※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

家を出なければならなくなり、お金を借りて引っ越しを考えています。初期費用は25万かかります。誰か知識のある方、アドバイスをお願いします。

色々事情があり、今の家を出なければならなくなりました。
実家ですが、いえば追い出される形です。
実家暮らしと言えど自分たちですべてして、光熱費も負担してたので毎月赤きって生活してたので貯金も今ない状態です。

そこでお金を借りて引っ越そうと思ってます。
どれくらい借りるのがいいか、どこで借りるのがいいのか。
買うものは調理器具、食器、冷蔵庫洗濯機、寝具です。
とりあえずこれだけあれば生活できるので。
引っ越そうと思ってるとこが、初期費用で25万はかかります。

知識がある方教えていただきたいです😭😭

コメント

💋

それと母にお年玉、今までの給料など全額取られてきたのですが、それはもう返してもらえないですよね…それだけで50くらいは軽くあります。
それと12月にはボーナスが25万ほど入ってきて、10月には児童手当6万入ってきます。
それも踏まえて教えていただきたいです😅

もぞ

参考にならないかもしれませんが、独り暮らしを始めたとき、家電調理器具など一式で30万円ほどかかりました。布団など安いものを買ったので費用としては安い方だったと思います。資金を借りるのであれば銀行に用途別で借りられるローンなどがあるのでその方が金利が安いかと思います。

• 💋

💋

用途別というものがあるのですね。
    調べてみます😭

• 9月5日
はすかっぷ

ご夫婦お仕事は何をされてますか?
またクレジットなどは持っていますか?

最悪家電は中古格安で揃えるか、ネットなどで譲ってもらう。
引っ越し先を格安物件にする、、などですかね。。

• 💋

💋

主人は工場勤務、私はバイナリーオプションというものを始めるところです💧
    クレジットカードは持ってます!

中古格安を店舗やネットで見て回っています。
    引越し物件はトータルの初期費用とそ後のガソリン代金を考えると今の物件が一番安くて検討中です。💧

• 9月5日
  • はすかっぷ

はすかっぷ

クレジットカードにキャッシュ機能は付いていませんか?(^^)

• 9月5日
  • 💋

💋

付いてないと思います💧

• 9月5日
チョコたろ

月にどのくらいお家に入れてたのでしょう?
家賃、光熱費、食事を作ってもらってるなら食費を払うのは、実家だろうが当然だとは思います!

しかし、子供の手当てのお金とかは子供の為のお金だと思います。

引っ越しはどのくらい荷物がありますかね^_^;

お友達とかと協力してもらってできませんかね?
協力してもらえるなら、トラックをレンタカーで借りて引っ越しするのがいいかと思います。

• 💋

💋

家のこと全てして、ご飯も自分たちでして、月固定で3.5万。日用品も私がすべて購入してます。

引っ越す際は祖父の軽トラ借りてしようと思ってます。
    友達も協力してくれるという方がいて協力してもらいます。
    大きいものはありません。なのでそこまでかかりません!

• 9月5日
  • チョコたろ

チョコたろ

なるほど。
    お給料にもよるけど、本来なかなか35000円の家賃で光熱費込みはないと思いますから、お母さんからも多少払ってくれてたのではないかと思います。

今のお支払いで貯金がないのだと、金融機関でお金を借りると大変な事になりそうな気がします。。。

ご家族の方にお借りできる方はいらっしゃらないのでしょうか?💦

• 9月5日
  • 💋

💋

私と姉とでやってました。
    母はお金も家事も何もしてません。

私達は家賃手当が出るので光熱費押さえれば3.5万で足ります。

これから私の収入が安定すればですが、返済は不可能ではない。とは思ってます。

義母は消費者金融に借りたりするほどで、姉も兄もお金は持っていません。
    その他の親族は遠い、働いてない、タメに借りることは不可能に近いですが、まず、住まわせて貰えないか交渉するつもりではあります。💧

• 9月5日
  • チョコたろ

チョコたろ

そぉなんですね(>_<)
    大変だー!!!

自分たちで頑張るしかないですね!!
    頑張って働けばきっと先々良くなると思います❗✨

私も皆様の意見と一緒です。
    何より、お国に相談すべきですね!
    その方が、色々対応してくれると思います!!

大変だと思いますが、頑張ってください!!

