※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊活

流産後、精神的に不安定で仕事を続ける自信がない。治療に専念したいが、旦那や周囲の影響も気になる。同じ状況の方の経験談が聞きたい。勇気づけるアドバイスを求めています。

先日流産で質問させてもらった者です。以外に落ち着いてる自分に驚いてましたが、数日たちちょっとしたことで涙が止まらなくなっています。子供を見ては泣き、旦那に少し冷たくされては泣き、もちろん声を出さずに周囲には気づかれないようにこらえてますが。だいぶもろくなっています。仕事も休ませてもらってますが、今後の治療やら考えるともう仕事を続けながらは自分には無理だと思ってます。クリニックにかようのも片道三時間なので、休みが多く周囲には迷惑がられてます。その空気を感じながらこの精神状態で会社に戻る自信がありません。治療しながら仕事を頑張ってる人は大勢いますが、辞めて治療してる方のお話も聞きたいです。旦那は、グダグダ言われるなら辞めろと言ってますが、旦那一人に働かせるのも悪い気もしてしまうのも本音です。まとまりがなくてすみません!本音は辞めて治療に専念したいと思ってます。勇気が持てるアドバイスをもらいたいです…

コメント

109lv

私は、流産する前までバイトでしたが働いでました。
流産を機にやめて、今は働いていません。
人によっては、働かないと気が紛れないとかあると思いますが、私は働かないほうがストレスも少ないですし、安定してます!

気持ちとしては、働いてお金も貯めたいですし、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は、これといって治療はしてませんが、毎日マイペースに過ごしてます(*'-'*)!
いつでも戻っといで〜くらいの感じで(⊃´-`⊂)

旦那さんが辞めてもいいと言ってるのでしたら、甘えて辞めてしまっても良いと思います。
仕事する、その環境がストレスになってしまったら悪循環ですしね(´・_・`)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!私にとって今いちばんのストレスは会社の人間関係です。不妊治療にたいする偏見がすごいので…(^_^;)よく考えて答えを出そうと思います。

• 8月1日
  • 109lv

109lv

答えをだすのはゆっくりで良いと思いますよ(*'-'*)
    気持ちの整理も、時間が解決してくれると思います!

近くに頼れる方が居たら、ランチに出かけてみたり、旦那さんと旅行へ行ったり、今しか楽しめない事をするのも良いですね♪♪

私は、旦那さんにずっと行きたかった鎌倉へ連れて行ってもらいました(*´˘`*)♡

• 8月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)そうですね~(*^^*)ゆっくり考えて、たまには旅行もいいですね。

• 8月1日

とても気持ちがわかります。
私もはなはないぬいぬさん程ではないですが、片道1時間半かけて病院に通っています。
流産する前は、なんとか仕事のお休みをいただきながら治療していましたが、流産してからちょっとしたことで涙が止まらなくなりました。
職場で子供の話が出ることにも耐えられなくなり、人と会うだけで息が苦しくなりました。
結局3月に退職をして、今は治療に専念しています。
退職金をすべて定期預金にして、今まで貯めていた普通預金を崩して治療費にあてています。
先月また初期流産で、仕事を辞めても辞めなくても変わらないのか?と悲しくなりましたが、少なくとも職場でのストレスがなくなったおかげで体調はよくなっています。
2度とも悲しいのに、周りに気を遣わなくていい分、1度目程息苦しいことも泣くこともありません。
あくまでも私の場合ですが、赤ちゃんと出逢うためにストレスが一番よくない気がします。

長文失礼しました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!元々パートで給料も少なく、旦那に頼りきりですが、職場でのストレスはほんとにつらく、不妊治療への偏見やら心ない一言がいつも辛いです。子供のいる人たちは、毎日当たり前のように子供の話なので、その人たちに罪はありませんが、やはり入り込めずに疎外感を感じています。今は尚更そのなかに戻る自信がありません。涙なんてみんなドン引きですよね。よく考えて答えを出そうと思います。恐らく辞めると思います。

• 8月1日
Coco

お辛い気持ち、わかります!私も流産した後は呆気なく過ぎて、意外と大丈夫でした。
けれど、徐々にその悲しみや次の妊娠の焦りが出ちゃいます。今もそうです。
流産した傷は次に授かり、無事に産むまで癒えないですよね。
私なら、しばらく治療はお休みし、思いっきり働いていて気を紛らわせた方が良いと思います!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!治療のために休んだり、やはり経験のない人たちばかりなので、風当たりも強く厳しいです(^_^;)私の場合高齢で、43になるので、治療優先にと考えてます。ずっと休ませてももらえませんし(^_^;)たぶん会社は辞めてほしいと思ってると思います。よく考えて答えを出そうと思います。ありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日

