦しそうにしてるわけではありません。
おならは出ますがきつい臭いがするのでお腹が張ってるのかなとは感じます。

ネットとかで調べると3日でないということはよくあることで1週間出なかったら小児科に行きましょうと書いてありました。
気にしなくていいのかなと思う半面、大丈夫なのかなと心配になるので、おむつ替えるたびに『またでなかった』と考えてしまいます。

本当に大丈夫なのかと何か便秘対策なのがありましたらアドバイスお願いします。

コメント

きなこもち

ありきたりですが綿棒浣腸どうですか?
出ますよ〜!

• れいにゃん

れいにゃん

アドバイスありがとうございます。

綿棒浣腸をするときは綿棒に何か塗ったりしますか?

• 9月6日
  • きなこもち

きなこもち

ベビーオイルやベビーワセリン塗りました☺️綿棒は大人用綿棒使ってくださいね!赤ちゃん用は細いので腸に傷が付くってネットで見ました!

• 9月6日
  • れいにゃん

れいにゃん

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 9月6日

お腹のマッサージはしてますか?

• れいにゃん

れいにゃん

いえ、していません。
    まなみさんはどのようなマッサージをされていますか?♪

• 9月6日

退会ユーザー

足をお腹に向かって曲げてあげて腸を刺激してあげてます☺︎

• 9月6日
  • れいにゃん

れいにゃん

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます!
    さっそく試したいと思います♡

• 9月6日
おちゃむ

私の子も、この前初めて2日うんちが出なくて
れいにゃんさんのように「3日出ないのはよくあるみたいだしなー」と思いつつ
ママリで「白湯を飲ませると良い」という回答を見たので半信半疑で飲ませたら💩出てきました!

関係あるかは分かりませんが😶笑

大人みたいに固くなって、苦しくならないかとか不安になりますよね😫

• れいにゃん

れいにゃん

白湯ですね!♪
    さっそく試してみたいと思います♪

1番最初の子って1つ1つが不安になり気にしすぎてしまいます。

• 9月6日
みやぼう

同じく私の娘も便秘持ちで1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたところ、赤ちゃんが苦しそうにしていたら綿棒などで刺激してあげたりマッサージしてあげたらいいみたいですよ☺️💓

それでも出すを機嫌が悪い、グッタリしてるならば病院で診て貰うと良いと思います😊

苦しそうにしていなかったら大丈夫だと言われました*ˊᵕˋ*

また、母乳の成分でも便秘になるみたいなので糖質の高いものや揚げ物などを控えて野菜を食べたりするのも予防の一つだそうです❁.*・゚

• れいにゃん

れいにゃん

アドバイスありがとうございます♪
    アドバイスを参考にし、試したいと思います♪

綿棒で刺激するのは怖いですが頑張ってみます!♡

食生活も見直してみます♡

• 9月6日
  • みやぼう

みやぼう

いえいえ*ˊᵕˋ*❁.*・゚

なかなか出ないと心配になってしまいますよね(。•́•̀。)💦
    生後1ヶ月だと次出た時にドバーっと出てきたらそれが赤ちゃんのうんちのペースみたいです☺️

• 9月6日
ちぎりパン。

うちも1ヶ月検診すぎたくらいから2~3日に一度ペースで出るようになりました。

最初は便秘(゜Д゜)!?とおもってすごく焦りましたが、保健師さんに相談したところお腹が張っていなくて痛がる様子もなく便の状態もちゃんと出て普通なら気にしなくても大丈夫だと言われました。

それでもちょっと心配だったので、湯冷ましの白湯やらベビー用のお茶をお風呂上がりに飲ませたり、お腹をさすりマッサージをしたり、ベビー用綿棒でお尻を刺激したりしていましたが、これらをやったからと言ってさほど変わることが無かったです。

強いて言うなら1日おきに量が増えてドバーッと出るような感じでした。もう出る度に何度お着替えをしたことか(;´Д`)笑

その後も二日に一度出るリズムが出来上がったみたいなので、これがこの子たちにとって普通のサイクルなのかなと思うようになりました^_^

思っているような回答になっていなかったらごめんなさい。夜分おそくに失礼しましたーm(__)m

ちやたん

うちの子も母乳の度に出てたのが
1ヶ月くらいから
1日1回に減って不安で
のの字マッサージしたけど出ず
昨日2日間出ないのは心配で
綿棒浣腸したら大量に出ましたょ❤笑

どんくん

うちの娘も基本毎日排便あるのですが、たまに一日中出ないときがあり、そんなときは綿棒で肛門をクリクリしたり、オリゴ糖を混ぜた白湯を飲ませたり、ミルクに少しオリゴ糖を混ぜるとその日のうちに排便ありましたよ。