※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

トコちゃんベルト2の付け方について質問があります。寝ている時にずれることやトイレの時の使い勝手、食事時の違和感について悩んでいます。外出時のみ使用するべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

トコちゃんベルト2についてお伺いします!
トコちゃんベルト2を付け始めたのですが、
付け方の説明の通り、恥骨を通るところを巻いています。
お尻の方のベルトさ、ほとんど太ももに近い位置にあります。
たぶん付け方は大丈夫だと思うのですが、、、
そこで!質問が3つあります!
一つ目、
張りやすい体質で、一日ほとんど横になっているのですが、寝ている時に使うと、ずれてしまうのと緩くなってしまって恥骨にベルトが当たらず浮いてしまっています。
その場合は付けないのがいいのでしょうか?
寝てる時の付け方のコツはありますか?
二つ目、
トイレの時も付けてられるということで、ショーツの下に付けてるのですが、お尻の下の方にベルトがあるのでトイレの時に汚れそうだな、、、
とずらしてしまいます😭やはり付け方が違うのでしょうか?
三つ目、
ごはんのときは床にあぐらをかいているのですが、前の方がくい込んで痛くはないですが、圧迫されてる感じがあります😅
この三つをみると、やはり検診に行く時など外出する時ののみの方がいいのでしょうか?
長くなり本当に申し訳ありません!
先輩妊婦さん!ママさん!同じような経験がありましたら、アドバイスお願いします!

コメント

にこちゃん

1についてですが、ズレ防止のパーツが別売りであります。
私も辛い時にトコちゃんベルトつけながら横になるとズレるので防止のをつけたら、あまりズレることはありませんでした。

• さえ

さえ

なるほど!
    ホームページで調べてみようとおもいます!アドバイスありがとうございます!😁✨

• 9月1日
真木柱

助産師さんに妊娠経過中に2回付け方見て指導してもらいました。

最初の頃は厚手腹巻→トコちゃんベルトII→厚手腹巻を折り返す→ショーツ
お腹が大きくなり始めたら、厚手腹巻→トコちゃんベルトII→アンダーベルトRENEWをトコちゃんベルトIIの上に巻いて面ファスナーはトコちゃんベルトIIにくっつけて固定→厚手腹巻を折り返す→ショーツ
更に大きくなってきたら、厚手腹巻→アンダーベルトRENEW→トコちゃんベルトII→おなかまき→厚手腹巻を折り返す→ショーツ
出産前までは、厚手腹巻→アンダーベルトRENEW→トコちゃんベルトII→おなかまき2枚→厚手腹巻を折り返す→ショーツ
でした。
おなかまきではなくサラシで良いと言われたのですが、私はうまく使えず、高いのですが、おなかまき買って巻いてました😣

日中起きて動いている時間だけ付けていましたが、お腹が大きくなってきて、重さに体軸が振られるようになると、付けていた方が腰痛など出なさそうだったので、最初は厚手腹巻+アンダーベルトのみから寝るときも付けるようになりました。
トイレの時も付けっ放しでしたが、ギリギリ大丈夫そうだったので、ずらしたりはしてなかったです。
お腹が大きくなってくると、前の方がくい込むことはありましたが、上からアンダーベルトを付けたり、おなかまきを巻いたりすることで、多少は緩和されました。

長文失礼しました😣

• さえ

さえ

詳しい説明ありがとうございます!
    トコちゃんベルト2を買った時に、ほかの付属品は付いていないのを買ってしまいました😓
    お腹の大きさや時期によって帰るのがいいのですね✨
    私も助産師さんに聞いてみようかなと思います!

• 9月1日
  • 真木柱

真木柱

グッドアンサー有難うございます😊

ちなみに、私は妊娠中にトコちゃんの骨盤ケア教室http://toco-care.comへ行き、産後はトコちゃんベルトを扱っている施設一覧https://tocochan.jp/contents/hospital/list.phpに載っている出張助産師さんに里帰り先に来ていただきました。
    もしお近くがあれば、参考になさってみてください✨

• 9月2日
  • さえ

さえ

ありがとうございます!
    今日、落ち着いてもう1度付けてみました!
    昨日のように、苦しいと感じるのがなくなった気がします!
    でも、本当にあっているのか不安なので、近くにあればお伺いしたいと思います♡

• 9月2日
  • 真木柱

真木柱

本当は産院の助産師さんに見ていただけると良いと思いますが、私は、サラシの巻き方は教えていただけたものの、お忙しそうでもありトコちゃんベルトのことは聞けずで、教室に行きました。
    教室に行っても、最初はなかなかしっくりこなかったりしましたが、だんだんとしっくり付けられるようになっていきましたよ。
    巻くのにも時間がかかるし、面倒だし、まだまだ暑いし、で大変だとは思いますが、ご自身のお身体と、元気な赤ちゃんのご出産のために、頑張ってくださいね✨

• 9月2日
  • さえ

さえ

私も、サラシは巻いていただきました!
    月曜日検診なので、その際に聞いてみようかなとおもいます!

あと、すみません😫1つ質問なのですが、張りやすくてほとんど家ではゴロゴロ横になっているのですが、
    その時に付けてないと、つける時間がほとんどないんですよね😅
    だから横になってる時付けていたいのですが、横とお尻の方はフィットしてるのですが、恥骨の方は浮いているのですが、それは付けてる意味ないですよね、、、😓
    起きると位置は正しいところだと思うのですが、横向きになって寝ると前の方が浮いてしまって😫
    これはやはり、ズレ防止のものを買った方がいいですかね?

