※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
妊娠・出産

34歳で出産を考えており、羊水検査やNIPTを受けるべきか悩んでいます。病院では検査をしていないと聞いたが、一応確認しようと思っています。予定日未定で、異常がない限り検査は受けないでしょうか。

今34歳、出産時は35歳です。羊水検査、NIPTなどの検査を受けた方がいいか、迷っています。
分娩予定の病院では羊水検査などはやってないと以前ネットで見ましたが、一応病院に聞いて見ようかと思っています。
まだ予定日も決まってません。病院から異常を言われない限り、検査は受けないものですか?

コメント

ぴくまま

私は昨年37歳で妊娠、今春出産したので羊水検査自分からお願いして受けました。
今はほとんど羊水検査も出生前検査も病院は勧めないんですよ。子供の選別に繋がるため学会の方針みたいですよ。

まさえ

私は35才で妊娠、出産しました。
検査を考えて、病院に相談しました。
異常と言われてから受けるものではないと思います。

♡Tokumei♡

心配なら検査できる所を紹介してもらって受けたら良いと思いますよ。。。

36歳のママ友で、羊水検査などしていなかったですが、エコーで異常が見つかっていました。。

✾zizi✾

初産、36歳でした❗
高齢出産やし初産やし色々心配で検査も考えましたが、受けませんでした😊✨
病院の検診では異常は見られず、先生から検査をすすめられることもなかったです😄

uumam

予定日がきまってないとゆうことは
まだ心拍がみえてないとゆうことでしょうか??

心拍が確認できてないと
妊娠してますとかおめでとう🎊
とはいえないとききました(;_;)
なので
わたしのとこは、ちゃんと
心拍が見えて予定日がきまって
母子手帳をもらえて初めて
妊娠とゆう形になるみたいで
その際にどーゆう検査をするかとか
説明されました!(๑´ω`ノノ゙✧

その時に無料でできる
全体の検査内容ぷらす
スケジュール説明があり、
羊水検査は
別料金で、任意で
申し込みになりますっていわれましたよ♡!

若い人でも心配なひとは
別料金かかってでもやるみたいですが
周りはほぼしてません。
高齢出産の方は
基本受けた方が良いと書いてました!

絶対とゆう訳ではないと思います!

ままり

下の子を39歳で出産しましたが検査はしませんでした。通っていた産院でやっていないのもあったし、何があろうと覚悟を決めて出産しましたよ。

でも毎回の検診で何か指摘されたらと不安でした。

エコーからだけでは分からないと思うので不安なら検査してもいいと思いますよ。でも検査も100パーセントでないから余計に検査結果で不安になるかもしれないと思ってます。

マイキー

私は39歳で妊娠して、血液で調べるクワトロ検査?のみ受けました。病院から勧められたわけでもないですが、高齢なので自ら申し出ました。
その結果の数値によって羊水検査を受けるか決めようと思いましたが、検査結果が低い値だったので、それ以上しませんでした。
妊娠中ずっともやもやするよりは、受けたほうがいいかもしれませんが、私は結果がでる間にすごくおなかの赤ちゃんの命のことをとても深く考える時間でした。最終的には異常があっても産みたいと思いました。
ただ旦那とは意見が遭わなくて、いろいろと話し合いました。

みことママ

初産で36歳でした。
羊水検査考えましたが、自分と赤ちゃん信じて受けませんでした。
無事に何事もなく産まれましたよ😄

ごまにゃん

36歳で出産しました(^^)
通院していた病院が、たまたま胎児ドックをやってる病院だったんですが、強く勧められはしませんでした。
ただ、やれば90%以上の確率で色々解る(羊水検査などよりも精度が高い)とは説明されました。
今回は受けませんでしたが、もし第2子を授かれたら、年齢もあるし受けようとは思っていますよ(^^)

ジャムおっ

高齢出産ではなかったのですがNIPT受けました。
日本では35歳未満だと受けられないのでわざわざ海外まで行って受けてきました😅

旦那さんともたくさん話し合って受けました。
私の場合は初めての妊娠でなんでも気になったり心配だったので、受けてから安心して楽しくマタニティライフを楽しめたのでとても良かったと思っています。

2人目も受けると思います😊

あお

第3子を妊娠中の36歳です。
NIPT受けました。

お腹の子は再婚相手の子ですが、夫の連れ子の1人がADHDなのと、私自身も障害持ちなので、赤ちゃんまで障害があるときっと育てられないと思ったからです。もちろん、出生後にわかる障害や病気もあることは百も承知です。
羊水検査を受けるつもりが、検査時にまだ結婚していなかったので受けられず、非公式的なところでやりました。
お金はかかりましたが、とりあえず今のところは異常がないとわかり、安心して出産にのぞめます。検査してよかったです。

実子(2人)の時は妊娠期間中、ダウン症でないか、NTや鼻の骨、大腿骨の長さなど、狂ってるほど調べまくって、あまり穏やかな妊娠生活ではなかったので、今回はかなり穏やかに過ごせています。

あくまでも私の場合です。