※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中、退院後に体調不良。14週目で37度熱あり、食欲減退、体重減少。検温や体調について相談。

いつもお世話になっております‼️

妊娠悪阻で入院6日間入院してたのですが、昨日退院して今実家で経過をみてます。

病院ではホントに元気だったため、帰宅後の体調の悪さに少し退院を急ぎすぎたのかなと後悔しております。

まだ妊娠14wだからでしょうか、37度熱があり体がとてもダルいです。入院もずっと微熱だったのですが、ダルさはなく病院食も殆ど食べれてましたが、退院後あまり食がすすみません。

入院の疲れが出たのか、それとも点滴から時間がたったからなのか、また体重が1㌔減ってしまいました。

みなさん、検温は毎日されてますか?微熱で、朝からダルいとかありませんか?お話聞けたら嬉しいです。

コメント

™️

私も重症悪阻で入院してました🏥👨🏻‍⚕️

何故かそのころ私も微熱気味でした!
入院中は検温してましたが
退院してからはしてなかったです。
でも体がポカポカしてました( ; ; )

私も入院してからすごく悪阻が
よくなったので退院が不安でしかなくて
したすぐは気分的にも " 大丈夫かな? "
ってしばらく不安でした💦

• こう

こう

コメントありがとうございます❗️
    退院証明書には妊娠悪阻と書いてあったけど、重症とは書いてなかったんです。ただ入院時にひどい脱水症になってると言われてたみたいで、体がポカポカというか、疲れてるというより全体的に重たいといった感じ。

退院時、ある程度のことは覚悟していたんですが、想定外の体調不良です😞

• 8月31日
あゆ

初めまして。
私も同じ理由でちょうど妊娠悪阻で二回目の入院中です…( ; ; )

自宅に帰ると何故かぶり返して、ツラくて入院になったのに、3日目の今は点滴も外れ、普通に食事出来てます(^^;;

何ででしょうね…
病院だと決まった時間に減塩された食事が出るので栄養面やリズムが良いのかなーなんて感じてます。

私も微熱が続いていて頭痛がひどいので、常にアイスノンと友達です。

• こう

こう

ここまできちゃうと意識の問題と言われても仕方ない境地に来ているのかと思ってしまいますよね😣いや、でも自宅での生活何故か大変で。。。

リズム、栄養、臭い、看護師&助産師の回診、環境が良かったんだろうなぁとホントに思います‼️

微熱辛いですよね😞私も家でアイスマクラとお友達です✨最初はやってなかったけど、検温はしたり、水分の量を記録したり、病院の生活を思い出しては、家での生活に少しずつ取り入れてます❗️

あまりにも背中が重いと母に訴えたら「ご先祖様が。。。」とか言い出す始末です😂でもその話をした翌日の今日、何故か体調が入院中の時まで回復してきました💦

ちなみに、入院先は個人病院、総合病院どちらですか?

• 9月1日
なつ

分かります(>_<)私も妊娠悪阻で2回入院しました。退院した後、再び悪化しました。
同室で同じ妊娠悪阻で入院してた方は3回繰り返してました💦

十分に食事、水分が摂れない状態なら、また入院してもいいと思いますよ😣つわりは波があります。
私は入院生活に嫌気がさして、2度目の入院中に、無理矢理退院してしまいました(笑)
私は特に検温はしていません。37度くらいだったら、入院中になることはよくありました。

• こう

こう

やはり繰り返す方も多いんですかね🤔
    1度目はなぜ退院に至ったのですか?
    私は、月曜に医師に退院の話をされて、確かにこんなにご飯も食べれてて多少の吐き気は仕方ないかと思い退院を決めました。
    水分を3リットル目標に飲んでと言われたのですが、やはり1リットルが限界で、病院ではあれほど食べれたお米もお粥で1杯が限界となってます。
    入院前より飲食はできてるんですが、体重が戻ってしまったことが不安で。。。
    再度入院を決められたのは何故なのか教えて欲しいです。
    これ以上家族に迷惑もかけられません😢

• 8月31日
  • なつ

なつ

1度目の退院はだいたい同じ理由です。病院食を少し口にできるようになり、ケトン体マイナスで、少し調子が安定していたので、先生から退院を言われました。また病院の出産ラッシュで病院のベッドが足りなくなったみたいで結構、無理矢理退院させられました😢(病院の事情は説明されませんでしたけど、きっとそうです(笑))
    帰宅した後に、調子が入院前よりも悪化したので、再入院をしました。水分も摂れずに、吐く回数が増えて、体重も1〜2kg減りました。

