※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをよくしていて、授乳後も続けることがあります。指しゃぶりは止めなくてもいいと聞いたけど、ずっとしているので心配です。他の子どもはどうなのか知りたいです。

今日で4ヶ月になる女の子を育てています👧

3ヶ月を過ぎた頃から、上手に指しゃぶりをするようになりました。
時々、指しゃぶりをしながら寝てくれることもあります。
ただ、眠いから指しゃぶりをしているのか、お腹が空いているからしているのか分からないときがあります💧
授乳して、もう飲まなくなったので寝かせるとすぐに指しゃぶりをします。
これは足りてないということなんでしょうか😣?
足りてないのかなー?と思ってもう1度飲ませようと思っても飲んでくれません。
その後、寝るわけでもなくずっと指しゃぶりです。

あと、起きている間はほぼずっと指しゃぶりをしています💦
それか、おもちゃを掴んでなめています💦
他のお子さんは指しゃぶりどんな感じなのでしょうか?
こんなにずっとしているものですか😣?
この時期の指しゃぶりは止めさせる必要はないと聞いたので、止めさせようとは思ってないのですが、あまりにもずっとしているのでどうなんだろう?と思って質問させて頂きました💦💦

コメント

よっぴぃ☆

手を発見した!という指しゃぶりだと思いますよ(*^^*)

• くままま

くままま

ありがとうございます♡
    やっぱり手を発見するとなめちゃうんですね💦
    悪いことではないようなので見守ります😌

• 8月29日

3ヶ月半です😊
うちの子も頻繁に指しゃぶりしてます。しゃぶりすぎてオエってなるときもあります😅
授乳後も一生懸命指しゃぶりしてますが、機嫌がよさそうならそれ以上お乳はあげてないです😊

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

しゃぶりすぎてオエってなるの分かります😂
    そんなに入れなくても!って思っちゃいますよね😅
    授乳後も指しゃぶりしてるんですね!
    一緒な方がいて安心しました☆
    機嫌は良いので、そのまま様子を見ることにします✨

• 8月29日
Mamy

同じく四ヶ月の男の子のママです👦
我が子も手に何か掴んでは口に入れます😂
そして授乳中にも指を入れてきてうまく吸えずに泣くこともあります😧
何がしたいのか、なんでしゃぶってるのー?と考えたこともありますが、指が好きなんだな。で片付けてしまいました😂笑

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

授乳中にも指入れちゃうんですね😂
    ほんと、なんでしゃぶってるのー?って思います💦
    でも確かに考えても分かんないし、そういうものなんだ!って思うようにします😊

• 8月29日

うちの子も3ヶ月頃から常に指しゃぶりしてます。基本的に手に取ったものは全て口に入れてますよ。
赤ちゃんは舐めたりして、色々確認してると聞いたことがあります。
大きくなってからも指しゃぶりしてると困りますが、しばらくは様子見の予定です。
成長している証しです✨

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

やっぱり3ヶ月頃から始まるんですね💡
    手に持ったオモチャやガーゼ、全部口に入れようとしたりなめるのでビチョビチョです(笑)
    成長の証って聞いて安心しました✨
    今の時期はこのまま見守りたいと思います😌

• 8月29日
ママ一年

うちも同じです!ミルクの時も指いれようとしてきます😅
一歳までにやめればいいって言うのでうちは気にしてません\(^o^)/
おもちゃも舐めるのでそんな感覚なのかな?って思ってます!

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

ミルクの時もなんですね😂
    1歳までにって聞いたことあります!
    私も気にしすぎないようにしたいと思います😌✨

• 8月29日
ちあきち

うちも次男が未だに指しゃぶりあります(*’∪’*)
眠い時に指しゃぶりすると落ち着くみたいです(´∇`)
寝かしつけしなくても、指しゃぶりだけで寝るから楽なんで、止めさせたり強制するつもりないです(*ˊૢᵕˋૢ*)
そのうち、うちみたいに寝る時だけとかになるかもですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

うちの姪っ子も3歳ですけど眠いときは指しゃぶりしてます☺
    ずっとしてるとちょっと…って思っちゃうけど眠いときだけなら眠いサインになりますね☆
    指しゃぶりしながら1人で寝てくれるのは確かにありがたいです!
    あんまり気にしないようにしますね😌

• 8月29日
希望(のぞむ)ママ

うちもミルク等飲んだあとは指しゃぶりもしますし、玩具も写真のようにペロペロしてますよ!
ってゆうか、毎日こんな感じですよ!
玩具は何を渡しても口に運ぶし、ハンカチ等も口に持っていくし、オーボールでさえも口に持っていきます!
うちは、お腹空いてると指しゃぶりしながらギャン泣きするのですぐに分かりますが!
ちなみに、うちは指しゃぶりしながら寝るのは何故かベビーカー限定😆笑
そして、指しゃぶりしすぎてオエッてなってたまにミルクも吐き出す!
ミルク吐くならやらなきゃ良いのにって思いますがしょうがない!笑
あんまり指しゃぶりさせると指にタコができると聞いてるので私は極力おしゃぶりを使ってます!
まあ、そのおしゃぶりでさえも自分の手でどかして指しゃぶるんですけどね!

そんなに指が美味しいのか😍‼と思うぐらいです!
指しゃぶりしてもミルクも何も出てこないのに...とか思いながら!笑

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

写真めっちゃ可愛いですねー😍✨
    同じように授乳後も指しゃぶりしたりオモチャなめたりするって聞いて安心しました💡
    確かに足りなかったら泣きますよね。
    授乳後は大体ご機嫌で指しゃぶりしてるので大丈夫かな😌
    ほんと、指なめてたって何も出てこないのになーって思います!笑

• 8月29日
みおな&しゅんやママ

うちも2番目がもうすぐ4カ月の男の子ママしてます(*´∇`*)
うちのわ指どころかしょっちゅう拳なめてますよ(笑)たまに指いれすぎてオエッてなってます(笑)
手を発見した証ですよ!段々足も見つけて遊んだりしますし^_^

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

最初は拳を口の中に入れようしてました😂
    だんだん親指になっていって、指しゃぶり激しすぎてうちもオエってなってます(笑)
    赤ちゃん、足もなめるって言いますよね!
    これも成長の1つだと思ってみまもります😌✨

• 8月29日

足りてなかったら泣くとおもいますよ(∩´ω`∩)
目の前に指があったから舐めてるだけですよ✨
うちも親指をすごい勢いで吸ってそのまま寝ることがたまにありましたが
すぐしなくなりました!

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

そうですよね!
    足りなかったら泣きますよね☆
    授乳後はご機嫌で指しゃぶりしているので大丈夫ですかね✨
    確かに指以外でも目の前にあるものはとりあえず口に持って行こうとします。
    これも成長ですね😌
    親指を吸う勢いがすごすぎて心配になりますけど(笑)

• 8月29日
mako

うちもそんな感じです💡眠くなくてもお腹すいてなくても指しゃぶってます😄
授乳時も「あーん」って口を近づけてきたはずなのにいつの間にかすり替わって自分の指をチュパチュパしてたりします😄
指しゃぶり無理にやめさせる気はないですが、なかなかやめられなくなるのも嫌なので、おもちゃ持たせておもちゃを舐めさせたりもします😁

• くままま

くままま

ありがとうございます♡

同じなんですね😌✨
    指しゃぶりって、お腹空いてるときか眠いときっていうイメージがあったので、ずっとやってて心配になってました😅
    今の時期は止めさせなくて良いんだろうけど、いざ止めさせるとき大変なのかなー💦
    うちもオモチャを持たせて、それをなめさせようかな☆

• 8月29日