※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなっちゃん
子育て・グッズ

出産予定の方から、新生児の布団について質問があります。添い寝用の布団に何をかけるか、ベビー布団やブランケットの選び方、スリーパーの使用時期についてアドバイスを求めています。

10月に出産予定です。仙台市在住です。
出産準備中で新生児の布団について質問です。
退院後、寝室にはベビーベッド等置くスペースが無いのでセミダブルの布団で添い寝するつもりです。
新生児の頃はなにをかけてあげれば良いのでしょうか?
同じ掛け布団布団は危ないと聞くので別でかけてあげたいのですが、ベビー布団はすぐ使わなくなるとよく聞くので。カシウェアみたいな赤ちゃん用のブランケットだと寒いですか?スリーパーは新生児から使うのはどうですか?
是非経験者の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーみ◡̈

新生児の頃はタオルケットやブランケットをかけてあげました!

ベビー布団は今も使ってますよ✩
同じ布団だと私は怖かったので
別にしてました(´°▽°`)

スリーパーでも良いかと思いますが
新生児には大きいかもしれないです!

• こなっちゃん

こなっちゃん

ありがとうございます!

• 9月3日
aya

当時は北仙台におりましたが、3月4月も寒かったので、ほとんどエアコンはつけっぱなしでした!空気が乾燥するので、加湿器も必需品でしたね。
私は、寒い中厚い布団をかぶって寝るのが好きなのですが、さすがに新生児に厚い布団をかけるわけにはいかないですし、何より、布団から出ている子供の顔や手が冷たくなっているのが心配で、暖房をつけないわけにはいきませんでした(^^;
ちなみに、スリーパーは持っていますが、今まで一度も使ったことはありません。

aya

同じく仙台市在住の者です。第一子を去年の3月に出産していますが、ベビー用のブランケットで十分でした。今も使っています^^
仙台ですと、赤ちゃん自体も寒くないようにお洋服を着させますし、お部屋の温度もいつも調整するようになりますので、立派な布団は不要だと思います。カシウェアを直で見たことはないのですが、そこまで厚手ではない、肌触りの良いブランケットがあれば、それで十分だと思います^^

• こなっちゃん

こなっちゃん

冬は暖房つけて寝たりしてましたか?仙台でも地域によるかもしれないですが、3月でも寒いですよね😶

• 9月3日