※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
お金・保険

子どもがいて共働きの女性が、家計に余裕がない中で住宅ローンを始め、車のローンが終了して5万円浮くことになりました。現在の車に不満があり、NBOXかヴォクシーを購入したいと考えています。どちらを買うべきかアドバイスを求めています。

皆さんならどうされるか
アドバイス欲しいです。

子ども:1歳3ヶ月
保育園行っています。
共働き(私も正社員)

このたび、マイホームを購入し
住宅ローンが始まりました。

正直、家計に余力はあまりないです。
今後のことも考えて貯金もしっかり
していきたいです。

来年の3月で、2台分の車のローンが
終了し、月々5万円浮くことに
なります。年式はそんなに新しく
ないですがまだ乗れます。
旦那は軽自動車
私は、トヨタのヴィッツ(普通車)
に乗っていますが、とにかくヴィッツが
チャイルドシートの乗せ下ろしも
難しく、毎回子どもが頭を打ちそうに
なっています。狭いくせに税金は
3万4千円と高く、正直いらないです(笑)

希望は、ヴォクシーか軽自動車なら
NBOXが欲しいです。
金銭的なことを考えれば
NBOXですが。。。ファミリーカー
憧れています。

皆さんなら、どちらを買いますか?

コメント

ほのちゃんママ

同じ車ですがもっと背の低いジュニアシートなら頭金大丈夫ですよ

  • kkss0828

    kkss0828

    そおなんですね!
    買うのを我慢するのが一番の
    節約ですよね💕

    • 8月31日
deleted user

ご主人も軽ですし、もう1人子供の予定があるなら絶対ファミリーカーですね😃

  • kkss0828

    kkss0828

    もう1人は〜と考えているんですが、
    そんなに上手く授かれるとも
    思ってないので😂
    ファミリーカーいいですよね😭

    • 8月31日
みゆ

2人目のお子さんなどは考えていらっしゃいますか?

考えているのであれば最初はきついかもですが、ファミリーカー買います!

考えてなければ広い軽でも大丈夫かなと…

軽で狭い…けどファミリーカーも維持が大変…と思うのであれば、コンパクトカーも視野に入れてもいいかと思います!
ホンダのフリードや、トヨタのシエンタなど^_^

  • kkss0828

    kkss0828

    2人目考えています!できれば!

    コンパクトカーで、車内が広い
    ものだといいかもしれませんね🤔💓

    • 8月31日
  • みゆ

    みゆ

    私の家も今は軽自動車なんですけど、これから買い換える予定です!
    ファミリーカーのボクシーかノア欲しいなと思ってましたが、税金だったり色々と維持費が大変なので、シエンタ買う予定です^_^


    あとは新車じゃなくても新古車とかなら多少は安くなりますよ☆

    • 8月31日
なな

家族だけしか乗らないならNBOXで他の人を乗せることがあったり子どもが増える予定があるならヴォクシーにすると思います。

  • kkss0828

    kkss0828

    子どもはもう1人欲しいです!
    他の人を乗せることは、まだ
    あまりないですが😭
    ファミリーカーですよね😂❤️

    • 8月31日
deleted user

ちょうどうちはヴォクシーとNBOXの2台です!

2人目の予定はありますか?
予定あるならやはりファミリーカーがいいのかなと思います。
NBOXでも広いし使い勝手いいですが、4人家族になり軽しかないとなるとちょっとした時に不便かなと💦

ちなみにヴォクシーは3ナンバーで5ナンバーの税金でいいので、ヴィッツにその額払うならヴォクシーに払いたいですね💦

  • kkss0828

    kkss0828

    実際に、両方持ってらっしゃる
    方の意見重要ですね❤️

    ほんとそれですよね😆
    ヴィッツにこの自動車税が
    もったいなすぎます😂

    • 8月31日
きこりん

今後2人目を考えていらっしゃるならファミリーカーの方が便利だと思います。

  • kkss0828

    kkss0828

    2人目考えているので
    やはりファミリーカーですよね😭

    • 8月31日
  • きこりん

    きこりん

    ベビーカーや着替えなど赤ちゃんグッズを積むとしたらファミリーカーの方が断然便利です‼️
    今はリースもありますし、一度試乗して見てはいかがですか⁉️😊

    • 8月31日
華🌹❤

ファミリーカーですかね(´·_·`)
我が家はハイブリッドのファミリーカーですʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • kkss0828

    kkss0828

    ちなみに、何乗られてますか☺️?

