※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

生卵やお刺身の与える適切な年齢や、他の食材についての経験を教えてください。

生卵、お刺身、チョコ、ジュース、スナック菓子、ラーメン

上の子のときはラーメン以外
3歳頃まであげずにいたんですが
実際は何歳頃からいいんでしょうか?🤔

ママリみてると1歳に卵かけご飯
あげてると見ますが1歳でもう与えていいものなんですか?

はちみつは5歳まであげずにいて
今でも必要がなければあげていません。笑
私もあまり好きじゃないのでそのついでみたいな笑

皆様のお子様の
とくに生卵とお刺身の
開始年齢を教えてください😄

コメント

結

私はお刺身に関しては上の子が興味を持ち始めたので、最近初めてあげましたが、一枚だけ

生卵は私自身嫌いなのと、一番アレルギーを起こしやすい卵を生であげるなんて、身体がまだまだ完成していない幼児にあげるなんてリスクがたかいので、まだあげたことありません。

管理栄養士の資格保持してますが、刺身も含め生卵も、ホントたま〜に少しだけあげるには問題ないかもしれないけど、消化器官、免疫機能が未熟な幼児にあげるのは、あまりよくないかと😥
理想は10歳以降だと小児科医に聞いたことあります。

• 結

ちなみにラーメンはあげたことないけど、インスタントラーメンなどの乾麺は余計な塩分や油分が含まれてたりするので、乾麺を茹でるのとスープの素?を混ぜるお湯を別にしたほうがいいかもしれません。

スナック菓子は基本貰い物以外は買い与えた事はなくて、保育園&休日のおやつは基本野菜入りのマフィンやクッキーをあげたりしてます。

ジュースは100%の野菜ジュースなどを、味が濃いので1歳くらいから薄めてあげたり、家で絞ってあげたりはたまにするけど、それ以外のジュース、特に炭酸はまだしばらくあげるつもりはりません。

チョコは3歳くらいから板チョコの様なものだと2〜3口くらいはあげたりはしてます。

はちみつも、1歳すぎから蜂蜜レモンや、蜂蜜&生姜湯などを風邪予防や、風邪ひいたとしても、体力の落ち出るときに口にしやすい糖分なので、コップ一杯ぶんは毎日あげるようにしてますよ〜

• 8月28日