• 9月2日
  • 真木柱

真木柱

私も産後3ヶ月以上経って忘れかけているのと、プロではないので、助産師さんにも聞いてみていただいた方が良いとは思いますが…。
    付けられる際は、座って足からベルトを通し、立って左右均等になるように位置をととのえて面ファスナーを止め、ベルトが恥骨と大転子を通っているか確認し、5分ほど横になってゆったりと左右にひざを揺らし、ベルトにゆるみができた分だけそっとベルトを引き、キュッとお尻を寄せながら、面ファスナーの内側を持ち、お尻にぴたぴたっと密着させてテープを止められていますか⁇
    お尻を床につけ足を伸ばし、片手を差し込んだ時に、手首近くまで楽に入るのが程よい強さのようなので、さえさんのつけ方で大丈夫そうにも思えますが…。
    前の高さが変わらなければ良いようですよ。
    腹巻は使用されていますか⁇
    あと、最後に着るショーツは、ベルトの上ラインを超えないように、もし超えるなら折り曲げた方が良いです。
    あとは、私は寝ている時は、アンダーベルトRENEWの方が、伸縮素材ですし、ズレ上がりにくく、最初は良かったです💦

• 9月2日
  • 真木柱

真木柱

ズレ防止の物ってズレ防止パーツっていうのでしょうか⁇
    売っているので需要はあるのだと思いますし、役にも立つのだとは思いますが、私は使ったこともすすめられたこともないので全く分かりません💦
    張りやすいと教室に行くのは難しいかもしれないので、もし可能なら、これ買う前にトコちゃんベルトアドバイザーの助産師さんとかに出張してアドバイスいただけると良いかもしれないですよね…。
    私的には、もし何か買われるならアンダーベルトRENEWかなぁというところですが、合う合わない人それぞれだとも思うので。。。

• 9月2日
  • さえ

さえ

詳しいコメント本当にありがとうございます!
    やはり、まだ慣れてないのですごく気にしちゃいます😅
    何度も何度も動画みて、場所はあってると思うのですが、不安で、、、😫
    出張してくださるのもあるとあったので、ちょっと考えてみようと思います!アンダーベルトRENEW買ってみようと思います!

• 9月2日
  • 真木柱

真木柱

トコちゃんベルトに関することなので、トコちゃんベルトを扱っている施設一覧に載ってるところがお近くにありそうであれば最も聞きやすいとは思いますが、なさそうであれば、助産師さん達は繋がりがあったりするようなので、ちょっと範囲を広げた地域で教室をやってる助産師さんや施設に連絡をして、より近い方を紹介してもらえないか聞くのもありだと思います。
    私は行った教室が片道1時間くらいで遠かったので、里帰り先近くや自宅近くの出張助産師さんを紹介していただきました。
    あとは、お住いの地域の助産師会から調べてお尋ねされても良いかもしれませんが、普通の出張助産師さんは、産後の母乳ケアが多いかもしれません。
    産前から助産師さんと知り合っておくと、産後、母乳のこととか、育児のこととかもスムーズに相談できるのも良いですよ😊

• 9月2日
  • さえ

さえ

説明を受けるのがやはりいいのですね😁
    助産師さんに聞いてみようとおもいます!
    今外しているのですが、やはりしていた方が腰が安定している感じがします!
    使い続けていきたいので、しっかりとトコちゃんベルトを勉強しようとおもいます!

• 9月2日
  • さえ

さえ

何度もすみません😫
    やはり、昼間も横になっている時付けていたいのですが、
    シムスの大勢になったとき、やはり前の細いベルトが恥骨の辺りや肌にフィットしていません😅
    仰向けになったり、立つと浮かず恥骨の辺りなどの肌にフィットしています。
    少しきつくしめても、何度やってもやはり前のほうが浮いてしまいます😫
    お尻の方と横の太もも当たりはシムスの大勢でもしっかりとフィットしています。
    前以外のところがしっかりとフィットしていれば大丈夫でしょうか?

• 9月2日
みかん

全部助産師さんから受けた説明ですが…

1→寝てるときは無理してつけなくてもいいと言われました。起き上がるとき痛かったら、その時つけるといいそうです。基本は動くときにつけるといいそうです。

2→そのくらい下であってます。

3→正しい位置でつけると、お腹が大きくなるにつれてこういう市販のベルトは固いので足の付け根とか太ももに食い込んで痛くなるそうです。痛くないのは昔からあるサラシをベルト変わりに使うといいと言われました。

• さえ

さえ

細かい説明ありがとうございます!
    やはり、無理してつける必要はないのですね、、、
    腰痛とかはないので、外出などの時だけ付けようかなと考えてみます!
    サラシも持っているので、大きくなったらサラシも使い始めていこうとおもいます!
    アドバイスありがとうございます!♡

• 9月1日

二つ目
トイレの時だけお尻の方のベルトを上にずらしてます。
三つ目
私も正座やあぐら等座ってる時、前が圧迫されてなんだか苦しいです💦

私は寝るとき、入浴後は外してしまってます(^^;

• さえ

さえ

やはり、無理せず付けるのがいいのですね😓
    寝るときはすこし違和感があるので外そうかなとおもいます😁✨
    アドバイスありがとうございます!♡

• 9月1日