※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

旦那の保険で悩んでいます。担当者に秘密を漏らされる可能性があり、手術費用の保険利用が難しい状況です。病院か保険会社に相談すべきか悩んでいます。

旦那の保険についてのお話です。旦那は会社の知り合いのひとと同じ担当のひとに契約しました。その保険のひとは結構おしゃべりでなんでも話してしまうひとです。今度旦那は無精子で静脈瘤の手術をすることになったんですが保険がおりるみたいな話になり、それを担当のひとに伝えたら絶対会社のひとに知られるみたいで保険は使わないとか言い出してます。じゃあ保険入ってる意味ないじゃん!と思ってしまいます。確かにデリケートな内容なので周りに知られたくないのは分かります。でも保険入っているし、経済的にも使いたいのですが、そのことは病院のひとに相談するべきなのか保険会社の担当者以外に相談するべきなのでしょうか?(T_T)

コメント

🐣

病院の人に相談しても解決しませんよ!知りませんし、保険会社により違いますし、契約内容により違いますから。
プライバシーがありますので、他人に話すのは保険会社なら特に気をつけるはずですが…可能性が高いなら保険会社に連絡し、この旨を話し会社に営業に行っていない人に担当してもらうのがいいと思います(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

わ~😭コメントありがとうございます😭なんか契約したときも大丈夫かな?と正直心配だったので(T_T)
    変に知り合いのところで契約してしまったので、(T_T)

• 8月31日
ゆたんぽ

保険の担当の方に念をおして、口止めしておいた方が良いですね(*_*)おしゃべりでも他人に話して良いことと悪いことありますから、さすがに病気などの内容を他人に話したりしないと思うのですが、話してしまう様な方であれば、担当を変えてもらいます(>_<)保険を利用しないという選択肢はありませんが、ご主人の気持ちもわかります💦

• ぽぽ

ぽぽ

なんか絶対会社のひとに話すひとだから自費で全部払うからいいとか言ってたのに今朝保険の用紙を見直してたので気にしていました💦
    担当者変えても知られるんじゃないかってゆーことも言ってたのですが😭

• 8月31日

関係ない方にお話する事は
保険会社としてはルール違反ですので
周りに話してはいけないことなんですが…
もし不安がある様でしたら
担当以外の方(上の方がいいかな?)に電話でお話をして
担当を変えてもらうなどした方が良いと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

手術前に必ず話をしてくださいね(●´ω`●)
保険会社により保険適用かどうかとか違いますし
診断書事態が決められた様式の所もあります。

• ぽぽ

ぽぽ

手術前に話すべきですよね💦契約してもそーゆう説明全く聞いてないので保険は全然わからないです(T_T)

• 8月31日

退会ユーザー

契約内容は契約時に説明しますが、
    手術するときなどの細かい話は
    その時しても忘れちゃうので簡単な話だけになりますね。
    手術後通院がある様でしたら
    通院時に診断書のお願いとかできますが、
    何が必要か、いつまでに必要か
    だいたいどれ位貰えるかなど
    確認した方が安心だとおもいます(●´ω`●)

• 8月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😭💟ほんとありがとうございます😭
    保険入ってお金払っているだけでなにも分かってないです😢😢
    担当者ではなく、直接聞いてみようと思います😢

• 8月31日
マスみこ

保険会社で働いてます

保険会社では個人情報(特に病気など)について厳しく指導されてます❗
私の会社はたとえ家族でも契約内容や請求内容を教えることはできません(契約者本人の許可がない場合)

もしその担当者のせいで病気について会社でばれたなら個人情報漏洩で訴えてください!!

もしくは担当者に話さず一度コールセンターに相談して対応してもらってもいいと思いますよ✨

• ぽぽ

ぽぽ

細かくご説明して頂きありがとうございます😭💟
    先ほどコールセンターに問い合わせしまして、担当者には伝えたくないって言いました😭
    訴えることもできるんですね!なにも保険は分からなくて😱

助かりました😢💟

• 8月31日