• 9月5日
  • 💋

💋

何もせずわ文句以下言わず注意すると出ていくと言い出しました。
    振り回すだけ振り回して自分の言い分は遠そうとしてるので困ってて、お金どこまで返してもらうか、負担減らしてもらうか話し合う予定ですが、出来れば12月まで引き止めることもしてみようと思っています。

ほんとに努力あるのみですが、娘のために夫婦で乗り越えようと思います。

お国…助けてくれますかね…😅
    ニュースとか見る限りではあれですが一応相談しようと思っております。
    ありがとうございます。!!

• 9月5日
  • チョコたろ

チョコたろ

色んな家族の形がありますよね。。。
    頑張って乗り越えて、ステキな家庭を築いてください✨

お国は、審査は厳しいですが、どこよりも利子が少なく借りれると思います(>_<)
    払わなきゃいけない税金などあったら、色々相談してみる価値アリです!!

• 9月5日
  • 💋

💋

がんばります(´;ω;`)
    色々交渉してみます…😅

• 9月5日
ぷにぷにぷにお

私が主人と同棲したときの話ですが💦
引越し業者を使わずに自分たちで荷運び、家具家電50万アパート諸費用20万ほどかかったと思います😟
プロフィール見せてもらいましたが未成年ですかね?それならお金を借りるのは難しい気がします、、、旦那さんの実家には頼れませんか?
お年玉、ボーナスに関しては入っている通帳を取られてるのでしょうか?それとも丸々親の口座に入れてしまったのですか?それだと無理やり取られた訳ではないので返してもらうのは厳しいかもしれません💦
児童手当は子供のためのお金なのでしっかり話して返してもらうか早急に口座変更したほうがいいかと😅😅

• 💋

💋

旦那の実家にも頼む予定ですが確率は低いので、最悪のことも踏まえてます💧
    私の口座に入れてたものを母が持ってて、返して貰うと残高はありませんでした。
    まあそれは帰ってこないと思ってますが…
    もう今は使わずあたらしいこうざにいれるようにしました。

• 9月5日
しげこ

親と一緒に住んでいたなら、不動産屋に相談して、名義変更してそのままそこに住めないですかね?
わたしの住んでるところが田舎だから、ゆるくて出来たのかなとは思いますが、昔わたしが住んでたアパートを引っ越すとき、そこに妹が住みたいといいだし、なんか名義変更だけして普通に住んでました。
家賃の問題で引っ越さなきゃなら仕方ないですが、引っ越しって初期費用かなりかかっちゃうので、貯金ないとつらいですよね💦

• 💋

💋

県営住宅なので、名義変更など出来なくて、契約者が出てくならほかの人たちも退去です💧💧
    貯金が丁度底ついてしまった時にこうなってしまったので、もう結構お手上げ状態です😅

• 9月5日
  • しげこ

しげこ

そうなんですね😢
    マイナスからのスタートで大変かと思いますが、可愛いべびちゃんのためにがんばってください!

• 9月5日
  • 💋

💋

マイナスからのスタートですが私もしっかり稼いで、娘のために夫婦で乗り越えようと思います😭😭

• 9月5日
s。💓

お年玉など取られてるって言うのは?貯金してくれているってことですか?
変にアコ〇とかで借りるよりかは銀行のがいい気がします。。
引越しも荷物が少ないのであれば業者頼らず友達に頼んで運んでもらうとか。
トラックは軽トラックとかならレンタカーできますよ

• 💋

💋

私のために残しておくからと言って渡してたのですが、口座手にした時残高がなかったという話ですがもうほぼ諦めてます。
    銀行や、楽天?だと金利も低くて審査が通りやすいみたいなのでそこを考えてますがまず役所に聞いてみようと思ってます🙌🏽
    軽トラは祖父に借りる予定です💧💧

• 9月5日
  • s。💓

s。💓

そうだったんですね😖てか、未成年やったんですね💧うちはお金借りたことがないので詳しくは分からないんですが
    楽天は未成年でも借りれそうですか??

