※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
妊娠・出産

出産後のむくみについて不安です。出産直後にむくみが解消されるか、1カ月くらい続くか知りたいです。

出産終えたかたに質問です。
出産終えたばかりってやっぱりむくみますか?
すでにむくみがすごくて悩んでいますが、
産んだらその瞬間からむくみから解放されるから!という人もいれば、
産後1カ月くらいは出産前よりむくんで靴が履けなかったとか言う人もいたりして…不安です。

コメント

あーちゃん

出産前ぐらいから指輪が外れなくなりました😞
足も太ももがすごいむくんでました😂
でも、産後1ヶ月もしないうちにむくみは治ってました!!

私は妊娠中から浮腫はなく、産後もあまり分かりませんでした。友人はかなり浮腫んだようで、個人差があるのかなと思います。

私は妊娠中むくみ知らずでしたが産後、顔がむくんでました💦!
目の下が重かったので寝てないからクマかな?と思ったんですが看護師さんに『それむくみ!』って言われました😅

ぽちの助

長女出産後は、足だけ象さんの足のようになりました(´;ω;`)
次女出産後は特になんともなかったです(笑)
次女出産前は、浮腫で手が痒くて仕方なかったですが、産後に次第に治りました(*´ω`*)

産前むくんで、産んだ今はさらにむくんで両足共やばいです(笑)
パンプス入らずサンダルで退院しました。゚(゚´Д`゚)゚。
念のためメディキュット的なのを用意しておいたほうがいいですよ!

ちなみに産後むくむのは、破水と出血で水分バランスが崩れ、さらに母乳で貯めようとするのが影響するみたいです。
私は1リットル出血したのもあるみたいです。
ちょっと良くなりましたが、先生にも診察のとき何にも言われず、そういう方も多いみたいですから、むくんでも心配しないでくださいね!

きなこ

妊娠中はありませんでしたが、産後はむくんでました!
エステが受けられる産院でしたが、そのときかなりむくんでると言われました。
1ヶ月検診までにはなくなってました。

私は長男を帝王切開で産んだのですがむくみが凄くてあまり歩かないようにと言われてしまいました。
本当にちょっと歩くだけで足がびっくりするくらい腫れていましたが退院するときには治ってましたよ!

えーなん

個人差すごいと思います!
私は妊娠中も産後もほとんど浮腫みはありませんでした!

フリード

産後の入院中はずっとむくんでいた気がします😭

ポテト

とーってもむくみました!Σ(×_×;)!
痛くて歩くのもやっとでした😭⤵

• ポテト

ポテト

私も手根管症候群なりました‼
    手ぇ動かないですよね😭
    ほとんどの場合、出産すると治るみたいで、私は出産後1週間くらいで治りました✨
    mnmサンも治るといいですね‼
    あと、もぉすぐですね‼
    出産頑張ってください🍀

• 8月28日
  • mnm

mnm

ありがとうございます!
    手根管症候群だったのですね。
    わたしは妊娠8カ月くらいからこの状態で…
    足はあまりむくまないから、病院での診断はいつも浮腫みナシで先生もあまり深刻な感じがなくて。
    後期になるにつれどんどん悪化してます。
    ほとんどの場合産後に治るんですね。
    それを聞いて少し安心しました。
    出産頑張ります!

• 8月28日
  • ポテト

ポテト

同じです‼
    8ヶ月くらいからなりました😣💦
    妊婦中は私も足のむくみなしでいつも母子手帳はマイナス…
    ご飯も作れないくらい痛くて薬もらいましたが全然良くならずでした😥
    あともぅ少しの辛抱ですよ💦💦
    可愛い可愛い赤ちゃんのために頑張ってください❤

• 8月28日
みったん♩

妊娠中から産後もむくみ一切無しでした!!😊

pon

出産後の方が足のむくみがすごい気になります(;д;)
メディキュットが必需品です!
帝王切開だったのでそーいうのも関係あるのかな?って思います!

ちひろ

妊娠後期から産後までずっとむくんでました(>_<)
足が特にひどくて、足首がうまく動かなくてしゃがむのも一苦労でした💦
産後3週~1ヶ月くらいで治りました(^^*)

アットン

臨月入る頃に指輪がキツくなり外してましたがそれほど気になりませんでした。
出産した翌日に見たら象の足になっててビックリしました(O_O)
破水してスニーカー履いて病院に行きましたが入らないのでサンダルを持ってきてもらい退院しました。
2週間ほどで普通の足に戻りました(^◇^;)

mnm

まとめてのお返事になりすみません💦
個人差はあるにせよ、やはり出産前より浮腫みがひどくなる場合が多いのですね。
実はいま足より手が浮腫みすごくて、しびれがあり整形外科を受診して妊娠による浮腫みが原因の手根管症候群と診断されています。
お箸持つのも辛い状態なので、赤ちゃんが産まれて更に悪化したらお世話ができるのか不安で…
メディキュットなどむくみ対策準備をして出産頑張ります。
皆さまありがとうございました!