※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のな
お仕事

妊娠中で働き方に悩んでいます。育休後に正社員時短、パート、退職の選択。経営者の夫は在宅OK。収入、子育て、仕事のバランスで迷っています。

今、3人目を妊娠中でして、1月に出産予定です‼
今は、正社員の時短勤務(6時間)で働いていますが…仕方ないのですが子供の体調不良で休んでばかりで、妊婦で仕事軽減もして貰っているのでダブルで気まずいです😓
産休まで働いて退職しようか、育休を貰いパートで復帰、もしくは正社員の時短で復帰。
3人になると、今よりかなり大変になると思うので…かなり悩み中です。
旦那さんは、どれを選んでもいいと言っています。
経営者なので、在宅で自分の所の仕事をしてもいいと言ってくれていますが、自由なお金が無くなるのもいやなような。
あと、好きでしている仕事なので、辞めるのに寂しさがあります。
パートよりもはるかに正社員の時短の方が給料はいいですが、子供に関しては、ほぼ私がしているのでハードになりそうです。
わがままな悩みですが、だんだん期限が近づきどうしたらと決まりませんです
皆さんならどうしますか?

コメント

あや

パートで復職するくらいなら正社員として復帰します。
今一歳3ヶ月の娘を保育園に預けて時短勤務で復帰して、人事の仕事をしています。
パートで復帰されてもパートとなると任せられる仕事も限られます。それより時短でも正社員でバリバリ働いてくれた方が良いと思います。働く側としても正社員の方が福利厚生も良いですし、パートとなると子供の急な呼び出しとかに逆に対応しにくいです。うちの会社の場合。

  • のな

    のな

    そうですよね、福利厚生しっかりしてますよね。
    私は介護職なので、パートでも仕事内容は基本同じなんです。ボーナスはかなり違ってきます。
    母親が正社員に反対で、子供が軽度の体調不良時にはお願いしています。
    母親を説得し、正社員復帰が一番ですかね😅

    • 8月30日
  • あや

    あや

    同じ仕事なら自分的には絶対正社員ですね😅お給料とか待遇下がって同じ仕事とか耐えれないです😅

    • 8月31日
  • のな

    のな

    そうですね、時間や日数は調整できるのはありがたいですが、お給料がかなり違いますしね!
    3人を家庭と仕事で両立できるか不安はあります。
    でも皆さん上手く回していますし、私の頑張り次第ですね😅

    • 8月31日
ジェイ

どうせ働くなら正社員がいいと思います。せっかく好きなお仕事なら続けられるといいですよね。私も今3人目の育休中ですが、来年復職しますよ。2人みれたなら3人も大丈夫かなーと思ってます。上の子たちが赤ちゃんの遊び相手になってくれたりするので、旦那は頼れないけど、子供達に手伝ってもらう予定です。

  • のな

    のな

    同じ状況なんですね。旦那さんにもほとんど頼れないので不安はかなりあります。
    でも、emiさんのように頑張っている方もいるので心強いです。
    母親にも私次第とも言われているので、私が正社員でも頑張るという覚悟を決めるのが大事ですね😫
    ありがとうございます☆

    • 8月31日
めぐ

正社員を辞めるのはもったいない気がします。
子供が小さいうちは何かと大変だと思いますが、やっぱりお金が必要になってきます。
私も仕事辞めようか迷った時期がありましたが、今は正社員続けてよかったと思えます^^

  • のな

    のな

    ありがとうございます☆
    やはり、正社員で続けられるところまで頑張るのがいいですね。
    パートに降りたり退職は、やってみてからでも遅くないですよね‼
    お金は、かなりかかります。お給料の問題は大事ですね😫

    • 8月31日