※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お仕事

妊娠中で便秘に悩んでいる給食補助の方が、検便検査を受けた後に感染性胃腸炎になりました。検便採取時にノロウイルスの反応は出るか、ノロウイルス検査キットの使用方法が知りたいとの相談です。

給食補助の仕事をしています。
9月1日に検便検査がありましたが、妊娠中の為便秘に悩んでいます。 悪阻も重いので中々食事も取れず、運動もしていないので便が出ません。 なのて、土日に発送すると上司に伝えたのですが土日の間に感染性胃腸炎になってしまいました。
嘔吐と下痢が止まらず、、、。

便を採取したのが症状がでる2時間前の事です。
上司にも確認したのですが大丈夫の一点張りで。

まず
普通の検便検査を採取したのが症状がでる2時間前だったのでノロウイルスの反応は出ないのか?
ノロウイルスの検便キットは下痢が続いてるので採取の仕方が分かりません。

分かる方いたら教えてください

コメント

かなめ

たぶん、普段の検便検査ではノロウイルスは項目にないのじゃないかと。

しっぽっぽー

こんにちは☆

悪阻で辛い中、重ねての感染性胃腸炎…お辛いですね💦
上のお子さんもいらっしゃるようですので、なかなかゆっくり休めませんよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

質問についてですが、
①消化器症状が出る2時間前に採取した検便の検体からは、おそらくノロの反応は出ると思います。
前日とかならギリ潜伏期間とカウントされるかもしれませんが当日ですし。
あと、上の方がおっしゃっているように、通常の保菌検査にはノロの項目は無かったように思います(私も前職で5年間毎月 保菌検査していました)

主人が病院勤務で4月にノロをもらった時は、職場からの指示でノロの検便検査をしました。結果が出るまで1週間かかり、その検査でノロ陽性→症状が落ち着いてから再度 検便検査→ノロ陰性でようやく出勤できました(x_x)
通常、ノロの検査をお願いしなければ項目外だと思います。

②についてですが
主人がノロの検便検査をしたのは、発症から2日目で下痢の頻度も数えるくらいに落ち着いてからだったと思います。
ノロの検便キットの採取方法が知りたいと書かれていましたが、これは普段の保菌検査のキット(小さい棒みたいな物)ではなく、ノロ専用?のキットでしょうか(形は同じでも)
専用キットで採取を!と指示があったのでしたら、水様便の場合の採取方法を問い合わせて採取するか、もう少し症状が落ち着いてから採取するかでしょうか。

体調が安定しないうちは出勤されないと思いますが、体調が落ち着いてからも便等でノロのウイルスはその後も排出されます。
出勤はノロ陰性になってからの方が主様も、職場的にも安心だと思います✨

Halu

給食に携わっている栄養士です。通常の検便でノロの項目はありません。2時間前なら多分出てるとは思いますが...😓

ノロ用の容器を使って再検査をして、陰性が確認されるまでは自宅待機になると思います。

ノロ用の検便キットは、うちの会社の場合は通常の検便容器よりも大きくて採取する量が多くなります。そこは現物で確認した方が良いかもしれません。

ノロ辛いですよね😭水分取って、とにかく出し切って早く良くなってくださいね