※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
妊娠・出産

妊娠22週目の初産で、切迫流産経験あり。仕事復帰迷い中。派遣先は理解あり。育休取得の不安と、家族の意見もある。どうしたらいいでしょうか?

妊娠22週目の初産、フルタイムの派遣社員です。

16週のときに切迫流産になり、突然の自宅安静、2週間仕事をお休みしました。
その後、頸管長も持ち直し(今は3cmほど)、家事OKですがおなかの張りがあり、さらに4週間仕事を休んで今に至ります。

今日の健診で、家事以外ももう少し動いてOKとなりましたが、数日前に母親学級のため6時間ほど外出したらおなかが痛いほど張って横にならせてもらったこともあり、仕事復帰を迷っています。

派遣の身ですが、派遣先が良心的で、日数減らして時短でもいいからぜひ来てほしいと言われてますが、通勤片道1時間半、仕事に行く以上忙しい日は何かあっても休みずらい帰りずらいと思うと、行きたくない、辞めたい、が正直なとこです。

派遣なので産休まで休職は選べず、ここで契約終了か頑張って産休まで行くか。保育園激戦地なので育休取らないと産後働きたくなっても働けないかもという不安と、突然休んだため全く引き継ぎしてない負い目があり、行かなきゃ、でも辞めたい、で揺れてます。

こんなとき、みなさんはどうされますか?

ちなみに、主人は今すぐにでも辞めてほしいと言い、子どもが小さいうちは主人の収入だけでもなんとかやっていけます。育休後の復帰は、今とは別の派遣先の予定です。

コメント

ゆいママ

私も妊娠するまでフルタイム派遣でした!早くから悪阻が始まり、運転に酔うようになってしまい会社まで行く事自体が困難になり食べては吐いて…で行く事さえままならず😭💦
産休まで働きたかったですが、待望の第一子妊娠で旦那には辞めて家にいてほしいと言われ……😢
派遣元の担当者さんと相談して、退職させていただきました(;_;)
私も引き継ぎも何も…でしたが、来るかどうかわからない人よりも新しい人をいれた方がいいんじゃないか…と💦
こればっかりはご夫婦で話し合うしかないですよね😢

• ひむこ

ひむこ

つわり、大変だったんですね😖💦ほんと妊娠は思うようにいかないこと多いですよね。
    こういうとき、派遣は弱い立場だなってつくづく思います😩
    あやさんは辞められたんですね。その後、辞めてから後悔とかはしなかったですか??

• 8月30日
  • ゆいママ

ゆいママ

車に乗れなくなるとは私も思いも寄らなかったので、どうしようもないな…と😭💦
    正直めっちゃ後悔しました😭
    職場もよくて、優しい人ばっかりで本当に良くしてもらってたのにこんな形で退職なんて……と悩みましたが悪阻で死んでたのでそれどころじゃないよねって思って😢
    また子供が生まれてから仕事探そうかなーとは思ってますが、退職した職場の人が戻っておいでよー!って言ってくれてはいますがどうなるかはわかりません😂😂

• 8月30日
  • ひむこ

ひむこ

突然の退職でも戻ってきてほしいって言ってくれるなんて、ほんとに良い職場ですね!職場の人が良い人たちだとなおさら罪悪感がありますよね😩
    しょうがなかったとはいえ、やっぱり後悔しますよね…

私も派遣元の担当者とよく相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました😃

• 8月30日
  • ゆいママ

ゆいママ

いい職場すぎてもったいなかったかな?とも思いますが、結局は派遣なのでまたいい職場が出て来るだろうし…って感じでした🙂

続けれるのが一番いいとも思いますが、それで赤ちゃんに何かあっても会社は責任とってはくれないですからね😥
    後悔しない決断ができるように影ながら応援してます\\\\٩( 'ω' )و ////

• 8月30日
ママリ

似た状況なので思わずコメントしてしまいました😫💦

わたしも22週目の初産です。
15週のときに一度目の切迫流産で急遽自宅安静で2週間過ごしました。その後、仕事に復帰しても大丈夫と言っていただきましたが、19週のときに二度目の切迫流産になってしまい、そのときは急遽2週間の入院、現在約4週間の自宅安静中で過ごしています。

正社員でフルで立ち仕事、通勤も一時間半近くかかり歩く時間も長かったため負担が大きかったのかなと反省してますm(__)m
自分のやりたい仕事で職場の方もかなり理解してくださってたので、妊娠経過が順調であれば産休育休を取得する予定でした😢しかしまだ週数が早いため、今度は切迫早産になるかもしれないと言われ、また職場にも突然休むなど迷惑をかけてしまうと思うと罪悪感でいっぱいになってしまい不本意ですが、今回は赤ちゃんを優先に考えて退職させていただくことにしました😫

産後の復職や、保育園のことを考えると不安ですよね😢ひむこさんも納得のいく答えが出ればと思います😢❣

• ひむこ

ひむこ

フルで立ち仕事は大変ですね😵💦
    一回切迫になってお休みすると、大丈夫って言われても復帰するの怖いですよね…もしもがあったらどうしようって😞

ぴっぴさんはお仕事辞められたんですね。好きな仕事だと、なおさら決断も迷いますよね。

私も、いろいろ考えて仕事は辞める方向になりました😖産後の仕事復帰とか、お金とか、まわりへの迷惑とかばかり考えて、赤ちゃんのこと全然考えてられてなかったなって。やっぱり今は赤ちゃんと自分の体を一番大事にしたいなと🙂でも、決めたら少し肩の荷がおりたような気がします…。

産後のことは産後に考えることとして、お互い残りの妊娠生活満喫しましょうね❤️

• 9月2日