※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
妊活

不安になって誰にも相談できずモヤモヤしてきてしまったのでこちらに書…

不安になって誰にも相談できずモヤモヤしてきてしまったのでこちらに書かせてもらいました。
不妊治療を始めて八ヶ月たちました。

八ヶ月間ずっとクロミッドやhcgなどで排卵するようにしてタイミング法をしています。
先月通水検査もしたのですがその後クロミッドやhcgを打ってもまったく排卵することなく強制的にクスリで出血をおこしリセットとなってしまいました。
せっかくの通水検査後のゴールデン期を無駄にしたとそのときとても焦り辛かったです。
そして今回もクロミッドとhcgで今回は排卵できそうだからと先生にも言われ昨日タイミングをとりました。
そして今日病院で旦那の精子を検査したら精子自体はあるけど、運動率がゼロと言われました。
前回調べたときは運動率やや弱めといわれました。
なので今回のタイミングでの妊娠は難しいかもと言われました。このまま次は人工授精をオススメするとも言われました。

痛い思いをして検査や注射をやっているのに
病院まで往復3時間の道のりを多い時には3日にいっかいくらい人混みも渋滞も我慢して行ってるのに
わたしはいったい何をやってるんだろう
何も進まない…とグルグルと嫌なことばかり考えてしまいました。
病院の先生はわたしが産まれたときに母を担当していた方なのでもう付き合いも長くすごく信頼もしているので病院を変えたいとかは思っていないのですが…
こんなにも手応えがなく不妊治療が辛いものだとは思ってもいませんでした。
まわりはまだまだ若く、不妊治療をしている子は周りに1人もいません。また母親はかなりの心配症なので不妊治療の話はあまりしたくないです。
旦那は本当に優しくリセットして落ち込んでいる私を少ない自分の休みの日に旅行に連れて行ってくれたりします。
だからこそ不妊治療のことを辛いと言えません。
旦那の精子運動率が悪いのは「ストレスや体の疲れからくるものだから今後良くなる場合もあるよ」と先生は言ってくださったのですが、それも休みの日に旅行に連れて行ってくれたりしていることが疲れにつながっているのではないかと考えてしまいました。
かなりマイナス思考になっているのは分かっています。
もちろん赤ちゃんを諦めたくないのでまた頑張るのはもちろんなのですが、なかなかキツイです😩
文章も読み辛くすみません😫
とにかくいまのきもちを書かせていただきました😭

コメント

辛いですね。
頑張っているのに結果が出ないし、まわりに話せる人がいないとまた辛いですよね😢

私は高齢な上に卵子の残りが年齢平均以上に少なくて、いきなり体外受精でした。
が、その治療では授かれませんでした。

授かったのは煎じ薬の漢方と投薬無しでタイミング見てもらうだけの診察でした。
ちなみに、旅行先での仲良しで授かりましたよ💕

でも、いちばんはやっぱりストレスを取り除くことでした✨
旦那さんにとって旅行がストレスなら2人で楽しめる事をするのが良いと思います^_^
お若いみたいですし、一旦治療をお休みして気持ちをリセットしてみるのも良いかな?と思いました。
急がば回れ、です♪

リラックスして下さいね💝

退会ユーザー

あともう1つ。
    旦那さんには何でもお話した方が良いと思いますよ。
    辛い時は辛いって言って良いと思います^_^
    何でも言い合える、話し合える。
    辛い事も嬉しい事も共有して支え合っていけたらお互いの絆ももっと深くなりますよね💕

• 9月1日
  • ぷ

お返事ありがとうございます!😭

ご自身のお話までしていただきありがとうございます😭
    まだまだ夫婦としても未熟だなぁと思います。旦那にちょっと話してみようかなぁと思います☺️

旅行先なんて思い出深くていいですねぇ〜☺️そーやって心からリラックスして旦那と過ごせるようにしたいと思いました!
    ありがとうございます!

• 9月2日
しゅしゅママ

私も3年不妊治療していました😭🙌
この辛さは経験している人にしか分からないですよね💦私は多嚢胞や双角子宮で旦那は運動率低いとやらで、なかなか授かりませんでした。何をしてもマイナスにしか考える事が出来なかったし、これは妊活中良く無いとか色んなことに勝手に制限掛けてしまったり...ホント悪循環ですよね😭諦めたくないから頑張る!から頑張る為に少し休む事も妊活だと思います😊私はなかなか授からず精神的にもまいってしまい1年半休憩しました!その時に治療中より旦那と居る時間や自分の時間が凄く幸せに感じれて、やっぱり私たちの子供が欲しいって心から思える様になりました!でも授かることに関しては諦め半分でした。けど、治療再開後すぐのタイミングで赤ちゃんが来てくれて、今安定期を迎えてます!休憩するのにも勇気が必要ですよね。でも期限が短くても長くても、ぷさん自身の心がゆったりになった方がきっと良い方向に進むと思います!!!
十分頑張ってらっしゃると思うので、ご無理なさらずリフレッシュしながら妊活されて下さい😊

• ぷ

お返事ありがとうございます😌

3年の不妊治療の末に授かることができたのですね!😭おめでとうございます!希望が湧きます!
    「休憩中に改めて私達の子供が欲しいって心から思えた」という言葉が心にグッときました😭
    なんか治療ばっかに必死でした😭
    休む勇気を持ちたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 9月2日
新米マミー

ぷさんのこと何も知らないのに、コメントをするのはどうかなあと悩みました。

私も24歳の時に結婚し、1年後に結婚式を控えていたので子供はその後でいいかなぁと軽〜く思っていたらなかなか出来ませんでした。
リセットが来るたびに気持ちが落ち込み今回もダメだったと旦那にも八つ当たり。
周りからは子どもはいつなの、若いんだから大丈夫だよ早く作りなとかなりプレッシャーを感じてました。

しばらく二人で楽しもうよ、出来なかったら二人でずっと仲良くしていこうっていう旦那の一言に救われました。そしたら、旦那の誕生日に妊娠検査をしたら陽性でした。

だからぷさんもいったん肩の荷を降ろしてみませんか?旦那さんも多分ぷさんの気持ちに応えたくてすごく頑張っているんだと思います。もちろん、それ以上にぷさんも頑張っています。子どもができるとしばらくは二人だけの時間がなくなるので、だから今はかけがえのないひと時を楽しもうと考えてみてはいかがでしょうか。

すみません、出しゃばって

• ぷ

お返事ありがとうございます😌

子供がいなくても仲良しで2人を楽しめるご夫婦って素敵ですよね!
    新米マミーさんのお話を読んだら、好きな人と結婚出来ただけで幸せだよなぁ〜と感じました。
    自分もその気持ちを忘れたくないと改めて思いました。

ありがとうございます😊

• 9月2日
ほのちゃんママ

こればかりは何とも言えないのですが

私の場合は地元の病院じゃダメで、隣の県の有名な所に少し行った時に、友達に漢方薬をすすめられて、その薬局が紹介してくれたもっと遠い所の病院で授かりましたよ

病院によってやり方違う場合もあるので気分転換で行ってみるのも良いかも知れませんね

• ぷ

お返事ありがとうございます😊!

やはり違う病院も考えるべきですよね
    わたしの行っているとこはアットホームさがいいのですが、人工授精などとなると少し不安だなぁと感じて他の病院も調べています!

ありがとうございます😌

• 9月2日