※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

乳児の歯が隙間なく生えている場合、永久歯が大きく生えてくると歯並びが悪くなる可能性がありますか?

乳児が隙間無く生えてるんですが、やっぱり永久歯が生えてくると、永久歯のが大きいので歯並びって悪くなるんですかね?(T_T)

コメント

4匹のこっこちゃん

夫の妹が歯科医なのですが、やはり、子供はすきっ歯のほうがいいと言ってました、、、
ただ、体の成長に伴って、アゴも大きくなってすきっ歯になっていくようなので、もう少し様子見ていいと思いますよ!

• まよあせ

まよあせ

すいません。
    下に返信してしまいました。

• 9月5日
☆🐵☆

うちも隙間なくて 歯医者さんに永久歯の歯並びは悪くなりそう言われました😢💦💦
早めに寝るときだけのマウスピースをするとかして対策はあるらしいですけど、ほんの少しの希望が捨てられません😂

• まよあせ

まよあせ

やはりそうなんですね(^^;)
    私も顎が小さく矯正したので、遺伝したのかなぁと思います^_^;
    これからの成長で旦那に似ることを願います。

• 9月5日

悪くなる可能性の方が高いと思います。うちの子もビッチリ生えてて、、しかも私も主人も歯科矯正をてたので、子供たちは矯正必須になると思います💦

• まよあせ

まよあせ

同じですね(T_T)
    我が家は私が矯正したので、私に似たのかもしれませんね…
    旦那は歯並び良いのに、良いところは似ない(笑)

• 9月5日
なかなかなっこちゃん

小1の長女が今抜け変わりの時期です。

上の歯が一部重なっていたところがあったのですが、年長の秋くらいから重なっているところとは別の歯の間がすきっ歯になって、最近上の前歯二本目が抜けたらすきっ歯が気にならなくなりました。

重なっていた部分はまだ抜けてないのでこれからどうなるか様子みてるところです。
上の方がおっしゃってますが、時期が来るとあごの成長で歯の間が広がるようなので今は様子みてもいいのかと思います。

• まよあせ

まよあせ

顔も顎もこれからの成長で大きくなりますもんね。
    私は顎も小さいのもあるんですが、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまって、歯医者で抜いてたんですよね…
    旦那は歯並び良いので、これからの成長で似てくれることを願います。

• 9月5日
あるちゃん

うちの次男ですが、顔も大きく、乳歯の隙間もあったので長男よりは平気だろうと思っていましたが、小3の今、長男よりもすごい歯並び悪いです…

八重歯にもなっているし、生えるスペースがないので、かなり後ろ(上顎側)にも生えてもきてます。
完全に矯正って感じです。

• まよあせ

まよあせ

そういう場合もあるんですね。

今は矯正もあまり目立たないものもありますけど、出来ることならやらないにこしたことないですよね。

• 9月5日
♡まあ♡

まだまだ顎が成長するので大丈夫だと思いますよ!鼻呼吸、食事の時にしっかり奥歯を使う、姿勢正しく座って食べるなど気をつければ充分綺麗な永久歯が生えてくるらしいです!かかりつけの歯科医院でいつも言われます笑

• まよあせ

まよあせ

ほぉほぉ!なるほど!!
    まだ完全な1番奥の歯が生えてないのでこれからですが、とりあえず今のところハンバーグなどもぐもぐし過ぎて、ひき肉も粉砕されて小さくなって、飲み込みにくくなって吐き出すほどなので、このまま続けていってもらいたいです(笑)

• 9月5日
まよあせ

やはりすきっ歯のが良いんですよね(^^;)
私が顎が小さく矯正したので、なんとか旦那に似ないかと思ったんですが、まだ顔も顎も成長しますもんね(^^)
ありがとうございました☆