※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊活

基礎体温が36.00℃前後で低温が続いており、排卵できていない可能性があることに不安を感じています。産婦人科での治療法や副作用について教えて欲しいです。

結婚を機に長年の生理不順も向き合おうと、
基礎体温を付け始めましたが、
3ヶ月間、ずっと36.00℃前後の低温が続いています。

調べるとちゃんと排卵できていない状況なんだとか。。。

今週金曜日に産婦人科を予約していますが、
何を言われるか怖くてソワソワしてしまい、
ここに質問をさせて頂いております。

同じような経験をお持ちの方、医療関係の方、
また、何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです。

1.低温が続いているという事は、
排卵している可能性がゼロなのでしょうか。

2.治療法としましてはどの様なものがありますか。
(どの様なものを経験されましたか。)

3.治療に伴う副作用、痛みなどを教えて下さい。

一問のみの回答でも構いません。
不安で不安でしかたないので、皆様の声をお聞かせください。

コメント

生理不順と言うことは生理は来たり来なかったりですよね?
私もそうでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

1.低温期がずっとの場合は排卵はしていないと考えるのが一般的かと思います。

2.私の時は
生理をこさせるピル、注射をして生理をこさせ
それからピルで生理が毎月しっかりと来るように癖付をしました。
結婚前だったのもあり3年間飲み続け毎月ズレがあっても生理が来るようになりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

3.久しぶりに強制的に生理をこさせるのでその時の生理は劇的に痛かったです。仕事できませんでした。

ピルは個人差がありますが、最初の2ヵ月くらい副作用で吐き気が常にありました。つわりのような感じです。
あとピルは血栓が出来やすいため、タバコは減らす(20歳だったので減らすで済みましたが30歳以上だと禁煙だったと思います。)など血液が固まらないように指導があると思います。

ピルを服用中は妊娠はできません。
妊活中を必ず伝えて別の方法を先生にお願いした方がいいかもしれません。

• その

その

コメントありがとうございます。

パートナーがスモーカーなので、相談して辞めてもらうようにします。

できれば早く赤ちゃんに会いたいので、その事を先生に伝えて、妊活頑張ってみます。ありがとうございました。

• 9月6日
はじめてのママリ

私も長年生理不順でした(..)不妊治療して息子を授かりました。
経験した事を元に回答しますね😃

1.低温期のままですと、無排卵の可能性が高いです。排卵していれば、基礎体温は2層になります。生理周期は結構バラバラですか?生理になる2週間前くらいから高温期になっていれば周期はバラバラでも排卵はしていると思います。基礎体温はがんばって続けてください(^^)

2.生理は3か月間来ていないですか?もし来ていなければ、生理を起こす注射かピルが処方されるかと思います。
その後血液検査をして生理不順の原因を調べます。エコーや、ホルモン負荷試験(血液検査)などやると思います。
赤ちゃんがすぐ欲しいということであれば、投薬して卵胞を育てて、周期を整えてタイミング指導から始まるのではないかなと思います。
私の経験としましては、私は卵巣が硬くて卵子が飛び出せない事が原因で不妊でした。ホルモン負荷試験でわかったことです。
多嚢胞性卵巣症候群のため、卵子もなかなか育たなかったです。これのせいで生理不順でした。
なので、卵巣にたくさん穴を開ける手術を受け、その上で卵胞を育てる薬(クロミッド)と高プロラクチン血症の薬(テルロン)を飲みタイミング指導を受け子供を授かりました。

3.手術の後遺症、副作用はまったくありません!
クロミッドに関しては、私は副作用はありませんでした。
テルロンはちょっと気持ち悪くなりました。
卵管の造影検査というのがあるのですが、卵管が詰まっていると痛いらしいです。。。麻酔してくれるところもあるみたいですよー!
一番辛かったのはピルですね。。。気持ち悪すぎて吐きました(笑)血の量もすごいし、生理痛すごいしで大変でした(^-^;

今、不安に思われてると思います。すごいわかります。私も病院に行く前は不安でいっぱいで、もし子供が授かれない体だったらどうしようと泣きました。。。
原因がわかれば安心すると思います(^^)
不安に思うことはクリニックの先生や看護師さんなに何でも聞いてみてくださいね😃
がんばってー!!

• その

その

昨日も不安とイライラからケンカをしてしまいました。
    「赤ちゃんができないのは私のせいだ」と泣いてしまいましたが、「バカな事を言うな」と、怒られ、慰められました。反省です。。。病院にも付いてきてくれるそうです。

生理がしっかりきたのは、5月下旬が最後です。それからは10日間の不正出血、10日間出血なし、10日間不正出血を繰り返しています。

痛みや体調不良が怖いですが、現代の医療を信じて、赤ちゃんに会えるように頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安な気持ちすごくわかりますよ!
    私も自分のせいだって何度泣いて落ち込んだことか。。。
    でも、ストレスがたまると妊活には本当に良くないので、あまり思い詰めないでくださいね!!

不正出血の繰り返しだとやはり排卵してないかもしれないですね。。。でも、ちゃんと生理が来るときもあるなら、排卵している時もあるのだと思いますよ😃私も治療前はそんな感じでしたよー!

病院についてきてくれるなんて、素敵な旦那様ですね❤
    お二人で力を合わせて頑張ってください😊🌟

• 9月6日
mama

低温期が続いていると言うことは排卵がきちんと出来ていないということです。
私の場合はクロミッドという薬を飲み、いい大きさに卵胞が育ったら排卵誘発剤の注射をして排卵させています!

• その

その

私とパートナーが共に長男長女だという事もあり、できれば早く赤ちゃんに会いたいので、やはり投薬や注射をした方がいいのでしょうか。。。

体が弱くもともと、体調を崩しやすいので、体力面に心配が残りますが、先生と相談して前向きに頑張ってみたいと思います!ありがとうございました。

• 9月6日