※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなミルク
子育て・グッズ

女の子をおしとやかに育てるコツについて相談中。兄弟の影響や叱り方に不安あり。他のお母さんは何に気をつけている?品よく叱る方法は必要?

おしとやかな女の子に育てるには?
親の私は男だらけの兄弟の中で育ったのでいわゆるオトコ女です。
スポーツ大好き口げんかも強い。スカート嫌い。空手も得意なおしとやかなからかけ離れていますが、理想の女の子像はスカートの似合う大和撫子の様な女の子です。
今8ヶ月の娘は上にお兄ちゃんがいるので私みたいになるのでは?とちょっと不安です。
女の子を育てているお母さんは何か気をつけていることはありますか?
上の子が反抗期で言うことを聞かないので私も男顔負けで叱ったりします。
やはり上品に品よく叱ったりしないといけないでしょうか?
これからとっさに出る私の言葉使いが心配です(>_<)

コメント

2児のママ

私もおしとやかに…って言うのが希望でしたが、それを押し付けるのもな…と思い伸び伸び育ってくれればいいやーと思い育ててたら やんちゃ娘になっちゃいました😅それがこの子の性格なのかな…と思い…笑 後でおしとやかに育たなくてよかった…と思いました笑 私自身がおしとやかじゃないのでやんちゃ娘なだけあってかなり育てやすいです笑

• ひなミルク

ひなミルク

ありがとうございます。
    やはり自分と似てると育てやすいですよね。上の子が私と似てるので手に取るように気持ちがわかります笑。

• 9月5日
おりおり。

言葉遣いは、親をみて覚えるので
お兄ちゃんが居るからは関係ないと思います^^;

わたしは、女ばっかりで育ちましたが
オトコ女です。(笑)
それにどう育つかは、その子次第。。。

理想は、理想として頑張りましょう。☺

• ひなミルク

ひなミルク

ありがとうございます。女姉妹でも関係ないのですね。自分の性格を兄のせいにしてました!Σ( ̄□ ̄;)

• 9月5日
みなまま

やんちゃな女の子でも元気でいいと思いますし、おしとやかよりも友達できると思いますよ。

親の理想を押し付けては可哀想な気もします。
元気で健康に育ってくれれば私はそれでいいです。
やんちゃな子になるか、おしとやかな子になるかはその子の生まれ持った性格です。

• ひなミルク

ひなミルク

ありがとうございます。やんちゃでも座り方や言葉使いは気をつけれそうですね。旦那から私みたいな女にするなと無言のプレッシャーを感じます笑

• 9月5日
ピノ

うちも女の子だからお淑やかがいいなーと思い、とにかく自分の言葉遣いと普段の動き(足で物を退かさないとか)だけはなるべく気をつけてますが、本人が持って産まれた性格があるのかかなりやんちゃで、棒で叩いて喜んだりテーブルに登って万歳したり^^;
こればっかりは性格なので仕方ないか……とお待ってます^^;

• ひなミルク

ひなミルク

ありがとうございます。
    私はやってしまってますね‥。冷蔵庫両手ふさがり足で閉めること多々あります汗
    下品な踊りも息子とやってしまってます笑
    気をつけます!

• 9月5日