※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初期ドック結果について不安を感じています。皆様は確定診断を受けますか?それとも、数値は安心できるものでしょうか?待望の妊娠に不安を感じています。

先日の胎児初期ドックの結果について。
客観的に見てどう思われますか?

13週で受けた初期ドック、体外授精(顕微)だったこともあり安心するために受けました。
結果は、NT2.2mm、鼻骨2.1mm、静脈間血流1.16(1.5より高い場合はやや流れにくい印象とのこと)、三尖弁血流 逆流88cm/sec(60以上の場合逆流が認められるとのこと)、心拍数155でした。

年齢が27なので、年齢での染色体異常の確率計算は、21トリソミーが1/861に対し、1/257と出ました。(血液検査は受けておらず、超音波所見のみでの確率計算です)
色々な方のブログを見ていたこともあり、思っていたより確率が高くて動揺しています。
先生には、三尖弁血流の逆流が見られるから確率が上がっていると言われましたが、私はNTも少し厚かったのではないか?それが関係しているのか?とも思ってしまって。
この確率、皆様はどう見ますか?
羊水検査に進むほどの確率でしょうか…。

染色体異常があれば初期に流産することが多いと言われますが、ホルモン補充で移植したことや、ピシバニールを使って着床率・継続率を上げたこともあり、染色体異常があったとしてもそこを通り抜けているのでは、、とも考えたり。
待望の妊娠だったはずなのに不安で、そんな自分も嫌で、安心するために受けたのに…ともんもんと考えてしまっています。

皆様、このような状態でしたら、確定診断を受けますか?
それとも、これは安心してもいい数値なのでしょうか?
たくさんの方の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

mama✩

私なら胎児ドックすら受けません。

そもそも安心するための検査ではないと思います(^^;
実際、不安になってますしね。

待望の赤ちゃん、もし何かあれば人工中絶するのでしょうか?

数値がいくらだから安心とかは違う気がします。
仮に調べた数値が大丈夫でも産まれてみると他の病気があった、産まれてからしばらくして重い病気になったなど、はどうなのでしょう?

ここで素人に質問して「大丈夫」が多いと安心するのでしょうか?

いろいろ不安なお気持ちは分かりますけどね(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ


    返信が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

    確かに、実際に数値を見て不安になっていますし、安心するための検査ではないのかもしれませんね;;
    何もない、何もなければいいなと思いながら受けましたが、心配性なこともありぐるぐると考えてしまっていました。
    自分の性格を考えれば想像できたことですが、安心したいという気持ちもあり。。

    もう少し色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
あんぱん

んー、数値に関しては知識がないのでなんとも言えませんが…

そもそも、安心するために胎児ドックを受けるべきなのかなぁ?と思ってしまいました。
羊水検査をするのも、ダウン症の可能性が高ければ堕胎するのでしょうか?それとも、ダウン症でも産むけれど心の準備や産まれてからのことを事前に考えておきたいからでしょうか?

ただダウン症のリスクが低いことを確認して安心したいだけならば、羊水検査は受けない方がいいと思います。
ご存知だとは思いますが、羊水検査には流産のリスクもありますし。

羊水検査でダウン症の可能性が高くても産まれてみたらなんともなかった、とかその逆もよく聞きますよね。
どのような結果になっても受け入れる覚悟があるならば検査をしてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    返信が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

    ダウン症ならば育てられる自信がないと思いながらも、せっかく出来た子を危険にさらすようなことをしていいのか?もし検査で陽性が出たとして、また不妊治療をするなんてこと考えられないとも思う、じゃあどうするか、、考えても答えが出ず、心配性なこともあり、この数値をみなさんならどう考えるのか、聞きたいと思いました。
    自信の性格を考えれば検査の結果によっては不安になることは想像できたことですが、安心したいという気持ちもあり。。

