※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりき
お金・保険

傷病手当金の申請について、有給消化後に申請する必要があるか、それとも有給を残したままで申請できるかについて悩んでいます。現在8w6dの妊娠中で、娘の体調不良もあり、有給を残したいと考えていますが、上司との意見が分かれており、混乱しています。

傷病手当金の申請と有給消化についてです。
みなさん傷病手当金の申請をしたときは有給を使いきってから申請しましたか?
それとも有給残した状態で申請しましたか?

現在二人目を妊娠していて8w6dです。
7w3dに職場で出血し、元々かかっていた産婦人科に行き、絨毛膜下出血の診断でした。
そのまま1週間休み(週明け安静解除になりましたが、娘がアデノウイルスにかかりそのままお休みいただいていました)、8w4dで分娩予定の産院に行き、出血もまだ続いてることから4週間の自宅安静が必要と診断書もいただいてきました。

先日の1週間分(実質5日分)は診断書ももらっていなかったし、娘のことで休んでいたので有給を使いました。そこは特に異論ありません。
問題は8w4d~診断書も出ている4週間分の傷病休暇です。
無知なりに調べたら、傷病手当金をもらう場合は待機期間以降は有給は使用していない(無給なことが条件)、有給消化してから傷病手当金の申請をするかどうかは本人が決められるとなっていました。

私はあと2週間くらい有給が残っていますが、今後の為に(産休入るまでに娘や私がが体調不良で休んだ時)有給は残しておきたいんです。
なので、土日は元々お休みだったので今日の分は有給を使用し、明日からは傷病手当金のために欠勤扱い?にしてもらおうと思っていました。

先ほど上司にその件を電話で伝えたのですが、「 有給消化してからじゃなきゃダメ。だから2週間分は有給消化で、それ以降を傷病休暇ね。」って言われてしまいました。
頭のなかは謎だらけで、有給は残しておきたいことを再度伝えましたがダメの一点張りでした。
一度電話を切ってから事務長に電話をしました。
事務長は明確な答えはくれず、看護部長と相談してからまた連絡するねとのことでした。

本当に有給消化してからじゃないとダメなんですかね?
育休中の手当金は産休入る前の3ヶ月分の給料で決められるので、その間にお休みすると欠勤扱いになるとその分給料も減るし、それは避けられるのであれば避けたいです。

休まずに出勤したい気持ちは山々ですし、ご迷惑おかけしてて申し訳ない気持ちはあるのですが、納得のいく説明のないまま有給使われてしまいそうなのがモヤモヤ・イライラしてしまって…。

コメント

桃

わたしは妊娠8ヶ月で切迫早産になり、産休予定1ヶ月前から休みに入りました。診断書出しましたが有給全部使って、それ以外を病欠という扱いになりました。欠勤扱いになるから、有給使ってから病欠のほうがお給料はいいので、そういう対応になったのかなぁと。それでも引かれるものは引かれるので、先月のお給料はマイナスでしたー😭

• だりき

だりき

コメントありがとうございます!
    はるにゃーこさんのようにそのまま産休入るタイミングであれば私も残ってる有給全部消化してから病欠扱いにしてもらって全然いいんですが(むしろそちらの方がありがたいですよね!)、今回はまだまだ先の長い妊娠初期なのでこの先有給なしで数ヶ月過ごすことになるのが恐ろしくて(゜ロ゜;
    お腹の子の安全のためには仕方ないことですが、給料マイナス辛いですよね(T_T)

• 9月4日
ぷうたん

有給は自分で使用する日を決められますよ☺️労働基準法で決められてるので、強く出て大丈夫ですよ🙆

• だりき

だりき

ですよね!?ですよね!?
    これでダメだったらどうしよう…(T_T)
    上司は結婚もしておらず、お子さんがいらっしゃらないので有給残しておきたい気持ちが分からないようで(^^;

• 9月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

傷病手当もらえるのに有給にしちゃうと、有給足りなくなった時に無給になっちゃうので、、、法律を説明して欠勤にしてもらった方がいいですよ😅

• 9月4日
  • だりき

だりき

そうですよね(^^;
    今度電話きて変なこと言ってきたら言ってみます!

