※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりん
妊娠・出産

友人は男の子3人の母で、女の子を熱望している。妊娠中の私も女の子希望だったが男の子で、友人は喜び、女の子の可愛さをたまに羨ましがる。男の子しかいない私が、その気持ちにどう対応すればいいか悩んでいる。

男の子しかいないお母さん。
一男一女+妊娠中(性別不明)の私の悩みを聞いてください。

私の親友は男の子三兄弟の母です。
本人も旦那さんも女の子熱望していて三兄弟なので
もちろん子供達のことは可愛がっていますがどこか残念がってるところがあります。

私と親友は1人目の子が同学年で2人とも男の子です。
妊娠中は私も、家族は男兄弟しかいないのもあり、できれば女の子希望かなーと2人で女の子を夢見ていました(^^)
実際は男の子でしたが別にショックなんてあるわけなくて、もはや性別なんてどうでもいいくらい可愛くて愛おしい!というのが本当の気持ちです。
長男産んで、性別のこだわりは無くなりました。

その後、親友は次男を出産。

やがて親友第3子妊娠。私も第2子妊娠。また同学年(^^)
親友は女の子諦めモードで、私にはせめて女の子を!と祈る。
妊娠初期の段階で性別判明、私が女の子だとわかると親友は大喜び。
私は1人目の時みたいに性別の希望はなくて、本当にどっちでも良かったんですが親友は喜んでるし、なんとなく嬉しくなりました。

出産してからも娘には親友もメロメロで女の子産んでくれてありがとう!と言われています。

でも、ポロっとたまに
欲を言えば女の子1人は欲しかったなあーとか
やっぱり女の子は男の子とは違う可愛さがあっていいなあーとか
羨ましいとか言ってきます。(嫌味っぽくではありません)

私はその発言にどう返せばいいのかわからなくて(>_<)

可愛いさは性別なんて関係ないよ!って言っても実際女の子いるから言えるんでしょとかそういう風に思われないか心配で
どう会話をすればいいのかわからない時があります。

私も一時期は女の子がいいなあと思ってた時期があるので
女の子が羨ましいとかそういう気持ちは多少わかります。
だからこそ軽々しく男の子も可愛いじゃん!とか言えないのです。

女の子いる人が発言しても
男の子しかいない人が嫌な気分にならない言葉はなんでしょうか?

デリケートなお話なので、厳しいご意見はご遠慮ください(>_<)

コメント

ちゃー

男の子2人です!3人目は未定ですがもうけるとしたら病院での本格的な産み分けを希望しています。(女の子を)
こないだ私も似たような状況で一男一女の友達と話していました!いいなぁと言ったら少し得意気な顔をされて微妙な想いでした😂
私がそのお友達の立場なら、男の子は頼りになるようなことを言われると嬉しいなと思います!
女の子は嫁に行って離れてしまうことが多いけれど、私の経験上ですが男の子は親思いな気がするのと、やっぱり男手という面ではいいかなとポジティブに考えています!
こないだ義実家に大量の重い荷物を持って行ったんですが、義父・義兄・旦那でササッと2階に運んでいて、私は姉妹なのでいつも父がせっせと一人で運んでいるのを見ていたので、男の子っていいなぁと思いました!

• ことりん

ことりん

やっぱり嫌な気分になることって結構みなさんあるんですね(>_<)
    確かに、男の子って優しいというかそういうところある気がします!
    もちろん個人差はありますが男の子は男の子で女の子には無い良さがたくさんありますよね( ^ω^ )

• 9月2日
ポポ

私も兄弟2人育てていて、現在3人目妊娠中ですが、また男の子と言われました😫💦
姉妹育ちだし、姉、親戚、友達みんな女の子のママで、旦那も女の子が良かった。女の子が可愛いとしか言わず女の子が欲しいです。。
やはり女の子がいる方にはもう一生分からない悩みなので、私は逆に友達に気を使わせたくないので、あえて女の子はいいなーと言いません。ことりんさんのお友達さんも、もう吹っ切れているからポロっと軽くいいな〜と言えていると思うので、特に返事などはせず軽くうんと流すくらいでいいと思いますよ。何をどう言ったって結局響かないし、軽々しく言わない気を使ってくれているだけで充分だと思います☆無神経に女の子欲しくないの?とか、女の子まで頑張る?とか聞いてくる人なんて沢山いるので、私ももう吹っ切れている方です☆女の子の洋服は可愛いので、私も素直に姪や友達の子供を可愛いと言えますし、羨ましいとも思いますが、正直息子達の方がその辺の女の子より可愛いので、顔の可愛さは一番だと思っていますww性別関係なく自分の子供は一番可愛いし、本当に欲しいのであればお友達さんも産み分けして頑張るのではないでしょうか?🤗 私も今3人目男の子と言われていますがどうか奇跡が起こるように祈ってます🙄🙄w

• ことりん

ことりん

やっぱり私には女の子がいるからわからない部分ってあるのでしょうね(>_<)
    難しいです!

他の場面で嫌な思いはたくさんしているみたいなので
    私の一言で同じような気持ちにさせたくないなって思って(>_<)
    大事な親友なので妬みとか嫉みとかで関係崩したくなくて悩んでました。
    ポポさんのお言葉とても安心しました!
    ありがとうございます!

お互い3人目の子供元気に産みましょう☆

• 9月2日