    もう少し色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
R.Mママ

私は28の時でしたが、なんとなく検査受けようと思ってたんですけど、先生にそれでどうするの?って聞かれて、何も答えられなかったです。
結局、その検査を受けて多分大丈夫ってなっても産んでみたら障害があったらどうするんだろう?って思いました!確率ですから100パーセントはないので不安をなくすことは難しいと思っています💦
順調でも臍の緒が首に巻きましたが、産むまでは何もできませんし、祈るだけでした😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

    私も、もし妊娠できたら何かしら検査をしようというのは考えていたのですが、もし何かあった場合はどうするのか、その先までしっかりと考えられていなかったのかもしれません。
    確かに、羊水検査等の確定診断を受けたとしてもわかるのは染色体のみで全ての障害がわかるというわけではないですもんね。
    生まれてからわかることもあるだろうし、何事もなく生まれてきてもこの先何があるかわからない…そう考えると100%の不安が取り除ける訳ではないということはわかっているのですが、数値を見てしまうとやはり不安で;;

    もう少し色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
megmog

こんばんは!
36歳で人工授精で胎児ドック受けました!
1/300程で、全く同じ血液の逆流を指摘されましたが、先生には
血液の逆流は成長と共に消えていくと言われ、すっかり安心しきってました(-_-)
最後に説明受けた時は次のステップの検査をやたら進められましたが
私達は受けずに気にしない事にしました。

ちなみに大阪のクリムフでした。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません;;

    私も先生に血液の逆流は結構な頻度で見られると言われ、気にしなくてもいいものなのかと思ったのですが、いざ確率を計算したときに、血液の逆流が見られるためにこの確率が出ていると言われたこともあり不安になってしまいました。
    これだけぽーんと確率の数字が上がるということはやっぱり気にするべき値だったんじゃないのかと;;
    私が心配性ということもあるとは思うのですが。。

    もう少し考えて、答えを出したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
よっちゃん

私の話になります。
36歳の高齢出産になる為、悩んみましたが、胎児ドックを受けました。
結果は、同じ様に三尖弁の逆流があり、21トリソミーが年齢の確率1/235に対して、1/92という結果でした。

受ける前は、二桁なら次の検査に行くつもりでしが、とても微妙な数字が出たので、とっても悩みました。

羊水検査をして、ダウン症などの障害の確率が低く出たとして、産まれた後、何かの障害や病気になるかもしれない。

それは誰にも分からない事で、病気だけじゃなくて、事故や災害など、予期せぬ事もあるかもしれない。


そう考えると、羊水検査で分かる事は、限られてるなってそう思いました。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ごめんなさい💦途中で送ってしまいました。

    結局、次の検査はせず、出産しました!
    今のところ、大きな病気もせず一歳半になりました。

    私も、不安を拭いたくて胎児ドックを受けましたが、同じ様にモンモンしていたので、気持ちが分かります!

    旦那様は、何て言われてますか?

    私の旦那は、そんな確率当てにならへん、受けてない人もおるんやから、本当の確率なんて分からんやん、
    羊水検査した所で、また違う不安が出て来るから、受けなくて良いと思うって言ってました。

    それもあって、受けないという答えを出しました。

    色々考えてしまうと思いますが、納得いくまで話し合って下さいね。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません;;

    よっちゃんさんも胎児ドックを受けられたんですね。
    私も、カットオフ値ぎりぎりの確率が出てしまい、これをどう捉えればいいのか微妙で悶々と考えてしまっています(TT)
    旦那は、よっちゃんさんの旦那様と同じように、受けてない人も多いのに、しかも確率だからなんとも言えないところもある、それにやはりリスクもあるし難しいところだ、と。
    でもきっと私の性格的に、羊水検査を受けた結果何も異常がなかったとしても、お腹が張ったりしたら流産のことを考えて別の不安が生まれるのではないかとも言われました。

    きっとどういう答えを出したとしても、私の場合心配事がなくなるわけでもないと思うので、もう少し旦那とも話し合って色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
(°▽°)

胎児ドッグは受けたことがありませんが、私は31歳の時に受けたクアトロではるかに高い確率の陽性が出たため、羊水検査に進みました。胎児ドッグのカットオフ値はどの程度なのでしょう。また、安心のために受けたという理由ですが、万が一の場合はどうするのかご主人と話し合われているのでしょうか。