• 9月4日
スヌ子

私も有給消化してからじゃないと傷病手当の申請できないと言われました(>_<)
総務の人に言われたので、あ、そうなんだ…と。。
わりと大きい企業に勤めております。

• だりき

だりき

私も調べるまではそう思ってたのですが、どうやらそうではないらしく…。
    法律?で決まってることなのに、職場の方が理解してくれないと困りますよね(T_T)

• 9月4日
3ママ

病院から指示で休む場合は傷病手当貰えるので、有給残ってましたが使いませんでした。

有給使ってからじゃないと傷病手当貰えないなんてことありません。

うちの会社は有給も残しておくと育休明けにリセットされてもったいないからお休みしたいときに使ってとか、切迫だけど仕事出れるときは出たいと話したら、出た日以外は全て傷病手当にしてくれる、とかかなり優遇してくれました。

具合が悪いなど自己都合のときに無給になってしまうため、そんなことはないと強く言っていいと思います。

• だりき

だりき

そうですよね?
    すごくいい会社ですね!そういう会社に勤めていたら育休後も復帰して働こうって気になります(^^)
    そうなんです、それが嫌で言ったのに理解してもらえなくて。

• 9月4日
  • 3ママ

3ママ

お給料はあまり良くないけど、働いている方たちはとても良い会社です。育休後も働く予定です♡
    頑張って理解して貰って下さいね!

• 9月4日
  • だりき

だりき

お給料も大事だけど、人間関係も大事ですよね!
    看護部長なんて今日電話した時「大丈夫?」の一言もないですからね…。
    結婚する前から働いている職場で、今住んでるところからだと少し距離があるし、トップが機械的で冷酷な人なので、二人目が保育園入ったら辞めようかと思っています。
    はい!頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

• 9月4日
はる

私も有休は残したまま傷病休暇いただいてますよ☺︎
有休はこれからも、産休に入るまでお休みする日もあるかもしれないので…って言ったら師長も快諾してくれてます!
まだ、仕事復帰していないので、申請もこれからだし実際どうなっているかは職場に行かないとわかりませんが😅

診断書が出てるなら大丈夫だと思うのですが…そもそも、有休は個人の権利だという認識です(>_<)会社側が好きに使うことはできないはずですー(>_<)
師長がダメと言ったなら、看護部長に直接話しても良いのでは🙆✨

• だりき

だりき

全く同じ理由を伝えたのですが通じず…(^^;
    それが今回お話したの看護部長なんですよ〜(T_T)
    看護部のトップにそういう風に言われてしまい困惑してしまいました。
    事務長もはっきりしないし、モヤモヤです(;_;)

• 9月4日
  • はる

はる

やはり、上司の認識がそれだとキツイですね…。事務長も、あなたはそこが専門なんだから看護部長に聞いてもしょうがないよ!って感じですね😤
    調べた資料を持って話にいくしかなさそうですね(>_<)
    確かに有休にしてくれてほうがお給料は発生するので、いいのかもしれないですが、その後の欠勤が無給になるのは痛いです(>_<)

• 9月4日
  • だりき

だりき

お返事遅くなりすみません(>_<)
    あれから診断書を職場に郵送しましたが、事務長からも看護部長からも音沙汰ありません(^^;
    本当困ります〜(T_T)
    いっそのこと辞めてしまおうかなんて思ったりもしますが、一時の感情で貰えるお金が貰えなくなるのは嫌だと踏み留まっています。笑

• 9月14日
ひまわり

有給使ってから傷病手当てになりましたが、メリットも説明された上で選択しました。とにかく損にならないようにと総務が頑張ってくれたので、感謝しています。どちらか選べる感じでしたけどね....

• だりき

だりき

そうなんですね!ちなみにメリットって何かありましたか??
    知識不足ですみません(>_<)
    上の子がいて、この先も休む可能性があるので、そこの部分が欠勤になり給料削られる。結果育休中のお金が削られるデメリットしか思い浮かばなくて(^^;

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

私の場合に限りますが、私は1月27日から妊活のため休職しています。
    その時点で有給が4月8日まであり、
    2月、3月、4月と給与として頂けたのです。それで復職を来年の3月1日に設定しているのですが(実際は妊娠したので再来年の5月になりそう)私の会社は2月に新しい有給が20日ほどつくんです。なので3月復職しても、復活に有給が残る状況だったので、私は全部使ってから傷病手当てに切り替えました。

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

復活に→普通に(笑)

• 9月14日
ludy

私も悪阻で4w自宅安静の診断書を貰い休んでいますが、最初は待機期間の3日だけ有給を使って残りは傷病手当にしようと思い会社に連絡しました。
会社からはそれでも構わないが、10月に有給が付与されるので、今回有給を使い切ってから傷病手当をもらった方がお金がたくさん貰えるのでいいのでは?どちらにするかはお任せします!
と言われ、10月に付与されるなら確かに使い切った方がいいなと思いそうして貰いました。

仕事をしているのは某有名企業の100%子会社です。有給を使うか否かは本人次第だったのですが、これって会社によってかわるんですかね(´・ω・`)