※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かま
お金・保険

新卒で入社後2ヶ月で妊娠し、育児休業給付金を受けられず、貯金もない状況で生活不安。アドバイスを求めています。

新卒で入社して2ヶ月で妊娠...
まったく予定してなかったので、貯金もなく、新卒なので条件を満たしておらず(2ヶ月足りなかった)育児休業給付金をもらえません...出産までに貯金はしますが生活できるか不安で不安で仕方ありません。何でもいいのでアドバイスしてほしいです。

コメント

yun☺︎︎❤︎

うちも妊娠した時は貯金はありませんでした😅長く勤めた会社も産休もとらずに辞めてしまい、旦那の給料だけでしたがなんとかなりましたよ(^^)

• かま

かま

ありがとうございます!
    少し、気持ちが楽になりました!

• 8月31日
ママリ

私は給付金貰えましたが、貰ったところで旦那の支払いに全て消える予定なので、ないようなものです😂😂
私も貯金がなく、妊娠した為すごく焦りました。
切迫早産になったので仕事も早めに休職に入ってしまって☹️💦一時金オーバーしたらどうしようってずっと考えてましたが、働いてるうちに月最低でも5万貯金して何とか用意しました。
出産した今はカツカツの生活で、自分たちに当てるお金はないですが、フリマアプリを活用してお小遣い稼ぎをしたりクレジットのポイントを貯めてお買い物だったりしてます☺️
なんだかんだで生活出来てます😣💦
今は貯金が厳しいですが、ずっとお金がない訳ではないって前向きに生活してます^_^!
笑う門には福来るです(笑)

でも貯金したいので(笑)ちょっと早めに4月からお仕事復帰します!

• かま

かま

ありがとうございます!
    産まれるまでできるだけ貯金します!

• 8月31日
わい

あたしも
入社して2年たってないから産休しかもらえず産んで8週かんご復帰です

お金ないです
アコムに手を出しました

• わい

わい

ちなみに手当てませんでした
    嫌な、会社

• 8月30日
  • かま

かま

2年働いたら絶対育休もらえるはずなのに...
    どうにかできるように、今のうちに貯金して、キャッシングできるようにカード作っておきます!
    ありがとうございます!

• 8月31日
ちゃんえす

わたしも新卒入社の年に妊娠発覚で同じく予定外だったので貯金もなかったです😣育休も取らず退職しましたが、旦那の給料でなんとかなりました。
厚意で親も少なからずサポートしてくれたので感謝感謝です。

• かま

かま

ぽんさんもそうだったんですね!仲間
    親にも何かあったら助けてと頼んでおきます!ありがとうございます!

• 8月31日
姉妹ママ

仕事のほうは続けるのでしょうか??
退職しない方向であればお金のほうはなんとかなると思いますよ!
まずは産前の働ける時期までは体調をみつつ働いてなるべく貯金、産後は育休がとれないのであれば、保育園に預けるか、ご実家に協力してもらえるようであれば預けて働くしかないです!

職場は時短勤務やパートにしてもらえたりとかはしないんですか??
お給料は少なくなってしまいますが、フルタイムで働く以外にも働き方は色々とあるので、そのへんを職場に確認してみると良いと思います。
あとは旦那様の収入なども含めて、働き方やお金のことは2人で相談し、ご実家が頼れるようであれば一時的にお金を貸してもらうしかないと思います!

• かま

かま

ありがとうございます!
    時短あります!仕事はとりあえず辞めずに育休もらうつもりでいます!
    働き方、いろいろ考えます。

• 8月31日