※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
お金・保険

ハワイでの義理の兄の結婚式に旦那だけ参列。旅費25万円請求で驚き。ご祝儀10万円も言われ、出産前で出費痛い。海外挙式経験者、対応教えて。


海外挙式をした方、
参加したことのある方に質問です!

来月義理の兄の結婚式が
ハワイであります!
わたしは妊婦のため欠席にしたので
旦那のみ参列するのですが
旅費について何も言われなかったので
負担してくれるのかと甘く考えていたら
急に先月請求が来て
自己負担額がまさかの約25万円(;_;)

半分は負担してるから、、、
と言われたのですが1人で50万円も
かかるものですか?(;_;)
ハワイに行ったことのある友達などに聞くと
1人25万は自己負担額
全額なんでは?と言われました💧

しかもそれに加えご祝儀は
気持ちでいいよ!と義理兄に言われ
10万円払うと旦那は言っています(;_;)

ネットなどで調べると
旅費を払う場合はご祝儀は
お断りするのが普通と見たのですが(;_;)


わたしが出産を控えていることもあり
正直お金をかけるなら
子どものために色々買ってあげたりと
そっちに使いたいので
かなり痛い出費です(;_;)


海外で挙式をした方、招待された方
旅費、ご祝儀などは
どのようにしましたか?

おめでとう!と快くお祝いしてあげたいのに
こんなこと思っているのも嫌なのですが
どうしても腑に落ちません(;_;)




コメント

me!

高いですね!😱😱😱😱
グレード高いホテルですか??
わたしはハワイ挙式して親族の飛行機代+ホテル代は私たちで負担しました💡それにしても…4泊5日でも1人16万
くらいでしたよ😣

  • me!

    me!


    飛行機代とホテル代を負担しても観光するにあたりお金はいると思うので祝儀はいらないよーって言ってましたがそれぞれ兄弟の方から5万いただきました💡

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    たぶんグレードの高いホテルです(;_;)
    でも正直普通のホテルで
    安く抑えてもらった方が
    わたしとしては
    ありがたかったです(;_;)
    宿泊数は同じなので
    きっと色々と贅沢なものを
    選んでるんですね(;_;)
    やはりご祝儀は気持ちで
    渡した方がいいですね(;_;)

    • 8月28日
  • me!

    me!


    そうですねぇ…義兄さんもせっかくのハワイだし、ということでよいホテルで選んだのかもしれませんね💦💦
    そしたら決める前にこれくらい費用かかるけど大丈夫か?くらいの相談はして欲しかったですね😣
    高すぎです💦💦💦
    行かないわけにも行かないですし今さらホテル変更なども出来ないと思いますから行かないといけませんよね…
    お祝儀は気持ちでよいと思いますよ!

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    そぉですよね(;_;)
    正直もっと早く言ってくれれば
    事前によけておくこともできたのですが
    言われたのが先月だったので、、、(;_;)

    そぉさせて頂きます!💧

    • 8月28日
  • me!

    me!


    ですね😭💦
    グレード高いホテルもそうですがそもそもツアーは高いので…しかも席を親族分近めにしようとすると別途、確約金が取られるとその時は聞いたので、私は安く済ませれる個人手配にしました💡

    急すぎて困りますよね😣

    正直そんな金額かかるのにギリギリになって言ってくる義兄さんって…って思ってしまいました💦💦
    不快に思われたらすみません🙇🏻💦

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    そぉなんですね(;_;)
    色々安くする方法はあるんですね!
    わたしも家族で行くくらいで
    大人数で海外は中々なかったので
    何も知らなくて、、、
    もっと早くわたしからも
    確認すべきでした(;_;)

    普段は義兄とも仲良くて
    本当によくしてもらってるのですが
    今回ばかりは正直、、、
    って感じです(;_;)

    • 8月28日
☆とみぃ☆

きっといいホテルなんでしょうね😂
挙式はしてませんがハネムーンでハワイに行っただけで120万円(一人60万円)はしてるので、日数や泊まるホテル、飛行機のクラス等で50万円くらいはするかもしれません。
安い飛行機やホテルをこっちで手配した方が、そこまではかからなかったかもですね(>_<)

  • ミニー

    ミニー

    そぉみたいです(;_;)
    そぉゆう手もあったんですねー!
    今からでは来月なので
    間に合わないので
    頑張ります(;_;)💵

    • 8月28日
しましま

海外挙式しましたが、1人12万位だったと思います。25万は高いかと。私もお金がそんなにあるわけでは無かったので負担して貰いましたが旅費にお金かかるので、御祝儀はもうなしで!ってしてました!