• 9月5日
  • 💋

💋

既婚者なので、厳しいですが借りれる可能性はゼロではないみたいです💧
    既婚者は成人扱いになるので😅

• 9月5日
ぷうたん

市役所の生活福祉資金制度でお金を借りるのが一番金利が安いはずですが、条件が厳しいので借りられるかはわかりません💦でも、聞いてみる価値はあると思います。
市役所が難しいようでしたら、銀行に借りるか、最悪は消費者金融でしょうね。
必要なものは、贅沢言わなければ5万以下で購入できると思いますよ。今回は中古で揃えて、お金が貯まったら買い換えるという方法でも良いと思います。

• 💋

💋

そうですよね。聞いてみます💧
    洗濯機1万冷蔵庫も5万はくらいであったので、それを購入しようかと思ってます。中古で壊れるまでは使おうかなと思ってます💦💦

• 9月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

とりあえず情報を集めるしかないので、まずは市役所ですね!
    色々教えてもらえると思いますよ☺️
    頑張ってくださいね!

• 9月5日
  • 💋

💋

しっかり聞こうと思います。
    ありがとうございます💭

• 9月5日
t

私は銀行で30万ほど借りて出ましたよ😊
きちんと毎月返して余裕のある月は多めに返したりしてなんとかやってます。
確かに貯めてから出るべきだとは思いますし散々周りにも言われましたが、実家で確執があるまま過ごしてストレス溜めるよりよっぽどいいかと。
借金って響きが嫌で借りたことなかったですけど、実家暮らしの現状から抜け出したくて藁にもすがる思いで審査を通した事を思い出しました!
そもそも貯金出来てなかったのに借金返せるの?と思われると思いますが、実家を出てから私も主人も転職してお給料も上がる予定を見越してのタイミングで借りれたのでなんとかやれてます!

• 💋

💋

30万ほどですか💭
    そうですよね…私もここはもういられないので貯めれないですし💧
    私も稼ごうと動き始めたところで、もしこれが上手く行けば、一括で返すことも可能になってきます。
    なので借入も視野に入れてますが、まず周りに交渉もしつつ進めていこうと思います😭

• 9月5日
アーニー

レオパレスなどの家具家電付きの
アパートに一旦引っ越すのはどうですか?
調理器具や食器は100均で最低限そろえて、寝具だけ買えば何とかなりそうですが、どうですか?

• 💋

💋

寝具は最悪旦那の実家からなり、自分たちが寝てるの使えばいいのですが、
    引っ越すところはかエアコンと収納があり、コンロも電気もついてます。
    ほんとにいるものは、冷蔵庫洗濯機ぐらいなので5マンあれば足りるかな?という感じではあります😢
    食器も今の家にあるの持ち出そうと考え始めてます💧

• 9月5日
縹

レオパレスなら家具が揃っています
狭いですが一時的にそちらを借りたらいかがですか??

お金がある程度たまったら不動産屋に行って部屋を探してください

家具類はそのかんに、ジモティーなどで探してみてください
中古ですが使えるもの 沢山ありますよ

• 💋

💋

メルカリや友人などで検討中です!!
    かぐはあるていどそろってはいるので、
    設備きちんとしてて、かつ安いとこがあるのでそこを検討しています💧

• 9月5日
ゆきち

買う場所とどの大きさのものを買うかにもよるのでなんともいえないですが、独り暮らしのときに揃えた時は冷蔵庫195㍑だったかな、4万、と洗濯機4.5キロ4万、電子レンジ1万、オーブントースター5000円で10万弱でとりあえず買えました!冷蔵庫、洗濯機は独り暮らし用のなので特に冷蔵庫はすぐパンパンになりますが、結婚して1年くらいはすべて使ってました!ってのも一軒家を購入したのもあり、冷蔵庫はさすがに大きいのがほしかったので買い換えましたが、他はそのままいまでもつかってます。選ばなければ容量によって安くすみますよ✨冷蔵庫だけは最低でも300はほしいですよね😅でも買い替えた冷蔵庫も600くらいですが、ちょうどいまくらいのときにかったので、15万で買えました!ちょうどものによっては入れ替えの時期なので、古いタイプのものは安くなってるはずですよ🎵あとはテレビはいらないのかな…テレビも3~4万で安いものは売ってると思います。なのでここまでで15~20万で家電ですかね…とりあえず使えればいいやで安いものを買ってお金ためてからまた新しく買えばいいかなぁと思います✨
あとは調理器具は100均でお皿は100均でもいいですが、アウトレットのところに50円とかで売ってるのよくみます!もし近くにあるのであればみてみるといいかも✨
なので引っ越し代は自分たちでやるとゆうことなのでそこはかからないとして、引っ越し先の諸費用とその他もろもろで50万かりればなんとかなるんじゃないかな…
この先のことも考えて銀行で借りるのが一番安心かと思います✨金利はかかると思いますが、一度聞いてみるといいですよ。毎月いくらでってゆうので返せるのか、まとめてしか無理なのか…

