※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハートマン軍曹
子育て・グッズ

前向き抱っこは首に負担がかかる可能性があるため、注意が必要です。向かい合わせで抱っこする方法も検討してみてください。

前向き抱っこはダメなんですか?
保育系のイベントでカリスマ保育士さんに、ベビービョルンを指差され、前向きはだめよと言われました。
うちの子は一歳で向かい合わせで抱っこすると振り返るように景色を観るような子で、首が辛そうだと前向きにしています。
前向きにすると何がいけないのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

⚘⚘⚘

息子も前向きすきで抱っこ紐の時はほとんど前向きです✨
4ヶ月くらいだと股関節に支障があるからダメとは聞いたことありますけどもう1歳児だし、、てことで前向きにしてます🤣

• ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

そうなんです…一歳でもう歩いているので股関節脱臼の可能性は低いですよね
    それとも4ヶ月くらいに見えたのでしょうか…10kg近いのに(笑)

• 9月2日
ksママ

いけない事ないですが
抱っこ紐での前向きは
足が怖いので長時間はしないように
してます!

• ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

足が怖いとはどんな感じですか?
    女児は男児より脱臼しやすいですが、その時期は過ぎてしまいました(笑)
    と言うか、私の肩腰の限界が早いので長時間は無理ですよね〜💦

• 9月2日
まぬーる

たまにビョルンでそういうの見ますけど、基本的には向かい合わせに抱っこして頭のあたりに手をあててあげながら抱っこ紐を使用するほうが安全だから?ではないでしょうか?

余談ですが、うちの子は前向きは嫌がりました!

• ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

前向きにしてると寝る事は無いので首を支えなくても大丈夫なのです🙆
    難点はとにかく話しかけてしまうことですね…💦

• 9月2日
でん

股関節脱臼になる可能性がある

男の子の場合、精巣に負担がかかる

背骨がまっすぐになり負担がかかる

脳への刺激が強すぎて夜泣きの原因になる

寝た時によりかかることができない

赤ちゃんの反応を見ることができない

足元が見えない

転んだ時に赤ちゃんの顔がまともにぶつかる可能性がある

物を落として拾う時に頭を支えるのが大変

抱っこ紐をつけている人の肩や腰への負担が大きい

これらのことがネットに書かれてましたよ!
足元が見えないって、普通に前に抱っこしていても見えないような気がしますが…笑

でも、前向き抱っこにはメリットもあるみたいですしね。
メリットがあればデメリットもあると思うので、特に本人が気にしていなければ大丈夫なんじゃないかと思いますが…🤔
長時間は避けて、適度に休憩を挟んだりして上手に使えればいいと思いますけどね😄

ちなみに、カリスマ保育士って男性保育士の方ですか?😎
違ってたらすみません😭💦

• ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

妙齢の女性でした💦信者がたくさんいるところに丸腰でうっかり入ってしまい(笑)
    一歳でスリング勧められてもこちらが保たないという…

• 9月2日
まーたママ

前向き用の抱っこ紐で、対応範囲の月齢、体重で、長時間にならなければ、問題ないと思います。

ダメよ!と言うなら、きちんと理由まで教えてほしいですね(^_^;)

• ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

ですね!エビデンスレベル教えて欲しいです。日本や昭和がなんでも良かったのかという、海外データを否定する意見の押し付けは困りますね(笑)

• 9月2日
しまさん

医療関係の仕事をしています。

運動機能面でのリハビリを受けているお子さんで、前向き抱っこの方の割合を多く聞きます。

長時間は避けたり工夫すれば大丈夫かな、とは思います☺️

• ハートマン軍曹

ハートマン軍曹

私も医療関係(笑)なのですが、運動器は専門外💦小児科に聞いても?なので、一体どこから出た話なのかなと思いまして…
    リハ関係でしたか…

• 9月2日
ハートマン軍曹

メーカーから回答来ましたので転載します。

ビョルンからの回答

ベビーキャリアONE+のシリーズですと対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶの3通りの抱っこのかたちをご案内させていたただいております。
各抱っこについての比較のエビデンスなどのご用意はございませんが
商品開発時には小児科医の確認を取りながら商品を製造しております。

前向き抱っこの否定的なご意見がどのようなものか分かりかねますが
弊社といたしましてはお子様の視覚(色彩の識別、物の認識)
背骨や姿勢が発達してくる5ヶ月以降に前向き抱っこをしていただくと
さまざまな世界が広がりお子様にとっていい刺激になると考えております。

前向き抱っこでの懸念点ですが興味あるものを見ようとお首をずっと横に向いて
いることなどなければご心配ございません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。