※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
ココロ・悩み

2ヶ月の息子が可愛いけど、一人でいると不安になる。いなくなるのは嫌だけど、外出も怖い。同じ気持ちの人いますか?

生後2ヶ月の男の子がいます。息子はとても可愛いんですが、家で2人きりでいると何とも言えない気持ちになります。ふと、この子がいなかったら…と考えそうな時があります。実際いなくなったら嫌なのに(T_T)こんな気持ちになったことありますか?
寒くてインフルエンザとかも怖くてまだ2ヶ月だしなかなかお出掛けはできてないです。

コメント

わこ

育児大変ですよね。本当にお疲れ様です。
ホルモンバランスも崩れているし、精神的に不安定になっている時期かと思います。
私も同じ頃はかなり不安定だった気がします。一人になりたかったし、思いっきり好きなこと出来たらいいのにと思ったりしていました。

寝不足もあるし、自分のことも家のことも思うように出来ないストレスは大きいですよね。
体力も回復しきっていなくて疲れやすいですし、モヤモヤした気持ちになるのも仕方ないかなと思います。

周りに頼れる方はいますか?
なかなか赤ちゃんの側から離れることは難しいと思いますが、旦那さんやお母さんに少しの間預けて散歩に出るなど、リフレッシュしてみるのもいいかと思います。

誰とも会話しない、会わないっていうのが一番鬱々としてしまう気がするので、誰かに話をするだけでも気分転換になるかも?
何かしら息抜きが出来るといいですね。

むっくん

自分ではそこまで自覚無くても体は精神面、体力面で結構疲れてるんだと思います。
私も嫌ですがたまにゆっくり寝たいな…。って思ったりしてる時あって嫌です。
産後の不安定なホルモン、色んな事が重なるので仕方はないです。
ですが家で2人きりが1日の大半。
少しでも外の空気吸ってリフレッシュしなければストレスママさんも息子ちゃんも溜まっちゃいますよ(´・_・`)!
インフルとかも怖いですが人混みを避けたりなどして外に出た方がいいですよ( ^ω^ )
子どももよく寝てくれる様になるしママさんはリフレッシュできるし( ^ω^ )
私はリフレッシュを兼ねて毎日実家にお昼を食べに帰ってます(o^^o)
それだけで凄い体がスッキリしますよ( ^ω^ )
たまに預けて寝たりもしてます笑

そうママすけ

わこさん、うっすんさんありがとうございます。
産後は里帰りもせず自分でもビックリなくらい動けて、イライラすることもなく良い感じ~♪なんて思ってたんですが今になって急にガクッときました。
旦那も協力的で、夜も良く寝てくれるので贅沢なのかもしれないけど、ずっと2人でいると息が詰まってしまって…誰でも良いから家にきて欲しい感じです。昼間天気が良い日に少しずつお出掛けしてみます。ありがとうございました。

nana♡

私も2ヶ月の男の子のママしてます(^^)
だんだん表情もついてきて
可愛さが倍増ですよね(^^)
ですが、私もそうママすけさんのような
気持ちになったことはありますよ!
22歳で出産し、周りはもう出産終えている友達もいますがまだ遊んでる子のほうが多いです。
そういう子たちの話を聞くと
楽しそうだなー、いいなー、と思いますね。
反対に遊んでる子たちは赤ちゃんいいなーといいます。
ないものねだりですかね(^^;;
それはさておき。(笑)
私もインフルエンザやRSウイルスが怖くてお出掛けできず
常に家にいます(ーー;)
毎日毎日息子と家にいて
旦那も帰りが深夜と遅い日が
多いので1日息子に話しかけて
終わる日なんて多々あります(^^;;
今はまだ反応もうすいので
やるせない気持ちになるときも
ありますよね(._.)
自分が辛いときに大泣きされると
一緒に泣きたくなる時もあります。
なんかいいこといえないですけど
お互い住む地域はきっと
違うと思いますが春には
お出掛けできますし
楽しく子育てしてきましょうね(^^)♡

そうママすけ

おはようございます(^^)ありがとうございます。
そうなんですよね…メッチャ可愛いんですよね。
なのに時々沸き上がる嫌な気持ちはどうすることもできずモヤモヤしてしまいます。
息子に向かって『ごめん』って謝ると泣きそうになります。
いろいろサークルとかあるので探してみたいと思います。