• ゆきち

ゆきち

あと児童手当は子供のためだから使うのはとゆう考えのママさんもいますけど、私は今回の場合は使うこともしょうがないと思いますよ✨別に贅沢のために使うわけでもないし、児童手当は子供のですけど、子供一人増えることによって生活が大変になるからそれの援助であって、貯金にまわす人もいればほんとは貯金してあげたいけど、生活できないからと使う方もいると思います。そこをどう使おうが今回はつっこめる内容ではないので、落ち着くまでは使ってもいいと思いますよ✨

• 9月5日
  • 💋

💋

下に返信してしまいました💧

• 9月5日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!なら下手したら10万だけ借りるだけでもなんとかなるかもしれませんね🎵
    早く落ち着けるといいですね😄

• 9月5日
  • 💋

💋

はい。早く落ち着けるように最善を尽くします😭😭
    ありがとうございます🙌🏽🙌🏽

• 9月5日
💋

メルカリ見てると送料込でも安くて検討してます!400〜野もあったので😅
レンジとトースターはとりあえず入らないので購入は後ほど…
テレビは小さいですが今もってるのでとりあえず要らないです。
お皿は今家にあるものかっさらう予定です..💧
下手に百均で買うよりほかにもやすいとこあったりするので行ってみようと思ってます💧
とりあえず旦那と相談して、どこで借りるのか、決めていこうと思います🙌🏽

sayapon

お金がないのでしたから引っ越しはお勧めできませんが、

家電などはクレジットカードのボーナス払いはいかがですか?
ボーナス2回払いの支払い方などもあります!
12月に入ってくるならそれもありかと💦

あと家のことですが退去時に巨額請求されるトラブルの可能性もありますが礼金敷金0を探してみるのはいかがですか⁉️
そこで暮らしてから退去時のために地道にお金を貯めておくのも1つの手かと💦💦

• 💋

💋

家電などはクレジットカードでの購入も検討してみます💦
    退去時というのは今の家ですか?次の家ですかね?

• 9月5日
  • sayapon

sayapon

次の家ですね!
    通常退去費とは予め支払われてる敷金の中から
    ハウスクリーニング
    破損箇所の修繕
    家賃滞納時の利子のようなもの
    などを充当しもし敷金内で納まり敷金が余ったら返金されることもあるのが通常です。
    しかし敷金礼金0の場合それらに当てるお金がないので退去時の費用は退去時に請求される形になるそうです!

• 9月5日
  • 💋

💋

敷金ないとこは、家電何も無かったり、後々お金がかさむようだったりするので、最初だけで済むのなら…と思ってます😅

• 9月5日
あおママ

小さいお子さんがいるのに大変でしたね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私達もお金なくて引っ越したときは、初期費用もクリーニングとか無しにしたり色々不動産に相談して少し安くしてもらったことがあります。
あとは家具家電は中古さがしてみたり、ジモティーとかでしょうか?

• 💋

💋

クリーニングナシできるならいいですね…
    敷金も少し下げてもらえるか行ってみようと思ってます😅
    家電などはメルカリ、アッテ、ジモティで探しておりますが、旦那が休みの日には、リサイクルショップに行こうと思っております!
    近場にも店舗あるのでそれは今日歩いていこうと思っております!

• 9月5日
★JilLE★

中古の家電おすすめしません。
酷いものだと冷凍保存の機械部分?にゴキブリいたりしますよ(;´∀`)
私は冷蔵庫300Lを7万円
洗濯機は3万円
電子レンジ1.5万円(確か)
家電はこんな感じでした!

フライパンなど3万円あればなんとか買い揃えられるかな?

ちなみに3人家族(息子離乳食初期で手作り冷凍したりです)で300Lでも足らないくらいです(;´∀`)

テーブルなどは大丈夫ですか?

私も実親で苦労してきた身なので、心中お察しします。゚(゚´ω`゚)゚。

お金借りたり、一括以外のクレジット払いはしたことが無いので、その辺アドバイス出来なくてすみません(∩´ ̫`∩)

• 💋

💋

ゴキブリいても綺麗に掃除したら済みますし、今家で使ってるものも中古なので、贅沢いうつもりもないです…
    テーブルもあります。🙌🏽🙌🏽

義母との問題落ち着いたら今度は実母です…

がんばります!

