※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

生後2ヵ月弱の赤ちゃんを10時間置いて結婚式の二次会に参加するべきか悩んでいます。母乳とミルクの混合で、搾乳も予定しています。

生後1ヵ月3週の赤ちゃんを旦那と義母に預けて、結婚式に出席する予定です。
式後の二次会の参加を、迷っています。
その友人は私の結婚式と二次会も、参加してくれた仲の良い友達です。
赤ちゃんの事を考えると参加すべきではないと分かっていますが、皆さんは生後2ヵ月弱の赤ちゃんを置いて二次会までの参加をどう思いますか?
時間は移動等、合わせて10時間ぐらいです。

ちなみに普段、母乳とミルクの混合です。
いずれ保育園に預ける予定なので、慣らすために哺乳瓶でミルクを飲ませています。
ミルクは毎回ではなくて1日に1、2回です。
胸が張れば式と二次会の間などで搾乳する予定です。

コメント

R𓇼

私なら 二次会は参加しません😢
仲のいい友達ならば
事情を伝えるとわかってくれると思います✨

二次会参加します!って意見の人もいると思うので
預かってくれる
旦那様と義母と話し合ってみてはいかがでしょう??☺️

たぁこ

なんでお母さんだけがそんな思いをしないといけないんですかねぇ?

かりんさんが
二次会も参加したいと思うなら、参加すべきだと思いますよ。
大切なお友達の晴れ姿一緒にお祝いしてあげればいいですよ。
いい息抜きにもなると思います。

お父さんがいるわけですよね?
哺乳瓶でミルク飲めるんですよね?

ならご自分の偽らない気持ちで決めていいと思います。
世間体とかじゃなくて。

行きたいけどやっぱり心配!なら欠席すればいいし
行きたい!
なら出席してあげればいいんじゃないですか?

• かりん

かりん

今日初めて用事で5時間ほどですが、義母に預けました。
    赤ちゃんが心配でしたが、赤ちゃんは良い子で問題なかったとのことでした。
    義母と旦那が二次会も行きたくて私の胸さえ大丈夫なら行ってきたら?と言われ、急に迷ってしまいました。
    世間体を気にしましたし、わかってはいましたが行かないとの意見が多かったので色んなことを我慢しないといけないんだなと改めて思いました。
    可愛い赤ちゃんがいるので苦ではないですが、
    やはり二次会はやめておこうと思いますが、たぁこさんのコメントで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 9月3日
らるるたん 

ないです!式自体も私なら義母に
え?!って驚かれそうで言えません😂
どれぐらい大事で自分の時は来てくれたとはいえ
相手も自分と同じ状況だったのかと考えると
答えは出ると思います(*^^*)✊
その月齢で母親が10時間以上
離れるって事が逆にかりんさんは
気持ち的に大丈夫ですか?
案外すぐ会いたくなったり不安に
なったりするものですよ(;_;)!
脅しではないですがこないだも
義母がちゃんと見てなかった為に
起きたニュースなどありましたが
そうなっても私は悪いのは自分でも
あると思うのでその辺も頭に
入れといた方が良いと思います(;_;)

爽健美茶

私も二ヶ月の時親友の結婚式があり、旦那に預けて行ってきました。
結婚式中も心配で何度も携帯見ちゃいましたよ😓💦

非常識!とは全然思いませんが私だったら欠席します💦
心配で心配でたまりません笑

core

私なら式だけにしておきます!
赤ちゃんがいるので、二次会に行かないと言っても別にしょうがないと思ってもらえると思いますし、私が新婦なら逆に気を使うとおもいます。

夜寝かしつけとかもあるので、義母とかにも気を使ってしまいます。

3人のママ

私なら行きません。
お義母さんに預けて
いい思い出がないので
絶対預けたくないです。
02ヶ月くらいの子を
旦那が見れるとも思わないし(笑)

てんし

義母と旦那さんが良いって言うなら良いと思います!

私は1ヶ月で親戚の結婚式に子供を預けていきましたが、心配すぎて落ちつきませんでした(;´・ω・)
あとは、混合でしたがおっぱいが張るので定期的にはトイレで絞っていて慌ただしかったです(・ω・;)

前日に母乳を絞って冷蔵庫にストックしておき、ミルクと交互にあげてもらいましたよ(´◡`๑) 

• てんし

てんし

ちなみに親戚のなので二次会ありませんでしたが、遠かったので10時間弱預けてました!

• 9月3日
あーみ◡̈

10時間ともなると二次会は
私だったら行かないです━Σ(゚Д゚|||)━

1.2時間離れるだけでも心配ですよ(><)
ましてや義実家にお願いするとなると
行かないかなーと。

どうしても行くのであれば、旦那さんとお義母さんにそうだんしてみてはいかがでしょうか?( ᵔᵒᵔ )

さるあた

二次会は参加しないです。
義母に預けるとなると、結婚式もえっ?って思われそうで、生後2ヶ月の子を預けて結婚式に出席しようとは思わないです…

はじめてのママリ🔰

2ヶ月2週の時、私も結婚式に参列しました。自分の式の時も二次会まで来てくれた子だったので参加をかなり迷いましたが、移動時間にも時間がかかることやボードの準備で早めの到着をしなければならないことを考慮し、二次会は泣く泣く欠席しました(◞‸◟;)

赤ちゃんはその頃混合だったのでミルクを飲んで全く問題なく過ごせていたようです。ですが、一番の問題は自分胸でした。

胸の張りにはもちろん個人差があります。私の場合、式場到着後と式後の2回手絞りで搾乳しましたが、母乳パッドを左右2枚ずつしていたにも関わらず、帰る頃にはドレスの表面までぐっしょり濡れてくるほど母乳が出てました…。(披露宴中はどのタイミングで出ればいいのか分からず、また見逃したくないという気持ちもあり一度も搾乳出来ませんでした)手絞りだと、自宅で搾乳機を使う時よりも絞り終わってから次に胸が張るまでのスピードが早くなった気がしました(´・ω・`)
質問内容とは違う余談になってしまいましたが、参列される時はなるべく母乳が漏れても目立ちにくいドレスをお勧めします(◞‸◟;)

ママリ

家族の協力があれば良いと思います😊
二次会は欠席すると思いますが、式と披露宴なら行くかもしれないですね😊
やはり、長時間となれば気になるとは思いますが、こまめに旦那さんと連絡をとったりしたら良いかなと思います😊
ミルクだけじゃなくて、搾乳しておいても良いと思います😊