※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

娘のお尻に切り傷のような痕があり、帝王切開の手術時にメスでついた可能性があるか心配。医師や助産師からの説明がなく、相談先がわからず不安。

最近になって娘のお尻に切り傷のような痕があることに気づきました。
今日、実母に見てもらって、もしかして帝王切開の手術の際にメスで傷がついたんじゃないかという話になりました。
確かに娘は逆子で、お尻から取り出されたのであり得るなと思っているのですが、そういうことってあるのでしょうか?
医師や助産師からは特に説明はありませんでした。
今さらどこに相談してよいのかも分からず、このまま傷が残りそうで心配です。

コメント

あすか

場所にもよると思いますが、もし出産時に傷がついたならオムツ替えやお風呂でわかると思いますよ☺️

✾zizi✾

どのような痕なのか分からないですが、帝王切開時の傷ならもっと早くに分かるんじゃないかな⤵と思います💦

• ✾zizi✾

✾zizi✾

1㌢もある傷をつけてしまったら病院側は気付くと思うので説明があると思います😣💦
    気にされてる痕の説明をみるとアザなのかな❓とも考えられます😢
    『新生児 あざ』とか『赤ちゃん 白あざ』とかでググってみて下さい😄
    脱色素性母班とか…似てませんか❓
    うちの息子たちはふたりとも生れつき右膝に青アザ、茶アザがあります😲
    病気ではないので医師からの説明はありませんでしたし、グーグル先生によると気になるようだったら保険適用で治療出来るみたいですが、男の子なんで何もしてません😁

• 8月29日
  • かおる

かおる

ご丁寧にありがとうございます!

私も気になってきて、ご指摘のあざなど含めて検索してみました。
    娘の臀部にあるのはやはりあざというより線状の傷跡といった感じに思えます。
    画像など色々比較してみて、1番近いのが切創後の瘢痕組織というもののようです。
    もしこれだと、皮膚の表面だけでなく真皮まで傷ついた場合傷の修復の際にできてしまうようでして、
    むしろ最近になってそのような傷ができたなら絶対に気付くと思います💦
    こちらもググって分かったのですが、実際に帝王切開の手術で赤ちゃんまで切ってしまうことは一定数あるようです。
    病院からは何も説明がなかったのですが、私の中ではますます帝王切開時の傷の疑いが深くなりました😖

• 8月29日
かおる

ご回答ありがとうございます。

傷は白く、メスを入れた痕のような少しケロイドに近いような感じで、1cmくらいのものです。
気づいた時にはかさぶたや出血のあとはなかったので、いつ傷ついたのかわかりません。
入院中は入浴させたことがなく、帰宅してからは主人が入れてくれてましたが、ひっくり返すのが怖いと、背中を下にしたまま洗っていました💦
オムツ替えでは見えにくい、お尻の割れ目のななめ上あたにあります。

皆さんがおっしゃるように考えすぎでしょうか😓