• 9月5日
ままり

大きなお世話だと思いますがバイナリーオプションは辞めた方がいいと思います😭💦

• 💋

💋

何故ですか??😳😳

• 9月5日
  • ままり

ままり

バイナリーオプションの仕組みは最終マイナスになるようにできていて、私のまわりでは出金できてない方も多いですよー!余裕があってお金がなくなってもいいと思えるならしてもいいと思います!

• 9月5日
  • 💋

💋

出金しっかり出来てる人と一緒に取り組む形で、周りにもしてる方いて安心したのでやろうとしたのですが💭

• 9月5日
  • ままり

ままり

でしたらいいと思いますよ😊大きなお世話でしたね!失礼いたしました😅

• 9月5日
  • 💋

💋

そうですか😂✨✨全然!!ありがとうございます!!

• 9月5日
りりり

もう少し初期費用を抑えられそうな家を探してみるのは難しいでしょうか?💦

お金を借りるとなると、貸す側も返済能力を見られると思うので未成年で貯金なしとなると厳しいのかなと思います。

あと、バイナリーオプションを仕事にするよりお子さんも3ヶ月でしたら預かってくれる保育所もあるかと思うので、ちゃんとしたお仕事を探された方がいいと思います。

• 💋

💋

待機児童手当1000人弱の街に住んでるのでたちまちは働けず、なので見ながらバイナリーオプションして、引っ越せたら保育園入れて働こうと思っていますよ💭
    初期費用はなるべく抑えようと思ってます💦

• 9月5日
  • りりり

りりり

待機児童が多い地域なのですね💦
    あとは、託児付きのお仕事を探すか日雇とかで旦那さんがお休みの日に少しでも働くとかですかね😊

いい物件があるといいですね✨

• 9月5日
  • 💋

💋

待機東京に継いで2位の地域です😩💧💧
    旦那の休みが前日仕事終わるまでわからず、不定期、残業ばかりで遅いと日が回ることもあって、単発も考えましたが断念。託児付きは高卒や運転免許要するものが多く、私は切迫で入院していたために免許取れず今に至ります💧
    なので、内職や、アンケート、お小遣いアプリなどでちまちましてます😅

• 9月5日
  • りりり

りりり

うちは3位の地域です😭
    うちも今年の4月から運良くやっとは入れました💡
    ダメ元で申し込みだけしておくのもありだと思います😊

旦那さんのお仕事の時間が決まっていないと自分が働くのは難しいですね😭
    お金を借りずに、お金を貯められる方法が見つかれば一番いいですよね💦

• 9月5日

私は敷金礼金仲介料0の物件に以前住んでました。下が葬儀屋さんだから初期費用と家賃がすごく安かったですし、退去時もトラブルなくなんの請求もありませんでした😊
そういった物件を探すか、もしくは初期費用分割できる物件もありましたよ🙂

家電はジモティーが安いですかね。私も引っ越しのときとか出品してましたし🤔
旦那さんがちゃんと働いていて今月、来月もお給料もらえるならなんとかなりますよ!

まずは役所に行って生活福祉資金貸付制度について聞いてみて下さい^_^
生活に必要なお金を貸してくれる制度で、金利は付きません。細かい条件もありますが、相談して審査通れば1番安全ですよ👌
それでダメなら楽天やプロミスなどが金利安いですかね…。
ご年齢は結婚されているので問題なく申請できますが、やはり20歳以下というネック含めて審査されますので銀行なんかだと厳しいかも知れませんね💦

• 💋

💋

敷金礼金0のとこ探しましたが、
    賃料そこそこだったり、ガスコンロなども無かったり照明や収納が無かったりで、揃えようとすると値が張るな〜と思い、敷金のみのところを見てました💧
    ジモティ、アッテ、メルカリで見てますがメルカリが一番コスパいいかなと思い見てます!
    残業少なくて、研修に行ってたのでちょうど給料が少ないんですよね💦
    多分15マンとかです😭

専門の窓口に聞いてみたところ、難しいと思うと言われたので福祉事務所などに相談すれば色々教えてくれると言われので言ってみようと思ってます。

楽天、プロミス、も視野に入れつつ、義母にもダメもとではありますがお願いをして見ようと思ってます。

• 9月5日
みし

今まで投資経験が無いのでしたら本当にバイナリーオプションはオススメしません。
レバレッジ掛けるものですので。
あくまで余裕資金でやるものです。
バイナリーオプションやるのならレバレッジ掛けずに外貨預金から始めてみてはいかがですか?
経済情勢や通貨情勢を詳しく勉強出来ますか?

