※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-chan♥︎∗*゚
妊娠・出産

妊娠中におっぱいの白斑について不安があります。断乳後、おっぱいの質が悪くなったのか心配です。2人目を育てる際にも同じ問題が起こらないか不安です。白斑を無理に取ると良くないと聞いたのでアドバイスをお願いします。

妊娠中におっぱいに白斑できた方いらっしゃいますか!?
20wくらいの時に白斑があるのに気づいてもしかしたら娘の断乳の時に失敗したの?と不安でしたがずっと切迫気味で触らない方がいいと言われたので触りませんでした。
5ヵ月頃から何故かおっぱいを嫌がって飲まなくなってしまい断乳しました。多分質が悪くなったのかな…と思います…
完ミになってからは搾乳して乳腺炎にならないようにして母乳を搾乳しても出なくなったし、痛みやシコリもなかったので気にしてませんでしたが、2人目が出来て次は完母で育てて行きたいと思っているのですが白斑を見つけてまた途中で質が悪くなるんじゃないかなと思ってます…
ちなみに26w前くらいから母乳の分泌はあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
(お風呂に入りあったまるとじわじわと)
そろそろ臨月に入るのでおっぱいマッサージなどを考えているのですが白斑は無理に取ると良くないと聞いたので経験のある方何かアドバイスを頂けたら嬉しいです😭💕


分かりにくい文章で申し訳ないです…

コメント

deleted user

私、結構デカめの斑点がありました!
1人目の時もよく詰まってたりしたんですが、
出来たのは2人目産んで退院してすぐくらいです。
3mmくらいのちょっとぷくっとしたもので、
触っても痛くないし、おっぱいが張ったり詰まったりしてるかんじもなく無視していました。
1ヵ月くらいした時、授乳後に見たら何か出てる?と思い少し触ると、ニュっとニキビみたいに塊が出てきて、
乳首にはたこ焼き器みたいな穴がポコっとできてしばらく衝撃でした(・_・;
その後、またしばらくすると小さめのが出来て、
ほっとけばいいとわかっていながらいじってしまったら、
授乳の時痛かったりしたので、
特に痛みがないなら置いとく方がやはりいいと思います!

  • yu-chan♥︎∗*゚

    yu-chan♥︎∗*゚

    返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます❤

    やっぱり触らない方いいですよね😭
    もう少し様子みて見ます!

    • 8月29日