※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
子育て・グッズ

岡山市の保育園事情について教えてください。待機児童が多く、育休明けでも入園が難しいと聞き焦っています。中区でおすすめの保育園を教えていただけますか?

岡山市に住むお母さん方教えてください。

今生後2ヶ月の男の子を育てています。

保育園の待機児童が全国2位と聞き、

実際保険福祉センターで聞いても育休明け4月入園でも難しいと言われました。11月に希望は出す予定ですが…共働き、育休明けでも難しいと言われるとすごく焦っています。

そんなに保育園入れないんでしょうか…?😖

ちなみに中区ですが、認可、認可外ともおすすめの保育園教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ティラミス

こんにちは✨😃❗
中区に住んでます!
岡山は待機児童が多いと聞き
とりあえず生後6ヶ月の時に申請を
出しましたが駄目でそのまま申請を
引き継ぎ(確か3ヶ月間は有効)
4月に入園
1ヶ月慣らし保育して育休復帰
しました!
4月入園希望だとお子さんは9ヶ月?
になるんですかね?
福祉事務所の人曰く、1歳児では
入園はなかなか厳しいけど0歳児の
ほうが入りやすいと言われました。

• にゃそ

にゃそ

こんにちは!初めまして!ありがとうございます!
    申請を引きつぎというのは、1月に入れるかどうかの合否?があってダメだったけど、同じ保育園で待機をかけていたら入れたということですか(●´ω`●)?(仕組みがわかってなくてすみません!)

うちのは4月入園の時10ヵ月で、綾桜mamaさんがおっしゃる通り、0歳児の方が入りやすいとのことで、早めに育休切り上げる予定です♪( 'ω' و(و "

• 8月28日
  • ティラミス

ティラミス

確か最初の月は電話で合否の連絡が
    あったんですよ!
    同点のお母さんが5人程居たらしく
    好きなアルファベットを3つ言って
    下さいって言われて適当に答えたん
    ですよ!事前に点数が振り分けられ
    てたみたいでその中で一番得点が
    ある人が当選するしくみになってた
    みたいで。それ以降の月は書類で
    配送され希望園の変更はないかとか
    来月の入園も不可ですって来てたと
    思います(>_<)
    うちはずっと第一希望から第三まで
    変更しないで申請してました!
    ちなみにうちの子は認可保育園です!
    初めての子育てでわからない事だらけ
    だし地域によっても様々だし何より
    頭が緩いのでわからない事があれば
    すぐに福祉事務所や就園管理課に
    電話して聞きまくりました(笑)

• 8月28日
  • にゃそ

にゃそ

丁寧に返信ありがとうございます!
    そんな感じで連絡来ることあるんですね!?運試しみたいな😖やめてくれー
    綾桜mamaさんのお陰で少し仕組みがわかってきました!
    …私もかなり理解力ないので、福祉事務所のお姉さんちょっとイライラさせてました( ・᷄ὢ・᷅ )笑 「とにかく11月にまた冊子取りに来て下さい」って言われたんですけど、来年度の申し込み冊子は11月にならないと貰えないんですかね?( ˙-˙ )

• 8月31日
  • ティラミス

ティラミス

返事がかなり遅くなってしまって
    すみません😣💦⤵

そうです!
    確か上のこの子の時も4月入園が希望で
    あれば11月の上旬?位には来年度の
    冊子が出来るから取りに来て下さい
    って言われました!
    おかやまって書いてある薄目の冊子が
    毎月ポストに入るので10月分のやつに
    その冊子の配布の日程が書かれると
    思います!

• 9月4日
あい

岡山市つい先日待機児童900人近くいるってニュースでてましたね!

大変そうですが、がんばってください。
なんのアドバイスでもないですが、近い県だったのでコメントしてしまいました。ちなみにうちの県は200ちょっといるそうです(T_T)

• にゃそ

にゃそ

ありがとうございます!出来ることはやってみたいと思います!
    友人が「職業保育士&上の子は保育園入れてる」のに下の子落ちたのケースで、加点式だとかなりその子は有利なのにそれでも落ちるなら、私どこも入れないんじゃないかと凹みました(´°ω°)

それにしても待機児童とんでもない多さですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 8月28日
  • あい

あい

保育士が一番点数が高い筈なのに、それはやばいですね^^;

10月から育休が2年まで延長できるようになりそうだから、それもありかもしれませんね。

• 8月28日
  • にゃそ

にゃそ

やばいですよね(´・ω・`)

それは全国的にですか?知らなかったです( ᐛ )و少し助かる話ですが… うちの職場は例外なんだろうなぁ…(笑

• 8月28日
  • あい

あい

もちろん全国です。
    10月に法律が施行される予定です。

保育園に入れなかった場合という条件はありますが、会社は拒否できないと思いますよ。
    ハローワークに一度問い合わせてみたらいいかもしれませんね。

• 8月28日
  • にゃそ

にゃそ

教えて下さりありがとうございます!
    その情報を知らなかったので、嬉しいです!やるだけやってダメだったら育休延長も手ですね(・ω・)ノ
    問い合わせてみます!

• 8月28日
  • あい

あい

はい、いい結果になることを祈ってます!

• 8月28日
はーれーmama

私も12月に復帰する予定で、今年の5月から0歳児クラスの途中入園の申請出し続けてますが、入れません~😭
ちなみに、南区です。
上の子は保育園に入ってるので
点数は高いはずなのにダメです💧

• にゃそ

にゃそ

わーマジですか(´°ω°)そうですよね!上の子入ってたら点数高いのに(´・ω・`)
    本当に岡山市大変なんだ…

地元が児島で、待機一切なくいつでも入れるのでこちらに引っ越してきてあまりの環境の差に戸惑ってます( ˙-˙ )

• 8月28日

共働きで育休明けですが、知り合いはこの9月から働くのに、育休も伸ばして貰いましたが結局認可外しか入れなかったみたいです(^^;

• にゃそ

にゃそ

認可外でも入れたらいいんですけど…なかなか難しいですね(´・ω・`)保活って😖

• 8月31日
namruu

こんにちは!!
東区に住んでます。
9月から仕事復帰の途中入園ですが、保育園は入れなかったです(;o;)
職場の託児所で空くのを待ちます(T_T)

• にゃそ

にゃそ

どこも途中入園難しいんですね(´・ω・`)私も職業の託児の待機をかけてみたところ、「待機を待つ枠もいっぱいだから、待機の待機になります」と驚きの回答をもらいました( ・᷄ὢ・᷅ )(笑)

• 8月31日
  • namruu

namruu

待機の待機!!!
    ようはたくさん待機がいるんですね(T_T)
    悲しい。。
    保育所増やしてほしいな。

• 8月31日
#ぷうこ

岡山市北区に住んでいます。3ヶ月の娘がいます。
来年4月の保育園入園に向けてそろそろ動き始めなければと焦っています。
自宅付近の保育園はどこも0歳4月育休明けでも難しいと言われています。家から一番近い保育園の入園を考えていましたが、隣の学区が岡山市内でも一番競争率が高くそのエリアの子を優先して入園させているので…とうちは断られました。保育園本当に入れないんだなと感じています。兄弟もいないし、私は保育士でもないし…、絶望しかありません(;_;)

• にゃそ

にゃそ

ひえええ( ˙-˙ )もう岡山市壊滅的ですね…涙 不安ですよね😖😖保育園なんて当たり前に入れるものだと思っていたので、このまま入れなかったら、仕事失うのかなと切ないです…。
    娘さん月齢近いですね(๑´ω`๑)私も4月の保育園入園なんとか頑張って保活します♡

• 8月31日