※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるchan@新米mama
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんの授乳回数について質問です。日中はよく寝ているため、夜はなかなか寝ない状況で困っています。授乳回数が少ない気がして心配です。両親に感謝しつつも、1日の授乳回数が少ないことが気になります。

こんにちは☆いつもお世話になってます!!
授乳回数について質問です!

生後23日目の女の子のママです☆
退院後、里帰りで実家にお世話になってます!

生後23日目なので、起きてる時間も多くなってきたのですが、その分、ねる時間もかなり長くなって…
3,4時間、長い時は5時間寝てることもあります!
2,3時間で起きることもあるんですが、孫が可愛いせいか、両親があやしてくれて、またすぐに寝てしまうんです(><)
今日もいまの時点で3回➕ミルク1回しか授乳してません…

さすがに少なすぎますよね💦
1日8回が基本?とゆーか、平均、と言われたので少なすぎるよなー。。。と心配で(><)

抱っこを変わってくれたり、あやしてくれたり、両親にはとても感謝してるんですが…

いまはとくに日中よく寝ます。その反動からか、夜がなかなか寝なくて大変です…

コメント

寝て起きたらとりあえずおっぱい、抱っこはおっぱいのあとにして!と言った方が良いですよ(^^;)
私は出産した時、助産師さんにそう教わりました(^^;)
あやす手がたくさんあると赤ちゃんはおっぱい飲まなくても満足して寝ちゃうから注意よーと言われましたσ(^_^;

ちなみにうちは新生児期は4時間おきにおっぱいでしたよ(^^)
起こすと大激怒して再び寝ちゃうので起こすのは諦めて息子のペースで授乳してました(^^)

• なるchan@新米mama

ですよね(><)孫が可愛いせいか、すぐに「お〜、よしよし」って言って抱っこしてくれるんです…もちろん助かってる面の方が多いですが、授乳回数足りてるのかな〜と思って。。。
    「3時間」ってゆーのが強いみたいです(><)
    うちは、無理に起こしても結局寝ちゃうので、それなら起きるまで待とうかなー…って感じで、長い時は、5時間待ってる、って状態です(><)

• 8月1日
R..mama

今日で生後3週間の娘を完母で育ててます💕
うちの場合はよく寝るときは少しでも起きた隙におっぱいくわえさせると寝ぼけながらも飲みます😌けどまたすぐ寝てしまったりするので、少量を短時間にって感じで授乳してます!おむつかえたりしても起きないですか❓寝てるところかわいそうですがあまりにも時間があいたら抱っこして口元に持っていくと飲んでくれませんかね?💦今の時期暑いし脱水とか怖いですからね💦わたしの場合は母乳なので自分のおっぱいが張って痛いのもあって強制的に吸わせてます笑
うちも今日は昼前から今も寝っぱなしでまともに起きていないので夜が怖いです😭お互いがんばりましょう❤️😌

出産日、少し近いですね!!完母とは👀!!さすがです✨いまはほぼ母乳よりですが…出来れば混合でいきたいなーと考えてます(><)夜とかはあたしもしっかり寝たいな、と思ってしまって。。。

おむつ変えると、その時は目あけるんですけど、結局授乳中に寝てしまう、って感じです(><)

確かに、脱水は怖いですよね😱少しこまめに見るようにします!!

そして…案の定……

全く寝てくれませ~ん😭😭😭

• 8月1日
まこ

病院では4時間くらいあいても良いけど、その代わり2時間くらいしかあかない時もあって1日の摂取量がちゃんと取れているなら良いと言われました(´ω`)

ですがその調子だと1日に必要な栄養が足りなさそうですよね(゚_゚)

さすがに脱水も怖いしこの時間で3回は少ないと思うので、起きたらご両親にあやしてもらう前に授乳して、それからあやしてもらった方が良いと思います。

やっぱ4時間ですよね!?5時間は空き過ぎ!?💦
    2時間とかで起きるときもあります!!そこで、両親登場~しちゃうんですよね(><)ほんとありがたいんですけど…
    実の両親なんですが、お世話になってるせいか、何かとっても遠慮??してしまって…(><)

これからはとりあえず先に授乳!!にしてみます(><)

• 8月1日