あくまでも私たち夫婦の場合ですが、妊娠前に分かるいくつかの障がいのうち、特定のものに限って分かれば良いとし、場合によっては確定検査を受け、万が一の時は中絶すると事前に話し合っていました。
もしも確率が中途半端であれば、羊水検査でリスクの出る確率1/300より上か下かで判断するつもりでした。

待望の妊娠で、思いがけない結果に不安なこととお察しします。
カットオフ値で判断する人もいれば、カットオフ値よりは良い結果とはいえ、微妙な数値であったためにわざわざ羊水検査を受ける人もいて、人それぞれです。
今回の結果を受け、または羊水検査を受けたとして、その結果をどう受け入れるのかで判断はできるかと思います。ご主人さんとよくよく話し合ってくださいね。

  • ママリ

    ママリ


    返信が遅くなってしまいすみません;;
    回答ありがとうございます!

    Ryooさんは羊水検査まで進まれたのですね。
    胎児ドックのカットオフ値は1/250よりも上であれば陽性とのことでしたが、私の場合1/257でぎりぎり陰性なものの微妙な数値なので、これをどう捉えればいいのか悶々と考えてしまっています(TT)
    もちろん色々な考えがあるのは重々承知なのですが、この数値をみなさんならどう考えるのか、もしくはご自身のときにどう考えたのか、考えを聞きたく質問させていただきました。
    しかしやはり人それぞれ、ですよね。

    もう少し色々と考えて、旦那とも話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
ゆき(o^^o)

染色体異常があっても、染色体異常を起こした受精卵の5パーセントは産まれることができます。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません;;

    そうですよね。
    少ない可能性とは思いつつも、治療歴やいざ出された確率を考えると、それをすり抜けているのではないかと不安になり質問させていただきました。
    もう少し夫婦で色々と考えて、答えを出したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
はなはないぬいぬ

私は高齢ですが、旦那と相談して検査は受けないと決めました。それは何があっても生むと決めたからです。検査を受けて不安な気持ちで出産まで過ごすことが赤ちゃんにも良くないし、何より悪かったら生むつもりだと思う気持ちが揺らぎそうで。私たちの場合最初で最後の出産なのでそう決めました。羊水検査は流産の確率もあると先生にも言われて、やめた方がいいねと話したので。赤ちゃんを信じて過ごすか次の検査に進むかは夫婦でよく話してみては?もし悪い結果が出たとき、その命をどうするかも…。それも苦しいと思いますが。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません;;

    夫婦で話し合った際、何があっても生むと言う気持ちなら、リスクもあるし確定診断まで受けなくてもいいのではないか、という話も出ました。
    しかし私が心配性ということもあり、どのような決断をしてもきっと出産まで100%不安がなくなるわけでもないと思うので、もう少し色々と考えて納得するまでしっかり話し合おうと思います。
    悶々と考えてしまっていますが、どこかで決めないといけないですもんね。
    後悔しないように考えたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は11週の時に胎児の首の後ろのむくみを指摘されてました。超高齢だから何となく想定内でしたが不安でした。13週の時にむくみが消えていたので少し安心しましたが、先生いわく産まれるまで問題ない人でも産んでみたら障害があった人もいるし、その逆もいると。診断に絶対ということはなくあくまでも確率ですよと言われました。難しい問題ですが夫婦で相談して考えましょうね。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね(>_<)
    NTは14~15週頃には消えると聞きますし、私が測ってもらったのが13週で2.2mmだったので、11週で初期ドックを受けていたらもう少し分厚かったのかもしれません。
    あくまで確率…。。とわかってはいても自分がその1に入るかもしれないし、何ともないかもしれない。難しい問題ですよね;;
    夫婦でじっくり話し合います!
    ありがとうございます。