  • ミニー

    ミニー

    ありがとうございます!
    参考になります!
    やはりそぉですよね(;_;)
    わたしの友達も
    同じようにしたと言っていました(;_;)

    • 8月28日
ももも

高すぎると思います💦
私の友人が海外挙式でしたが、そんなにしてないと言ってました!
新郎新婦と同じくらいのグレードの高いところにされてしまったのかもしれませんね(´Д`)
海外挙式の場合のご祝儀は大抵無しで問題無いだと思うのですが、身内なので難しいところですね😭💦
お義母さんと仲良いなら、旅費+ご祝儀は厳しいと正直に相談してみても良いのかなと思います。

それにしても兄夫妻、勝手に海外挙式を選んだのに、よくもまあそんな高い金額を弟に請求できますね…
驚きです🗿💔

  • ミニー

    ミニー

    やはりそぉですよねー(;_;)
    実はお義母さんは
    急の請求だったこともあり
    出産を控えたわたしの家庭に
    お金を請求できない!と
    両親で払ってくださると
    言ってくれてるのですが
    それも申し訳なくて(;_;)

    色々悩むところです(;_;)

    • 8月28日
  • ももも

    ももも

    お義母さん、良い人ですね~😭✨
    渡したら義兄ですし、正直結どうでも良いので(笑)我が子を優先してお願いしちゃいます。
    そもそも旦那さんはその金額に対して何も思っていないんですか?
    私なら、ご祝儀は家計から出すことは納得できるけど、旅費はあなたのお小遣いからにしてよね。本来ならば掛からなくて済む物だし。って言っちゃいます!
    逆も同じで、私の弟妹が同じことしたら、私の持ってるお金で何とかします!

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    そぉなんです(;_;)
    わたしも正直甘えてしまおうかなと
    思い始めているところです(;_;)
    旦那兄弟仲がすごくいいので
    お互い基本的に悪く言わないのと
    海外に旦那は言ったことないので
    そんなものかと
    思っているのだと思います💧
    マイホームを建てて
    しまったこともあり正直
    お互い貯金あまりないので
    おこずかいでもかなり
    キツイと思います💧笑
    もぉお手上げ状態です(;_;)

    • 8月28日
  • ももも

    ももも

    旦那側のことで、旦那親が良いって言ってるなら私は甘えても良いと思います!
    子どもが産まれる中、家計からは絶対出したくないです~😭💔

    他の方も仰ってますが、自分の当たり前と旦那の当たり前って違うので、今後は事前に聞くことをオススメします!
    聞きにくいこともありますが、あとで不満やストレスになるのも辛いと思うので。
    お互い、うまく相手の親族と付き合っていきましょうねー💪★

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    そぉですよね!
    これからこちらも
    色々とお金がかかるのは
    事実ですもんね(;_;)

    そぉですね(;_;)
    今回は色々と反省で
    勉強になりました💧

    色々お話し聞いていただき
    ありがとうございました!♡

    • 8月28日
deleted user

ハワイでいいホテルで、、ってなるとそれくらいするような気がします( ゚д゚)

  • ミニー

    ミニー

    そぉなんですね(;_;)
    ハワイは行ったことなくて(;_;)
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
ガオガオ

私はバリでしたが、親族は全額負担してもらいました(^^;)
もちろんご祝儀は辞退でしたが、親・義親は結婚祝いを別途くれました。
兄弟からはもらってません。

1人あたり25万で、ホテルグレードはブルガリホテルなどと同ランクです。

義妹も参列しましたが、義妹の旅費は義親が全額出してましたよ☺︎

時期にもよると思いますが、高すぎると感じるのであれば自分で手配すればいいと思います。
…というか事前に一緒に手配するか個別手配かお伺いなかったんですかね(^^;)?

  • ミニー

    ミニー

    色々参考になりました!(;_;)
    自分で手配するとか
    お金のこととか
    何もなかったので
    兄夫婦で負担してくれるのかと
    甘い考えでした(;_;)
    しっかり確認すれば
    よかったですよね!(;_;)
    ありがとうございます!

    • 8月28日
deleted user

海外挙式しました!
旅費は、ゲストはハイクラスのホテル食事なしの3泊5日で1人20万ほどでした。航空会社はデルタだったかな?ちなみに10月なので、ハイシーズンとかではありませんでしたが。
その金額だと泊数も多くて、航空会社はJALなど日系でしょうか?あと、挙式費用も含まれてませんか?チャペルへの移動の車代とか、、、。
あとは、ホテル一人部屋ですか?シングルユースは結局一部屋分の料金がかかってますかね。
旅費負担するならご祝儀なしが常識かなぁと思います💦

海外挙式した身としては、
普通は旅費負担するので来て欲しいと伝えますよね。で、多少はご祝儀上乗せを期待しちゃう感じでしょうか。
仕事休んでもらったり負担かけてるのに、旅費払えってすごいですね😅
しかもお兄さんですよね!?
弟にお金出させるなんて、人の兄弟のことはわかりませんが、ちょっと違うかなぁと思っちゃいます💦

勝手なことばかり言って、気分害されたらすみません😥

  • ミニー

    ミニー

    わたしは参列しないので
    細かい料金がどこでかかってるのかは
    よくわからないんです(;_;)
    でも航空会社はJALでした!

