※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

上司からのマタハラで辞めざるを得なかった妊婦。支えになる人々がいても、職場は厳しかった。

今日のママリニュースのマタハラについてを読んで。

私も妊娠をきっかけに仕事を辞めました。


いきなり具合が悪くなり、立ってるだけでも
めまい、吐き気、寒気に襲われました。
ちょうど夏だったので夏バテか熱中症かな?と思い
少し休ませてもらったのですが
ふと生理が来てないことを思い出し検査したら陽性。
まだ仕事を続けたかったのと
安定期に入ってから全員に伝えたかったので
一番お世話になっていて
仲の良かった上司一人だけに相談しました。

そして次の日、出勤した途端、
他の上司に呼ばれ3人の上司に囲まれ
「私が親だったら下ろせって言うよ!」
「仕事の協力はできるけど子どもの責任は取れないよ」
「妊娠は本当にあなたのご両親は喜んでくれるの?」
「この仕事を続けるのは無理だよ」
と言われました。

確かに私の職場環境は肉体労働だったため、
身体に負担がかかります。
年齢が若かったこともあります。

でも、やっとやりがいのある仕事に就けて
頑張っていきたいと思っていた職場の上司に
思いもよらぬことを言われてしまい、
帰ってから、ただただ旦那に泣きつくだけでした。

実際に私の両親も、旦那のご家族も
妊娠をとても喜んでくれました。
ただそれだけが救いでした。
旦那も自分の両親も、
そんなことを言う上司のいる職場なんか辞めろと言ってくれました。

私はもう怖くて、次また出勤したら
何を言われるか分からなかったので
電話で辞めることを伝えました。

市長にこのことを伝えましたが
ただそうですかのような返事でした。

もう私は諦めてしまったのですが
今日のマタハラについての記事を読んで
思い出したので書かせていただきました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
妊娠はとても喜ばしいことだと思ってます!
同じような経験をしたことのある方にとって
少しでもいい方向になるよう祈っています。

コメント

みゆち

妊娠は喜ばしいことです。
しかし会社からしたら...
私も妊娠報告をしたら幹部に嫌な顔をされました。
同期や上司からは『体調大丈夫?』とか『おめでとう』と言われましたが。
私は仕事を辞めていません(一人目の育休延長しました)が三人目が出来たら辞めなきゃなって感じです。
今回の妊娠で3ヶ月間は入院していますし、悪阻もひどかったです。
『妊娠で会社休まれたら迷惑なんだよ』この一言で決めました。
子供は欲しいから三人目が出来たら辞めよう。人の幸せを『迷惑』呼ばわりするやつが率いてる会社なんてダメだ。と思うようにしました。
今回は『産後すぐ復帰しろ』と言われ、お金もないので、そうすることにしましたが💦

女性が働きやすい会社がもっと増えたらな...
男女平等なのは分かるけど、妊婦は違うんだよなって理解してほしい。
仕事内容とか、あえて重い荷物運ばせてる人も見かけますが...人間としてどうなんですかね💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    迷惑って失礼ですね!!
    嫌な顔、私もされました。
    上司は仕事のことを考えるのは第一で
    気持ちはわかりますけど
    心無い一言だと悲しいです。

    女性が働きやすい会社、
    増えてほしいですね!
    自分が同じことされたら
    どういう気持ちになるか考えることはできないのでしょうか…

    お身体大事になさってくださいね(ToT)
    元気な子が生まれることを祈ってます💕

    • 8月27日
メグライアン

先月出産したものです(^^)
妊娠おめでとうございます(^。^)
私は現在育児休業中ですが、妊娠をきっかけに昇給が見送りになりました。まだまだ女性の厳しい現実があるのは非常に残念です。。赤ちゃんって本当に天使です!そんな素晴らしい妊娠なので体を大事にして元気な可愛い赤ちゃんを産んでください^_^そしていつか育児に理解のある職場であなたの力をまた発揮してください(^^)!のあままさんのコメントを拝見して、自分の辛い体験をいかして、他の方々を気遣う姿に感動しました(^_^)一緒に頑張りましょう〜(^^)

  • メグライアン

    メグライアン

    あ!出産前のお話だったのですね(;o;)間違えて失礼しました(´;ω;`)

    • 8月27日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ご出産おめでとうございます♡

    妊娠、出産に対して厳しい世の中ですね。
    昇給が見送りになるなんて、
    それも立派なマタハラですよね…

    ありがとうございます(ToT)!!
    みなさんに支えていただけて
    元気な子を産み、育てることができています!