    • 9月10日
∞こつぶ∞

すみません、数値については全くわからないのでアドバイスも何も出来ないのですが…
妊娠中って色々な不安が常にあると思うので、私は少しでも安心できるのなら受けてもいいと思います。
障害があっても自分の子どもに変わりはないんだから…とか、障がいってわかったらどうするの?降ろすの?という言葉もよく見ます。本当にその通りなんですが、身近で悩んでいる人を見ているとやっぱり色々と大変そうで、はたして産むことだけが正解なのかなと疑問もあります。
人によって様々な考えがあるのでどれも否定はできないと思うんですけどね…

ただ、今回はもし障がい等の確率が高かった時にどうするのか検査前にしっかり話し合うべきだったんじゃないかなとは思います。実際不安になってしまっているわけですしね💦
ご主人の考えも聞き、よく話し合えるといいですね😊✨

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません;;

    確かに、検査を受ける前にもし悪かったらどうするか…そこまで考えられていなかったのだと思います。
    私の性格的に何か悪い結果が出たら不安になるのはわかっていたはずなのに、何もなければいいな、安心したいなという気持ちで受けてしまいました。
    ちんゆかさんの言うように、障害があって身近で悩んでいる人を見ると、何があっても生む!とは言い切れなくて。
    検査の結果とにらめっこしては検索をかけ、悶々と考えてしまっています。

    きっと、この先どのような検査を受けても受けなくても、不安を100%なくすことは難しいと思うので、どうすれば一番いいのか夫婦でしっかりと話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
むう

私も心配性なのでお気持ちよくよくわかります。寝れてますか?haruさんの体調が心配です。

胎児ドックを受ける際にカウンセリングはありましたか?
最後に決めるのは自分ですが、同じような方をたくさん対応されているカウンセラーの方にじっくり自分の不安を含めて相談するのもありかと思います。私も不安で不安でネットを巡り歩きましたが、ネットは不安を煽るだけなのでできるだけ、専門家と話す等正しい情報を判断材料にするのが望ましいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません;;
    産院でも先生に相談してみたところ、不安ならリスクのないNIPTやクワトロ検査を受けてはどうかと勧められました。
    クワトロ検査を受けるなら、初期ドックを受けた病院でオスカー検査を受けた方がいいと思い、夫婦で話し合い、結果がどうであれNIPTや羊水検査は受けないと決めて、そちらを受けました。
    受ける際に、先生に色々と話を聞いていただき、不安も少し軽くなったように思います。
    結果は何万分の1という結果でしたので、確率とはいえ、もうあれこれ心配しないことに致しました。
    無事に生まれてくれるまではまだまだ何があるかわかりませんが、念願の妊婦生活を楽しみたいと思います(^_^)
    ありがとうございました!

    • 10月4日
おたんちん母

初回の投稿から大分経ってますが…

その後どうされましたか??
私はNT3.5mm、他の鼻骨やら弁の逆流血等は異常なしでしたが、年齢がharuさんとは違い40に近いので、先生も迷いながら「うーん、羊水検査希望する?」と。

夫婦で話し合いましたが、生まれてくる気で頑張ってる子なので、このまま検査せずに、行くことにしました。
そして、今日が前回から2週間後で、2.0mmでした。
12wで3.5だった事実は消えませんが、心臓の異常は薄くなったとの話。

検査の有無は関係なく、私達は我が子に対して愛があるから、こうやって悩んでると思います。
それだけで、母親になる準備が多めに出来たとプラスに考えて行きませんか〜

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    その後、産院の先生に不安ならばとNIPTやクワトロ検査を勧められましたが、初期ドックを受けた病院でオスカー検査を受けることにしました。
    検査を受ける際、再度じっくりと話を聞いていただき、不安も軽くなったように思います。
    結果は確率とはいえ、何万分の1という結果でしたので、もうあれこれ心配せず過ごそうと決めました!
    心臓の弁の逆流は再検査をしていないので現在どうなっているかわかりませんが、中期ドックで再度見ていただく予定です。
    念願の妊婦生活、無事に生まれるまではまだまだ不安もありますが、お腹の赤ちゃんと楽しく過ごしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月4日