引っ越しや借金先などは他の皆様がアドバイスされてるので控えさせて頂きましたが、貴方の将来が心配でコメントさせて頂きました。
大きなお世話で申し訳ありません。

• 💋

💋

いえいえ。ありがとうございます😌

• 9月5日
ぽぽ

私も同居という形から家族だけで家を出ました。
貯金も微々たるもので家電家具を買い揃えたらすべでパーでした。
その家の初期費用は粘って10万円以下にしました。
現在また新しく引越しをしている最中で大東建託さんで借りてまた初期費用10万円を切りました。
クレジットカードで切って毎月分割で払っていく予定です。

• 💋

💋

分割で払うことも相談してみます。😌💭
    初期費用なるべく安く済ませれるように色々試行錯誤しようと思います!

• 9月5日
rochi☆

大変ですね。
ですが、バイナリーオプションは辞めておいた方がいいです。
お金がないからこそすぐに稼げるものに手を出したくなりますが、あくまで余裕資金を回すものなので。
手持ちの資金が減ってしまったら生活が立ちゆかなくなりますよね。

大変だとは思いますが、ご主人に夜もバイトをしてもらったりなど堅実に稼ぐほうが今はいいと思います。

• 💋

💋

あたしもちまちまは稼いでますが、旦那は夜まで仕事、朝方出勤です。
    私は預けれる人を探して仕事を探そうとは思ってます。

• 9月5日
ゆず

バイナリ―オプションですかぁ…

他人の儲け話に乗っかるのでしてら、ご自身もそれ相当のノウハウがないと厳しいかと思います…

お金がない 借金なんて言ってるうちはやらない方がいいですね。

• 💋

💋

ノウハウしっかり持ってる方と一緒にする形でも良くないんですね

• 9月5日
かんさん

県営住宅と拝見しましたが
追い出すほどの事はしませんよ!
とゆうか家のない人を追い出す事は
県営や市営はできません。
私も市営住宅に住んでますが
周りの住民さんで離婚されたりして
そのまま住んでいる方も多いです!
名義については未成年だと厳しいので
旦那さんの親御さんに頼むしかないですね…
なにか言われるかもですが
窓口で説明してみるといい案が
でるかもですよ。

ゆな

すぐ引っ越しですか💦?
1ヶ月くらい時間あるなら夜短気で働いて事情説明したら全額日払いしてくれるので全額日払いして貯めておくのはどうでしょうか😵

お金借りた事ないんで分からないですがネットで利息低いとことか探しての方がいいかと😭

25万だと結構いいとこですか?
お金ないならもう少し安いとこ探して落ち着いてから引っ越しの方がいいと思います💦

こだわりなければ食器とか百均で揃えて冷蔵庫、洗濯機は同じとこで買った方が値引きしてもらえます!
寝具はネットで布団だと布団って調べたら価格ドットコムみたいなサイトでてくるんでそこで買った方が安いかと!

お母さん次第ですが使われてたら返ってこないですね💦
貯めててくれてるなら返してもらえるかもですが。>_<。

• 💋

💋

母も物件探しの時間があると思うのですが、10月には確実に出てきます。
    預ける人もいないので短期すらできないんですよね😭😭

楽天が一番審査通り安いかな?という感じで、銀行系が低かったです💧

クリーニング代金、仲介手数料、前払いの家賃と保証金でその額ですが、家電や収納があるのでその分出費少なく出来ていいかなと思ってます😅

母にそのことも話そうとはおもってますがきっとかえってはこないとおめいます…

• 9月5日
  • ゆな

ゆな

夜間見ててもらえる託児所ありますよ!

お金借りる前提より少しでも貯めての方がいいと思います💦

• 9月5日
  • 💋

💋

夜間預けると、稼いだ額より保育料?が高くなるんですよね💧
    貯める期間がないので最悪借りることも視野に入れてまして、まず義母にダメもとで聞いて、家賃なども交渉したり、母を少しでも長い間引き止めたり、しようと思ってはいます。💦
    お金を借りるのはあくまで最終手段であって、知識がないので知りたかったです…

• 9月5日