私もそうでした。
偏見って本当にひどいですよね。
一番ひどかったのが、子どもがいないからラクでいいですよねーと笑いながら言われたこと。
旦那様が辞めてもいいと言ってくれるなら、専業主婦になって治療に専念するのもいいと思います。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね~(^_^;)私は子供がいる男の上司に、何度めかの陰性のあと、次がダメならもう無理だろ!?終わり終わり!と言われたり、おばさんにはもっと早くすればできたのに、とか言われたり…(^_^;)不妊治療自体は早くからやってたんですけどね。体外受精したらすぐにできると思ってるみたいです。みんな苦労せず、もれなく3人くらいの子持ちばかりなので、理解しろと言うのは無理ですが、同じ女性だし、しかも子供を持つ喜びも苦労も知っている人たちの言葉とは思えないようなことを言われます。確かに楽して自由に見えてイライラするのかも知れませんね。無い物ねだりなんですよね。お互いに…(^_^;)

• 8月1日
ぎずちゃん

こんにちは。少し状況は違いますが、ずっと不妊治療してましたので、仕事との兼ね合い、精神面での辛さは分かります。
私は正社員で働いてたので、仕事の休憩時間や遅刻、早退で通院してました。
体外授精にステップアップを機に、退職しました。辞めて治療一色になるのは怖かったですが、年齢的な事と、後から後悔したくないのでできる限りのことはしようと思い退職に踏み切りました。
金銭面でも不安でしたが、今まで貯めた貯金はこんな時の為に遣うべきと考え、切り崩しながら通院しました。
退職後は誰にも気を遣う事なく治療に専念できて、私には良かったです。精神面でとても楽になりました。運よく体外授精一回目で妊娠しました。今は旦那様に甘えて治療に専念するのも一つの選択だと思います。私は1年治療に専念し、授かれなかったら治療に支障のない程度のパートにでようと決めてました。まとまりない文章ですが、治療に専念した私の場合でした(^ω^)早く主様のところに可愛い赤ちゃんが舞い降りますように…✨

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)そうですね。今、どちらがいちばん自分にとって大切か…やはり治療です。私も、もしあきらめたら絶対後悔するのは目に見えてるので…頑張りますp(^-^)q

• 8月1日
ジュン(^^)

初めまして、はなはないぬいぬさん(^^)私も、3年前に2回続けて流産しました。水子供養もしましたが、今でも思い出すと悲しくなります。2回目の流産の後にリウマチが発生し、2年ちょっと治療に時間がかかりました。当時、すでに高齢だったので早く不妊治療に復帰したくて焦りました。今、42才なのでチャンスは少ないけど頑張りたくて7月に思い切って復帰しました。たまたま排卵が近かったので、3日後に採卵し上手く着床しました。はなはないぬいぬさんは妊娠出来ることが証明出来たんだから、また妊娠出来ると思いますよ。流産のあとは妊娠しやすいから。今は、なるべく身体を休めて次の妊娠の為に体力と気力をためておいて下さいね。苦労した分いいママになれると思うので、いろんな神様にお祈りしてます。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)大変な思いを乗り越えて来たんですね~。私も今42才,今月末に43才になります。陽性を見られただけましなんだと考えるようにしています。くよくよしても時間がないので頑張るしかないですね~(*^^*)後に続けるように、できる限りやってみます!

• 8月1日
りぃーり♩

私も妊娠が分かり力仕事
ということですぐに辞め
る手続きをしました。
しかし、やめたつぎの日に
出血があり残念な結果に
なってしまいました。
私もあれから情緒不安定で
旦那に冷たくされると少し
のことでも泣いていました。
周りに妊婦さんがいれば私も
もし元気に育っていればとか。
なので凄く気持ちが分かり
ます!お身体は大丈夫ですか?
私の場合はもう辞めてしまって
いたので当分塞ぎこみました。
旦那は妊活に集中して欲しい
から働かなくていいと言われ
ました。最初はその言葉に甘え
ていましたが最近少し前向きに
考えられるよおになり働きに
行きたいなと思っています。
家に居ても生理前になれば
そわそわして仕方ないので
少しでも気を紛らわせること
ができたらなと考えています。

なので私は
はなはないぬいぬさんの旦那
さんも辞めても良いと言われ
ているのなら今は自分の気持
ちが落ち着くまでその言葉に
甘えてみてもいいと思います!
私の旦那も最初は私に気を
使っていたみたいですが
今は働きたいな~って伝えた
らなぜか喜んでくれています!笑

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。流産といわれてからまもなく、今はなんと言うか来週病院に流産の方法の相談に行くことになってます。まだ胸は張って痛いし、下腹部の痛みもあります。つい何日か前まで、これも妊娠しているからだと思えば我慢できましたが、今となってはむなしい痛みです(^_^;)仕事を辞めるのにも、きっと色々嫌みや悪口言う人もいるでしょうが、気にしても仕方ないですよね。色々気にしているストレスも辛いので辞めたいと思ってます。アドバイスありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日
ほうま