    • 8月31日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    主人がトヨタの社員なので
    試乗車落ちや 新古車で探してもらい
    ハイブリッドのエスクァイア7人乗りを乗っています( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月31日
MM

voxiは維持費も結構かかります!ファミリーカーでしたらトヨタのシエンタは維持費も普通車の中ではダントツで安いですし、6人乗りで広くていいと思います!

  • kkss0828

    kkss0828

    シエンタですね🤔調べてみます❤️
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
おーいお茶

うちは、タントとフリードです。子供いるとスライドドアがいいですよね。フリードは、車内も広いし、VOXYよりは安くで買えるしおすすめですよ!

  • kkss0828

    kkss0828

    フリードも気になります☺️❤️
    候補に入れてみます⭐️

    • 9月1日
あおまいか

うちはヴォクシーとウェイクです。
狭いから買い替えるならやっぱりヴォクシーですよね。
でも金銭的に倍の値段になりますよね。
せっかく浮く5万をまたローンにしてしまうのはなんだかなぁ…と思ってしまいます。私は住宅以外のローンは無駄だと思います。ご夫婦正社員でお子さん1人、かつ小さいってめちゃめちゃ貯め時ですよ。一括の予定でしたらすみません💦
個人的にはヴォクシーおすすめです。

  • kkss0828

    kkss0828

    そおなんです!
    全額ローンをまたするのは
    嫌なんです!
    ただ、一括にするにしても
    また貯金をしていかないと
    なので。。。迷いどころです🤔

    • 9月1日
りゃんりゃん

コンパクトカーは考えてませんか?
私今コンパクトカー乗ってます!
トールってやつなんですけど凄くいいですよ🎶

  • kkss0828

    kkss0828

    トールですね!調べてみます☺️
    ありがとうございます❤️

    • 9月1日
ダンボ

車必須の地域ならなおさらファミリーカーにします。
うちがそうでして。笑
生活する分には困らないですが、ちょっと遊園地とか買い物行きたいとなると遠出必須なので、ファミリーカー活躍してます(*'∀'*)

ファミリーカー買うなら断然今かと!
子が大きくなってからはではなく。
けど、基本車はローンで購入したくない派なのでお金貯まるまで我慢します。税金高いですが、ファミリーカーに変えても高いことは高いと思いますよ。軽に変えるなら税金面はお得かと思いますけどね。

余力がないなら…少しお金貯まるまで頑張るのも手かと。うちの子は3歳前で、ジュニアシートに変えたので、そうすれば幾分ストレス軽減されると思います(*'∀'*)

  • kkss0828

    kkss0828

    そおですよね🤔
    うちは、来年買うとすれば
    ローンになります。
    ただ、ダンボさんのおっしゃる
    とおり、住宅ローン以外の
    ローンをもおしたくないです😭
    もお少し、我慢してみようかなとも
    思います😓

    • 9月1日
アンパンマン

スズキのランディはどうですか?
セレナと同じで名前が違うだけです😊
すごく安く買えるカエルプランというプランがありますよ😊

  • kkss0828

    kkss0828

    ランディですね!
    調べてみます!
    スズキに、普通車があるとは
    知りませんでした🙄

    • 9月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    8人乗りです😊
    皆さんはファミリーカーが便利と言われていますが、私は子ども二人で軽四ですが全然乗れますよ😄
    選び方だと思います✨
    ディーラーに勤務していますが、
    子どもが3人以上でない限りファミリーカーはいらないと思いますよ✨
    皆で旅行などに出かける時だけレンタカーを頼む方がよっぽど安いと思います😄

    • 9月1日
おってい

自分なら二人目できるまで今の車で頑張って貯金して車を一括で買えるように貯金します!っていうかそうしました。
ローンしたら利息がもったいないので(><)

もし今一括で買える貯金があるなら、そこに足して出来るだけ貯めます。
月5万貯めれたら大きいですよ~!

ちなみにフリード購入しました。