    もぉ正直お手上げ状態です(;_;)
    色々参考に旦那ともぉ一度
    相談してみます(;_;)

    • 8月28日
あおまいか

ハワイ挙式しましたー。
1週間の旅行でモアナのオーシャンビューに泊まり、挙式代と食事やお土産など諸々込みで200万くらいだったので、高い気がします💦
シーズンにもよるんでしょうけど…
うちは二人でやるつもりのとこに、ハワイに行く理由がほしい親族が自腹で参加してくれました(笑)なのでご祝儀はいただいてないけど、うちと旦那側で1日ずつ夜ごちそうになりました。

  • ミニー

    ミニー

    やはりちょっと
    高いですよねー(;_;)
    モアナと同じくらいのグレードの
    ホテルだと思うのですが(;_;)
    旦那も楽しみにしてるので
    正直わたしも色々お金のことを
    言いたくないので悩みます(;_;)

    色々教えてくださり
    ありがとうございました!

    • 8月28日
lloy

こんばんは。
ちょうど去年ハワイ挙式しました。
JAL使用で親族はトランプ、ハレクラニに3泊5日と4泊5日で取りましたが1人20ー30万円でした😣(ちなみに私たちは完全個人手配です。)
泊数にもよりますが一人50万円って高いと思います。
というかそもそもお金請求してくるんだったら、何泊したいか、どういうホテルに泊まりたいか予算はなどと提示するのが普通だと思います😑
それに1ヶ月前って遅いですよね😢
義兄様、正直とても勝手だと思います💦💦
正直、JALのハワイ便は往復28万程度なので旅行会社がマージン取りすぎてるのかなぁとも思います😵
まだお金を支払っていないのでしたら、他のプランはないのか等ご確認されてもいいかもしれません😢
だいたいホノルルですとホテルも密集してますのでホテルが離れてても集まりやすいですし✨

  • ミニー

    ミニー

    やはりそぅですよねー(;_;)
    ハワイで挙式した友人なども
    みんな同じ意見でした💧

    出産も控えているので
    正直お手上げ状態です(;_;)

    お金は旦那家族分を
    義理の両親が旦那の分も立て替えて
    もぉ払ってしまっています💧
    なのでもぉプラン変更などは
    できないと思います(;_;)
    直前になって
    細かいことが色々分かってきて
    正直どぉにもならない状態に
    なってしまっています(;_;)

    • 8月28日
  • lloy

    lloy

    そうなのですね😭💦
    お祝儀10万円は旦那様支払うつもりなんでしょうか?
    私たちはむしろ来ていただくという認識でしたのでお祝儀は拒否か減額させていただきましたよ。
    事情も事情ですのでそこまでの額はらわなくてもいいかと思います😭

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    そぅですよねー(;_;)
    正直わたしももぉご祝儀は
    払わなくて良いのではとか
    思ってしまっています💧

    でも旦那としては
    気持ちとして渡したいとゆうのが
    たぶんあると思うので
    減額する方向でもぉ一度
    要相談ですね(;_;)

    • 8月29日
うみぶどう

グアムで挙式しましたが、日数やホテルのグレードにもよると思いますが、25万は少し高いのかな?と思いました。
うちはハネムーンも兼ねて4泊5日で一人20万ちょっとでした。
だいたい旅費を出すかご祝儀渡すかだと思ってました。

  • ミニー

    ミニー

    半額は負担してもらって
    25万はやはり高いですよね(;_;)

    そぉですよね(;_;)
    旅費はもぉどぉにもできないので
    ご祝儀をどうするか
    旦那ともぉ一度きちんと
    話し合いたいと思います(;_;)

