※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちゃん
妊娠・出産

妊娠中期まで葉酸サプリは安心して飲んで大丈夫です。妊娠後期は控える方が良いと言われています。初めての妊娠で不安なら、医師に相談してみてください。

今妊娠5ヶ月です!葉酸のサプリって妊娠何ヶ月まで飲んでも大丈夫なのでしょうか?
妊娠初期から飲み続けていたものが終わってしまって新しいの買おうか悩んでます!
妊娠後期はあまり飲まない方がいいと聞いたことがあるのですが初めての妊娠なので知識がなく不安です!
妊娠中期は葉酸サプリ飲んでも大丈夫なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

コメント

悠

上の子の時は中期まで飲んでました😊

• りえちゃん

りえちゃん

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊
    もう少し飲み続けてみようかなと思います!

• 9月5日
いのりん@義父母と同居

私はずっと飲んでます!
葉酸は、血流を良くする働きがあるので
後期に、飲むと栄養が赤ちゃんにいっぱい行って、ビックベイビーになっちゃう可能性があるってイメージです。

授乳中も飲んだ方が良いサプリらしいので、私はしばらく飲み続けるつもりです。

• りえちゃん

りえちゃん

回答ありがとうございます!
    後期まで飲んでも問題なさそうですね(・∀・)
    でもビックベイビーになったら産むのが大変そうですね!
    赤ちゃんがちゃんと育ってくれるのなら心配ないですね!
    授乳中も大丈夫なんですね。
    勉強になりました!

• 9月5日
ゆっこチョコ

今も飲んでますー!
厚生労働省は、産後の母乳あげる時期が終わるまでを推奨してるみたいですよー!

• りえちゃん

りえちゃん

回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    授乳中までは大丈夫ってことですね!
    まだ飲み続けようと思います!

• 9月5日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

あたしは、1人目妊娠の時からずーーっと飲んでます(笑)産後も、葉酸が必要みたいです😊

• 9月5日
  • りえちゃん

りえちゃん

ありがとうございます😊
    1人目の子から飲んでると聞いて安心しました!
    私もサプリなしだと栄養しっかり取れなさそうなので飲み続けることにします😊

• 9月5日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

葉酸飲みはじめてから1人目出産時まで、なんの異常もなく、体重も2700gで生まれてきましたよ😊

• 9月5日
  • りえちゃん

りえちゃん

健康で産まれてきれくれて何よりですね!
    体重も大きすぎず小さすぎずちょうどいいですね(・∀・)
    私もそれくらいで産みたいです☺️

• 9月7日
ゆうゆう

私は中期でやめてしまいました。
チュアブルタイプの味が美味しくなかったので、食べると気持ち悪くなりました。
美味しい、もくしはカプセルなど味がしない葉酸サプリなら続けられたかな…。中期以降は、鉄とカルシウムは積極的に摂ってます。

• りえちゃん

りえちゃん

私も1番最初はチュアブルタイプのものを買いましたがゆうゆうさんと一緒で味が美味しくなく全然ダメだったのでカプセルタイプのものに変えて飲んでました!
    カプセルのほうが私も続けやすいなと思いせっかく買ったチュアブルタイプのものがムダになってしまいました!

鉄とカルシウムも大事な栄養素ですからバランスよく摂取できるように頑張ります!

• 9月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですよ~。お菓子感覚で食べられるかなぁ~なんて、チュアブルタイプを買ったら、なんか、後味が気持ち悪くて…。つわり時期には、ほんとキツかったです。でも、もったいなくて、飲み続けました(笑) 次の子ができたら、カプセルにしようって感じです!

妊娠初期に、赤ちゃんの神経形成、脊椎二分症などに影響があると言われてますが、もう安定期に入ったので、やめてしまいました。
    今は、野菜、果物やグラノーラなどで葉酸を摂ってます。
    ドラッグストアに行くと、いろんなメーカーからサプリメントが出てますが、どれが良いのか分からなかったので、わざわざベビー用品売り場で、チュアブル買ったのが失敗でした(笑)
    ネイチャーメイドやDHCなど、一般的なサプリでも良かったのかな(笑)

• 9月5日
  • りえちゃん

りえちゃん

私もつわり時期でチュアブルタイプは失敗したなと思いました!
    とりあえず次の検診まで飲み続けて先生に聞いてみようと思います。

グラノーラや野菜ジュースにも葉酸入ってますよね!
    私も毎日ではないですが摂取してます!

ほんとにどれを買ったらいいか分からないですよね!
    まわりに先輩ママさん達がいないので何も分からずネットや雑誌での情報収集しても分からないこと不安なことだらけです!
    でもみなさんの意見を色々聞けて少し不安が取れた気がします(・∀・)

• 9月5日
ちゃん

後期は飲まない方が良いんですか!?
初めて知りました…葉酸は必要なものだから妊娠前からも出産後の授乳中も飲んでいた方が良いと聞いていたのですが…

• りえちゃん

りえちゃん

知り合いに1歳半の子供を持つママさんに聞いた話です!
    その人が後期は飲まない方がいいと言っていたのですが実際みなさんが回答してくれるのを見ると大丈夫だと思いますのでちゃんさんは間違ってないと思います😊

• 9月5日