※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お仕事

2月生まれのママさん、育休中に保育園入園を考えています。育休を半年延ばし、4月入園か8月入園か悩んでいます。どうしますか?

育休について。
2月に出産し、1年の育休中です。
保育園入園申請は2月入園は落としてもらい、育休半年延ばします。
その場合、四月入園も申請を出すか、半年後の8月入園で申請するか。。

2月生まれのママさん、どうします??

コメント

sugar-moon

1月末産まれで、4月入園した者です!
保育園に確実に入れる地域なら延長もアリだとは思います。

うちの職場は待機児童であることが延長の条件なので、4月に申し込まないことは有り得なかったですが💦
年度内の待機は新年度になる4月でリセットされるので、更に延長するなら、4月時点で再度待機の証明を出さなければならなかったです。

• ちょこん

ちょこん

うちも延長の条件が、育休終了時点で待機児童である事の証明が欲しいので、2月入園で申請は出さないとですよね??

• 9月1日
  • sugar-moon

sugar-moon

それはもちろん出さないといけないです!
    ただ、その時にもらえる待機の証明書がその年度のみの有効なので、3月いっぱいはそれで延長できましたが、4月以降は翌年度の待機の証明書もなければならず、4月申し込みもしなければ丸1年半の育休取得はできなかったと思います!

• 9月1日
  • ちょこん

ちょこん

半年延ばしたからって、4月入園申請せず、半年後の入園申請をすればいいって訳じゃないんですね😳
    危なかったですー。。。

• 9月1日
  • sugar-moon

sugar-moon

お住まいの地域の待機証明書がどんなものかにもよりますが、うちは年度末で期限が切れるものでしたね(^_^;)

結局うちは4月入園も入れずに待機児童になってしまいましたが、うちの地域は待機児童保育室という市が運営している施設があったので、そこに入園して職場復帰しました💦
    保育園事情、甘くみてました(>_<)

• 9月1日
( ﹡・ᴗ・ )b

職場から4月から復帰してほしいと言われてるので4月入園にします!
途中入園よりも子どもにとって良いかなーとも思ってたのでヾ(*´∀`*)ノ

• ちょこん

ちょこん

育休は1年ですか??

• 9月1日
  • ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

育休は2月で終わるので
    よっこさんと同じく1度2月入園で落ちて半年育休延ばし、4月入園出来れば4月から働きます(*´ω`*)

• 9月1日
  • ちょこん

ちょこん

同じ感じなんですね◡̈
    2月入園と4月入園の申請するために、雇用証明書も2枚会社に書いてもらわないとですよね?
    たー★さんの住んでる県は、申請時期いつ頃です?

うちのとこは2月入園は11月末までなのですが、早めに申請出しといた方がいいのかなぁ?と。。

• 9月1日
まいちゃん☆

うちの子は1月産まれなのですが、
1月にはほぼ入れないので、
11月に4月入園に向けての申し込み書類を提出し、
12月に途中入園の書類を提出する予定です💡

途中入園はきっと落ちるので、
その書類で半年育休を延ばし1~3月も手当を貰えるようにして、
4月に無事入園できたら4月から復帰します☺

もし4月に入園出来なかったら育休が7月までなのですが、
きっと7月でも保育園に入れないので、
また保育園に入れませんでしたの書類を提出して1月(2歳)まで育休を延ばす予定です💡

最高2歳までしか延ばせないので、
1~3月は認可外に預けて(高いですが💦)復帰し、
2歳の4月から認可保育園に入園できるようにまた書類を提出しようと思ってます😌

でも2歳で保育園はさらに狭き門なので…
認可外に通わせて点数は稼ぎますが、
2歳の4月に入れなかったらそのまま認可外保育園に通わせ、
3歳から年少さんで認可保育園に入れるようにまた書類を提出する予定です💡

お互い保育園にスムーズに入れるといいですね😂

• ちょこん

ちょこん

まいちゃん☆さんのプラン教えてくれてありがとうございます◡̈♥︎
    2歳まで育休取れるんですね!うちは延長して1年半なので、やはり4月入園目指さないとですよね〜。。

本当は復帰せず辞めたいけど😅

• 9月1日
さー

2月生まれですが、先日役所に聞きに行ったところ、うちの地域はですが、1〜3月の入園は取っていない。年内ラストは11月で、とりあえず申請を出してと言われました😅が、私も育休延長の1歳児の4月〜を狙っているので、11月の来年度受付開始の際にダメ元で2月、本命の4月入園を出します😃2月ダメなら保育園ムリだった=育休延長の書類がもらえるそうです😃
ちなみに、地域によると思いますが1歳児クラスは0歳児に比べて人数が厳しいので8月はかなり難しいと思いますよ〜💦
保活するなら夏頃には進めてと言われていたので、見学など行かれてみてはいかがでしょうか(o^^o)

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!私の住んでる地域も保育園なかなか入れないと聞きます💦
    保育園内にある支援センターには遊びに行ってます◡̈♥︎

• 9月1日