病院の先生によってつわりへの対応が違いますし、先生からの指示を待たずに、こうさんが辛いと思ったら、また入院希望の相談をしてみてもいいと思います‼️他の妊婦さんとの症状を比べずに、辛かったら無理はしない方がいいですよ😢
    ただ、心配なところが体重だけであるのであれば、様子を見てもいいと思います。

3リットル、難しいですよね(>_<)私も未だに水分を口からなかなか摂れなくて苦労しています💦
    私は水分が摂れてなくても、体重減少したりしました。あと、やっぱりご飯を十分に食べれてないと思いますし、夏ですから体重は減っちゃいますよね💦
    私も最近まで体重も落ちたりしていました。やっと減少は止まりました。私の体重とは関係なく赤ちゃんは成長してくれています☺️

ご家族とどの形が1番、安心で負担がないのかご相談してみてはどうでしょう?1番大切なのは母体と赤ちゃんの健康ですから(>_<)

• 9月1日
  • こう

こう

お返事嬉しかったです❗️ありがとうございます🙏

あのあと様子をみました。今朝体調が優れなければ病院に行こうと思ってたんですが、生活を入院してた頃と戻した結果だいぶ落ち着いてきました✨

退院後は嘔吐まではしておらず、常に吐き気だったのが、今日は口の不快感まで治まってます😊

すぐに人と比べてしまうこと、良くないとは思うのですが、どうしても不安で😣でもなつさんのおっしゃる通り検査結果では出なくても、辛さが分かるのは本人ですもんね❗️もう少し自分に自信をつけたいと思います‼️

今回はもしかして入院の疲れが出たのかもしれないと思い病院を見送りましたが、結果声にも張りが出てきて、いい方に向かっている気がするので、今は実家ですが、夜寝るときだけアパートに帰ってみようと思います😊

太ってる自分がまさかこんな形で体重が落ちることに焦ったり動揺したり😭お優しい言葉ホントに嬉しかったです‼️ありがとうございます😂

• 9月1日
  • なつ

なつ

落ち着いてきたとのことでよかったです☺️
    体重落ちると不安になりますよね💦私も安定期に入っても体重が落ちたので慌てましたが、赤ちゃんはマイペースに成長しているようで…母の苦労、子知らずですね😂(笑)

まだ大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね✨

• 9月1日
  • こう

こう

旦那も赤ちゃんもマイペースでのんびり屋さんみたいです😂

ほんと、ここでくじけている場合ではないんです💦母としてもっと成長しなくては‼️もう少し踏ん張りがきくように強くなりたいです💪

• 9月1日
あゆ

私はよだれつわりもあって、食事以外も常に気持ち悪く、いつ治まるのかと途方に暮れてます😭💦💦

また、いま落ち着いてますが
また退院した後が怖いです…( ; ; )
わかります、今はつわりが酷くて実家に帰ってるのですが
なぜか家での環境が良くなくって😓
ベットから動かない生活は変わらないはずなんですけどね…💧

実家が田舎なので、いまは分娩予定の総合病院に入院しています!
一回目は都内の総合病院に入院しました。

こうさんは、いま落ち着いてますか??

• こう

こう

なんか数週も体調も同じで人事じゃないです‼️

退院した水曜の昼間はまだ元気だったのですが、夜に過呼吸、木曜は1日中吐き気と食欲が無くて、今日は朝から口の不快感はあるものの、割りと元気です✨ご飯はお粥ですが、そっちの方が食べられるし、調子がいいみたいです。入院中は1度もお米でお粥食べたことなかったんですけど。。。

さっきシャワー浴びながらよだれずっと出してました😣どうも湯気がダメみたいです⤵️

ホントは気持ち的にも楽なので病院に戻りたいですが、お粥も食べれてて、水分も1.5リットル取れているし、入院中あれ程元気だとなかなか言いづらいです😫

最初は婦人科のみの個人病院で検診の受けてて点滴してたのですが、そこには分娩と入院私設が無くて、入院できる病院を紹介してほしいと言ったのですが聞き入れてくれなくて、分娩予約で訪れたら総合病院で倒れ混んでしまい、すぐに入院が決まりました。もっと早くから入院できていればと悔しい思いでいっぱいです😭

• 9月1日
  • あゆ

あゆ

お返事遅くなりすみまさん(>_<)

そうだったのですね…💧
    教えて頂きありがとうございます😌
    お辛かったですね😭

入院出来るといつでも検査してもらえますし、精神的にも安心できますよね。
    ご自宅でも無理なさらないでくださいね😞水分補給しっかり出来ててすごいです!!
    また、倒れないようにお互い乗り切りましょう(ノω;`)

• 9月3日