    お互い辛い思いをしましたね(ToT)
    赤ちゃんの寝顔や笑ってる顔、
    泣いてる顔さえも天使です👼
    お互い頑張りましょうね💕

    • 8月27日
Flower

なんとゆー人達ですか!
私がそこにいたらあなたを守ってあげたかったです…
辛い思いされましたね(ノ_<)
でも、周りも味方してくれて元気な赤ちゃん出産されて本当に良かったと思います。

マタハラ…そんな信じられないことをする人がいるもんなんですね。私は職場で腫れ物を触るような扱いされてますが💦それもそれでなんですがね(;_;)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    誰も味方してくれず
    ただ受け入れてしまうのみでした…
    産むか迷ってしまう段階まできましたが
    なぜ職場の上司に左右されなきゃいけないのかと思い返し、
    産むことを決意しました。

    相手はそんなこと思ってなくても
    簡単に出てしまった言動で
    マタハラになってしまうと思っています!
    妊娠前と妊娠発覚後ではかなり態度が
    変わりますよね…
    あまり無理せず、
    お身体と赤ちゃんをいちばん大事にしてくださいね(ToT)!!

    • 8月27日
deleted user

おめでとうございます!

私も同じ肉体労働で長く務め、責任あるポストも頂き仕事は誰よりも、と自負できるぐらいやって(たつもりです(笑))
女の人だけの職場でしたが、体育会系だったのもあり、人が続かない職場で上の上司は10年20年の人達でした。
だからこそ次の世代の自分たちは期待されてるのもわかってましたが・・・
妊娠がわかった途端、同じように親だったら、など色々言われました。
一番上の上司が違う店舗でしたが、わざわざ店舗にきて朝から晩まで堕ろせ、と。
産むと決めてからは仕事辞めろ、と言われたり、産後すぐ戻ってこいと言われたり、都度言うことがかわり・・・

お客様のこともあるし、やりがいがある仕事だったので続ける気でしたが・・・。

でも産休直前に無理がたたり、切迫早産で即座に入院、それを伝えると絶対安静だったのに毎日なり続ける電話、もちろん迷惑をかけてしまったこともわかってましたがあまりにも酷くてノイローゼ気味に。
そしてとうとう仕事に口出ししない旦那が、もういいよ、と。

今思えば子供の為に早くこうするべきだった、と思ってます。

パワハラの話を聞く度思い出すし、未だに夢にまで出てきて怒鳴られてます(笑)

お互いにこれから
いい方向になりますように☺︎

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます(ToT)!!

    朝から晩までおろせと…
    なんて酷いことを言う人がいるんでしょうか…
    旦那さんの一言があって
    大事に至らなくてよかったです。

    妊娠をきっかけに仕事を辞めたくないのは
    職場が理解するべきだと思います。
    妊娠して何が悪いのか、どうして妊娠してはいけないのか…

    わたしも仕事を辞めてよかったと思います。
    誰も理解してくれず、
    ただ文句や愚痴を言われ続けるならと考えると、
    自分にもお腹の子にもメリットはなかったです!

    自分が体験したマタハラは
    絶対に忘れないです!
    このことを経験して
    自分は、子育てが落ち着いて
    新しく仕事に就けて同じ状況になったとき
    絶対にマタハラはしないと誓いました。

    お身体大事にしてくださいね(ToT)
    お互い幸せになりましょうね♡

    • 8月27日
さったん

こんばんは。私もマタハラを受けましたよ。

親だったら下ろせって言わないですけどね。バカなのかな?

私はアパレルで夏場に悪阻で、電車通勤でした。
ギリギリ出勤になったり席を譲ってもらえなかったり、肘鉄もされました。体当たりとか。

店長が経産婦でしたが、悪阻で早退するとお怒りの電話も来ましたよ。

個人予算も一番高くされたり、産婦人科の検査で希望の休み出しても嫌な顔されたり。病院で指定されたのにです。

店頭で一人にされたり、仕事の指示が私だけなかったりと何でもされました。

上層部に相談しましたが、改善されず産休に入り、いざ復帰の時期が来たら遠い場所への異動をされて復帰せずに退職する事になりました。

妊娠は喜ばしい事です。
迷惑かもしれないけど、それはお互い様です。薬がある訳でもないのでコントロールは出来ません。

もっと妊婦さんに優しい世の中になってくれるといいですね。