こんばんは。
私は約一年間妊活して現在妊娠7週の者です。

クリニックの通院片道3時間は。。すごいですね。。
職場環境も、大変そうです。

私は、一回人工授精をしましたが妊娠できませんでした。
でもその先何回か人工授精をして、ダメなら体外受精、というルートにのるのが金銭的にも精神的にも不安だったのと、やはり仕事を休まないといけないことに罪悪感も少々あったところに、漢方での治療の選択肢があることがわかりました。

銀座の玄和堂診療所さんへ罹ったのですが、そこは初診で一度病院へ行けば、その後は何ヶ月に一度とか、多くても月一ぐらいの通院で済むので、仕事にも影響ありませんでした。
銀座ですが、結構地方からの患者さんも少なくないみたいです。

なので、今の仕事は辞めて、なんなら別に仕事を見つけて(って無責任かもしれませんが)も漢方ならお休みしなくても妊活できるのではないかなーと思います。
がんばってください!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。実は、玄和堂にはずっと通っていたんです(^_^;)今のクリニックの前、もう3年以上前まで…ですが、生理は来るようになったものの、無排卵は改善せず、そこで西洋医学との併用はダメだと言うことで、見切りをつけてしばらくのち、地元の病院で人工受精を6度失敗して、今のクリニックに転院したんです。ちなみに私は多嚢胞性卵巣です。排卵はなかなか自力では出来ず、クロミッドも効かなくなって、HMGのお世話になっています(^_^;)銀座に通ってた頃を思い出して、懐かしくなってしまいました(*^^*)体質改善にはいいですよね。あのまずさと土瓶で煮る時間が懐かしいです。私の友人はそこで子供を授かりました。アドバイスありがとうございました(*^-^*)

• 8月1日
  • ほうま

ほうま

そうだったのですね!
    器質的?な問題があると、漢方だと限界があるのでしょうか。。

そうすると、やっぱりまずはストレスの原因を排除することが一番のように思います!
    他の方も仰っているとおり、理解あるご主人さまのようなので、専念するのに障害はないですよね!

• 8月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!ほんとにそうですね。いちばんのストレスは会社なので…自分なりに考えて決断したいと思います。

• 8月2日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!!会社は辞めることに決めました。旦那も了解してくれてほっとしてます。今日大量に出血しました。どうやらお別れのときが来てしまったようです。思ったより早かったし、もう少し一緒にいたかったなぁと泣いてしまいました(^_^;)乗り越えなければ、自分から出ていってくれたまだ赤ちゃんとも言えない子供に悪いなと思うので、次の治療に向けて頑張ります!!

• 8月2日
  • ほうま

ほうま

決めましたか!「おめでとうございます!」であることを信じてます!

もう本当に、想像を絶する辛い状況を乗り越えてこられていると思いますが、本当にがんばってください。
    お祈りしています。

• 8月3日
けいたま

はじめまして、私も妊活、流産経験者です。私は幼稚園の先生で、担任を持っていたので、こどもは、数ヶ月後に欲しいと思っていても、一年間というサイクルがあるので、年度末で、やめて、専業主婦になりました。しばらくして、子作り開始したら、すぐできるものだと甘く見ていると、なかなかできず、まだ仕事辞めなくて大丈夫だったな~と思いましたが、これだけは結果論でしかないです。なかなかできず、病院に通いだし、いつできても大丈夫なように、短期バイトなどをしていました!あと、妊娠するまで!と約束できる、理解ある幼稚園での補助パートもしてました。1回目の妊娠ですぐやめました!祝福もしていただけました。しかし、流産。伝えるとまたもどっておいでといっていただき、次の妊娠まで、また働きました。

経済的理由などがないのであれば、本当に妊娠したいなら自分の気持ち一番で、考えてもいいのではないかな?と思います。

結果できなくても納得いくまで治療したのと、そうでないのとでは、気持ちも違うかなと私は思いました。落ち込んでようがなんだろうが、日は一日一日過ぎていくし、排卵日は、月に一回しかないですからね。私は、休憩しようとか、今期は病院休んでみようとか、考えないほうが、ストレスためずに自然妊娠できるかも?なんて思った事がありません。考えないなんて、無理ですから^_^;

ながながすいません、サバサバしすぎた私の考えでした。少しでも参考になれば幸いですm(__)m

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)そうですね~(^_^;)私は自然妊娠は無理な感じなので、余裕ないですね(^_^;)年齢的にも経済的にも余裕はあまりないんですが、やはり治療は優先にしたいです。理解のある職場に恵まれていいですね(*^^*)幸せなことだと思います。納得いくまで頑張ります!!ありがとうございました(*^-^*)

• 8月2日