    • 8月28日
ピノ

私も海外挙式しましたが、家族、兄弟の旅費とムームーやアロハシャツなどは全て私たちで出しました。
ご祝儀は貰ってます。
友人も招待しましたが、ご祝儀はなしで旅費だけ負担してもらいブライズメイドなどのドレスなどは私たちで用意しました。
旅費負担してもらう代わりに失礼に当たらない程度のホテルで1番安くなるパッケージを探して参考までに渡しました。友人達はそれで参加してくれてました。
正直お正月、GW、お盆出なければちょっと高いと思います。
ホテルなどそこまでこだわりなければグレードダウンしてご自身で探した方が安くすむと思いますよ(・∀・)
いくら兄弟でも相談もなくツアーも決められて請求してくるのはちょっとありえないような気がします。

  • ミニー

    ミニー

    やはり自己負担なしご祝儀あり
    もしくは旅費自己負担ご祝儀なしの
    どちらかですよねー(;_;)

    わたしもなにもツアーなど
    相談がなかったので
    てっきり全額負担してもらえるのかと
    思ってしまっていました(;_;)
    もっと早く確認すべきだったと
    反省です(;_;)

    • 8月28日
ゆんゆん

ちょっと義兄さんも義両親も思いやり足りないかなって感じますね。
家庭持ってる人が来てくれるだけでありがたいのに、予算も聞かずに高いプランで半分とご祝儀負担って辛いですよね…
私はグアムで挙式しましたが、旅費は全部持ちました。
(義兄家族夫婦と子供2人で4人家族)ご祝儀については辞退しましたが後で五万頂きました。

旦那さん楽しみにしてるから言いづらいとは思いますが、私ならプラン変更できないか義両親に確認します。
マイホーム購入して、これから出産控えてるのにその大金の出品は痛すぎますよね(>_<)

  • ミニー

    ミニー

    ご理解ありがとうございます(;_;)

    やはりそぉですよねー💧
    本当に出費痛いです(;_;)

    プラン変更は無理そうなので
    ご祝儀の方を再検討してみたいと
    思います(;_;)

    • 8月28日
amam

9月にハワイ挙式しました。

飛行機は日系、まともな時間で1人15万〜20万、
曖昧ですがその時期のホテルはカハラのスタンダードな部屋で1泊6〜8万、ヒルトンクラスだとスタンダードが3万前後、ジュニアスイートで10万でした。
半分で25万というのは泊まるホテルよってはありえると思いますが、請求するのにそんなグレードのホテルを勝手に予約してたら驚きですね💦
もしかしたら式の後の食事代、衣装代等も含まれているのでは?と思いたくなってしまいました。
そして、25万請求した上にご祝儀断らないのはありえないなぁと思います。

義兄さんがホテル予約などしているのであれば、参列者みなさん同じホテルでしょうからご主人だけ変える…というのは難しいですよね😓
こちらから旅費払うからご祝儀は…とも言いづらいですよね。

何の解決にもなっていませんが、とてもモヤモヤします。

  • ミニー

    ミニー

    やはりとてもいいグレードで
    予約してますよね(;_;)
    行かないわたしとしては
    正直普通で安い方がありがたかったと
    思ってしまいます💧

    衣装代(旦那のアロハシャツなど)
    は先週また別で請求がありました(;_;)
    もぉお手上げです(;_;)笑

    いえいえ共感してくれて
    嬉しいです(;_;)♡
    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • amam

    amam

    25万と別にアロハシャツ代まで請求してきたんですか!?
    信じられません、カツカツで挙式するんでしょうか💦

    ご主人にとってはお兄さんですが、そんなことならキャンセルしてほしいですね…。
    これから自分達の子どもが産まれるのにそんな出費ばかりじゃ困りますよね。
    せっかくのお祝い事なのに素直にお祝いできないです…

    • 8月28日
  • ミニー

    ミニー

    そぉなんです(;_;)
    お金はたくさんあると思います💧

    本当にお金をかけるなら
    自分の子供に良いものを
    買ってあげたいので
    この時期には厳しい出費です(;_;)

    本当にお祝いごとなのに
    こんな風に思ってしまっている
    自分も嫌なんですが💧(;_;)

    • 8月29日
ろろろろろん

JALで8月末から9月頭の高い時期に5泊7日でホテルと飛行機だけで35、6万位でしたよ。
トランプやシェラトン等でそのくらいなので…半額負担で25万は高いような😵⁉
25万請求するって中々私の感覚じゃ出来ないですけどね😅💓
仕方ないので今回は良い勉強と思うしかないですかね。。。
旅費を負担させるなら普通はご祝儀は無しですよね💦
ご祝儀貰うなら旅費を負担する物だと思ってました😣

  • ミニー

    ミニー

    やはりそぅですよね(;_;)
    みなさんの意見を聞くと
    とてもいいグレードで
    予約したんだと思います💧

    わたしも同じ考えでした(;_;)
    ご祝儀どうにかならないか
    旦那ともぉ一度相談します(;_;)

    • 8月28日