※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
妊娠・出産

手術前の痛みや麻酔について不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

2週間前に稽留流産と告げられました。
8日に一泊二日目の手術します。
手術の説明と検査は受けました。
子宮を広げる前処理にダイラパンと
いうものを入れると説明がありました。
私は痛みにとても弱く
痛いのが本当に苦手です。
1人出産してますがダイラパン痛いでしょうか?
あと手術時使用する麻酔は静脈麻酔みたいです。
これは全身麻酔とは違うんですか?
あと肩に麻酔をききやすくする注射を
するみたいですがこれは痛いですか?
手術てだけでも不安なのに
痛いのも耐えられるかとても不安です。
同じ経験をした方思い出すの辛いと思いますが
是非教えて下さい。。。

コメント

りょう

私も今年流産しました。
妊娠も初めてだったけれど、とても辛いですよね……
診断されて悲しむ間もなく手術の話をされて。
私の場合はまだ妊娠6週目入ってすぐだったからか分からないけれど、日帰りの手術でした。
子宮広げるやつ、タンポンを入れるのよりも少し太いものになります。
看護師さんによるのかも知れませんが私はすごく痛かったです。
全身麻酔ですが、半日で動けました。
でももう二度とあの手術はしたくありません。
そう思えるくらい痛みとめまいみたいな感覚がありました。
出産に比べたら痛くないだろうけれど、心も痛かったのでキツかったです。
手術怖いだろうけれど、乗り越えられるものです。
頑張ってください。
怖いことを言ってしまいましたが、痛みの感じ方もきっと人それぞれなので絶対とは言えないです。

こんばんわ!お辛いですね😭
私も数年前に手術受けましたよ。私は出産したことないのと本当に痛いのが大嫌いで、もがき苦しみました。子宮広げる管みたいな入れた時、ピークで痛い、痛いと泣きました。麻酔も全身じゃないので意識あるし、気付いたら放心状態で終わってました。私は入院なかったので数時間後普通に帰されましたよ💦肩の注射はそうでもないと思いますが、ただ、子宮広げるやつが比にならないくらい痛いです💦でも私の知り合いで子供を産んだ事ある方は、「そんなに痛かったっけ?」と言っていたので、りぃちゃんママさんも出産したことあるし、それに比べたら痛みに耐えられるんじゃないかな?と思いますよ😊

なごみ

こんばんは。わたしも10日前くらいに流産確定となり、一昨日手術をしてきました。
妊活をはじめて1年弱、はじめての妊娠で9週での手術でした。
わたしは日帰りで、前夜に前処置、翌朝手術でした。わたしも本当に痛みに弱く、痛いと聞いていた前処置もすっごくビビりながら挑みました。わたしの前処置はラミケンというものでした。処置中も処置後も痛みとゆうよりは少しの違和感くらいで拍子抜けでした。病院から帰ってきて晩御飯も作れたくらい動けました。それに、1度出産経験がおありの方は痛みがマシとゆうのも聞いたことがあります。翌日の手術もすっごく緊張しながら行きましたが静脈麻酔をされた後は病室のベットに移されるまで一切意識なく痛みもなく終えることができました。静脈麻酔は全身麻酔と違い人によっては意識が無くなるというよりはもうろうとするだけの人もいるようです。わたしの場合、静脈麻酔前の肩の注射はなく、点滴から開始でした。肩の注射をされる場合は筋肉注射なのかな?と想像します。それもやったことがありますが痛いですけど、恐らく耐えることができる程度だと思います。わたしの場合1番悶絶したのが、点滴の際、血管が全然出ないタイプなので、点滴を3回ほどやり直され、手の甲に刺されたときは思わず痛いと叫んでしまいました(笑)看護師さんも良い方でなくなくの判断でそうされたので、申し訳なかったです。術後2時間ほど休んで帰宅しましたが、気持ち悪さもなくお昼ご飯も通常通り食べれました。やはり体質などにもよるのかもしれませんが、痛いのが苦手でこの上なく怖がりな私でも想像していた苦しみよりは随分とラクに終えることができました。
こんな私でも乗り越えることが出来たのでりぃちゃんママさんもきっと大丈夫だとおもいます。
それとわたしは後から意識が低かったと反省したのは、術後のことでした。術後いくら体が動くからといって無理なさらないでくださいね。流産手術といえど出産と同じです。どうか周りの方に甘えて2.3日はご自身の体を労ってあげてください。りぃちゃんママさんの手術が無事終わるように心から応援しています!