※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が親知らずを抜くことになり、薬を飲むことに抵抗がある。授乳中で医師に相談済み。皆さんの意見を聞きたいです。

生後9ヶ月の息子がいます

9月に親知らずを抜く事になりました😂親知らずを抜くのが難しいらしく抜歯後、化膿止めや痛み止めを飲むことになると思います。

医師には授乳中という事は伝えていますが薬を飲むことにやはり抵抗があって…🤔

皆さんの意見を聞かせてください🙏🏻

コメント

アンブレラ

先日扁桃炎になって我慢出来なくてロキソニン飲みました!
わたしは授乳期の投薬、本当に必要な薬だったら飲みます。
授乳期に絶対飲めない薬っててんかんの薬とか、ほんとに数種類しかなかったと思います。

ふう子

6ヶ月の時にどうしても痛みに耐えられず親知らずの抜歯をしました!
抗生物質は授乳中でも飲んでいいそうですよ。問題なのは痛みどめです。痛みどめはバファリンやロキソニンもそうですが授乳中はあまり飲んではいけないそうです。

ただ、カロナールという痛みどめで小児科などでも処方される薬があります。効き目は弱いのですが授乳中でも飲んでいい物とのことなので、私はカロナールで乗り切りましたよ〜!

ただ、親知らずの抜歯後はあまり痛くない人もいるみたいですが、私は下の歯かつ埋まっていたので、痛みが長く続いてしまい1週間近く痛かったです。
処方して貰ったカロナールが無くなったので、市販薬のタイレノールという痛みどめも飲む程でした…涙(成分がカロナールと同じみたいです)

抜歯後痛みがあまりないといいのですが。頑張ってください!

t.mama

よっぽど痛ければ飲まないと入れないと思いますけど3回抜いて薬飲んだの1回だけでした😁

ミント

絶対飲むことをおすすめします!
私も5ヶ月の息子がいるんですが、4ヶ月の時に親知らず抜糸しました。
その時、スッと抜けたから大丈夫と言われて抗生物質飲みませんでした。
そしたら、抜いてすぐは何も無かったんですが、2日目あたりで高熱と激痛寒気に襲われ歯医者に行ったら
抜いた所からバイ菌に感染して大変なことになりました。
運良くそこから抗生物質飲んで回復しましたが、あと一歩で骨髄炎になるところでした。
薬どうしても飲みたくないなら卒乳してから抜歯するのはどうですか?

セサミ

私は出産直後に鎮痛薬でロキソニン、乳腺炎の時に抗生剤を飲みました。長期間飲むわけでないし、子どもに影響は出てません。
親知らずを抜歯するにはリスクが大きいのできちんと処方された薬内服をお勧めします

りん

子ども出来る前に入院して3本一気に抜きました!
私も歯が1本だけ歯茎より下からで抜くのに苦労してました。
痛いので飲んだ方がいいですよ~(>_<)

すうす

麻酔もしますけど、大丈夫ですよ。2、3時間で麻酔切れますよね。確かに赤ちゃんの肝臓は未熟ですが、母乳に出てくる量はママに打ったほんの一部、ましてや時間もたっていればゴクゴクわずかです。
それから抜歯後の化膿止め痛みどめですが、母乳に移行しにくいものを処方してもらいましょう。
一部のママさんが乳腺炎になります。そして症状がひどいと抗生物質を処方されます。でも乳腺炎の治療は赤ちゃんに飲んでもらうことが一番なのでどんどん飲ませます。抗生物質によっては母乳の味が変わってのみが悪くなることもあるようでしたが、私が乳腺炎で抗生物質飲んだ時も、産後に溶連菌にかかり抗生物質を飲んだ時もうちの息子はケロっとゴクゴク飲んでいました。
薬は必ず食後に飲む必要はなく、どうしてもお薬の影響きになるなら授乳直後にお飲みになると良いと思いますよ。
また、麻酔をかける直前にたっぷり授乳してからが良いかと思います😊

ちゅん

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません(´・・`

処方された薬をちゃんと飲んでバイ菌に感染しないように気を付けます😌