※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
子育て・グッズ

搾乳器を使えば手での搾乳より効率的に母乳を搾り出せますか?母乳が足りないのか心配です。体重増加は問題ないと言われています。

搾乳を手ですると時間がかかるんですが、搾乳器使えば出てきますか?手での搾乳の様子から母乳が足りていないんじゃないかと義母に指摘されました。おっぱいも張るし、母乳は滴るくらい出ます。
生後2週から完母で育てていて1ヶ月検診でも体重増加は問題ないと言われました。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

搾乳器でも絞れると思います

• ohana

ohana

お返事ありがとうございます😊

• 8月31日
haru

1カ月でどのくらい増えてました?
母乳が滴るなら十分足りていると思いますが、母世代はやたらと足りてないと言ってきたりしますよねー💦
私も言われました。
結局、飲ませすぎでぐずっていましたよ^^;
赤ちゃんの吸う力と、手での搾乳は出る量は違うと思いますよ!
医者からは十分と言われてるしーって、聞き流しちゃいましょう!

• ohana

ohana

1ヶ月で850gくらいです。母世代あるあるですかね(^^;
    うちも足りないならミルク飲ませろと言われ、あげ過ぎで苦しそうなこともありました(>_<)

• 8月31日
  • haru

haru

口出ししたいだけだと思いますよ^^;
    これからきっと色々出てくると思うので、聞き流すことも身につけていきましょう(笑)
    大丈夫です!
    赤ちゃんはママのおっぱいを吸うのが一番安心しますよ♡

• 8月31日
  • ohana

ohana

まだ同居始めて1週間なので様子みながら少しずつ聞き流していきますね(笑)
    うちの子は立派なおっぱい星人です(^^;
    haruさんの言葉で安心しました。ありがとうございます^_^

• 8月31日
  • haru

haru

同居なんですねー💦
    それは避けられないところもあるかもしれませんね^^;
    ストレスにならない程度に頑張ってくださーい♡

• 8月31日
ぴっぴ

私は搾乳器の方が楽だしすぐ搾乳できたので、搾乳器でしてました!
しかし途中から差し乳になったので、搾乳してもほとんどとれなくなりました😅

• ohana

ohana

お返事ありがとうございます。
    やはり搾乳器のほうが楽ですよね、検討してみます( ^ω^ )

• 8月31日
さくらママ

体重も増加してるならもんだいないと思いますよ!
搾乳する理由はなんですか??

• ohana

ohana

義母が、実際に母乳がどれくらい出てるかみてみたら?というので(^^;

• 8月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    体重も増加してて授乳後すぐ泣かないなら十分でてるので大丈夫だとおもいますよ(o^^o)

• 8月31日
いちご

搾乳器楽ですよ😊❤️
わたしもたくさんでてたのでよく搾乳してました💦
じゃないと時間があくと垂れてくるので😭

• ohana

ohana

私も垂れてくるので搾乳器を検討してみます^_^

• 8月31日

搾乳器、手で絞るよりとても楽で面白いくらい出ますよ(^-^)でも搾乳器使いすぎると母乳量減るので気をつけてください!(>_<)

• ohana

ohana

やり過ぎると母乳出なくなるんですか⁈知らなかったです(^^;

• 8月31日

退会ユーザー

私も知らず、毎回搾乳器使っていたら半月程で母乳量半分以下になってしまいました😔ママリで知りました。手で絞るのとは違って一定の場所にしか刺激がいかないから母乳作るホルモンが分泌されにくいらしいです💦

• 8月31日
  • ohana

ohana

ここで教えて頂いて助かりました( ^ω^ )

• 9月1日
あーすー

搾乳機でてきましたよ!
でもなんか搾乳機だと偏るって助産師さんには言われましたが今は問題ないです!

• ohana

ohana

やはり偏るんですね、母乳出なくなるとも言われるので少し考えてみます(^^;

• 8月31日
ピコママ

搾乳器使ってましたが搾乳器はあまり良くない(乳首を痛めるのと絞り残しが出てしまう)とおっぱいマッサージ行った時に言われ手での搾乳に代わりましたがやっぱり面倒で搾乳器使ったあとに軽く手で絞ってます^^

• ohana

ohana

搾乳器は賛否あるようですね(^^;
    もう少し体重増加など様子みて検討してみます。

• 8月31日