※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

初めての妊娠で質問できず不安。産婦人科で気後れし、弱さを感じる。同じ経験の方の話が聞きたい。

12w5dの初めての妊娠です。

下らないことなのですが、産婦人科の先生に質問したいことがあるのにできない自分にモヤモヤします。
産婦人科の先生はサバサバした感じで気さく方(時々急に怖いオーラを出すことがありますが笑)なのですが、健診の際は先生の方から要点を伝えられて「順調だね。じゃあ次は二週間後ね。」と背を向けられてしまい、質問したくても気後れしてして質問できないことが多いです。。
心のどこかで「先生も忙しいんだ。こんなこと聞いていいのかな?」と思ってしまっているのも原因だと思います。。

初めての妊娠で些細なことが気になり不安になるのですが、産婦人科に言っても結局聞けずじまいになる自分にモヤモヤします!母になるのにこんなに弱くていいのか!と。
同じような方、乗り越えた方のお話が聞きたいです!

コメント

へなへな

私も産婦人科恐怖症でなかなか聞けなかったりしましたが意外とちゃんと聞くと答えてくれますよ😊
わからないことモヤモヤしたくないですもんね😭気さくな感じならなおさらすいません。ちょっと聞いてもいいですか?みたいな感じで話しかけてみたらいいと思いますよ❤️
私も初産で今日12週と5日です💕
3月5日予定ですか??
楽しみですね❤️❤️❤️

• maa

maa

コメントありがとうございます!
    産婦人科恐怖症の克服されたのですね。。素晴らしいです✨
    私も不安なく過ごすために、次回から勇気を出して聞いてみようと思います!
    わ~!同じですね!予定日は3月6日と言われています❤楽しみです❤

• 8月27日
  • へなへな

へなへな

病院の先生がとにかく親身になってくれる先生だったので勇気を出せました😊💕
    今日機嫌いいなって時に聞くのもアリだと思いますよ😊❤️
    予定日もほぼ同じで嬉しいです💕
    不安なことあってもこうやって同じくらいの人と交流できると私も元気もらえます😊
    勇気を持って頑張ってください⭐️

• 8月27日
かなこりゃかふ

私も一緒ですー!!!!!
聞きたいことも緊張のあまり真っ白になって、何も聞けずすごすご帰ることがしょっちゅうです!笑

最後に質問しようとすると、自分自身が追い詰められるので 笑
エコーの最中や支度の途中でも、失礼かなと思いつつも、時間の有効活用と考えて、勇気をだして話しかけたりしたら、『それも踏まえて内診見てみるねー』と言われたり、解決できることも増えてきました!!

• maa

maa

そうなんです。もともと病院で質問したりするのが苦手で。。

試行錯誤して克服されているようで素晴らしいです✨
    勇気をいただきましたので、私も次回から少しずつ質問するようにしてきいたいです!

• 8月27日
みつばっち

分かります!
毎回「何か聞きたい事はありますか?」って
聞いてくれましたが、質問を用意しておかないと
聞けませんでした💦
しかも、アッサリと答えられると、余計に不安になったり...

なんかあの雰囲気って緊張しますよねf^_^;

• maa

maa

そうなんです。。緊張しますよね💦
    診察前までは聞こう聞こうと思っていても口から出なかったり。。

同じような方がいて心強いです!

• 8月27日
mitsu

私も産婦人科に限らず、せっかく病院に行っても気後れしたり頭が真っ白になって聞きたい事が聞けず…
という事がよくあります😅💦

なので、聞きたい事メモを事前に書いて持って行く様にしてます!
産婦人科でも、子どものかかっている小児科でも先生がメモがあった方がちゃんと答えてあげられるから良いよ!と言ってくれました🙂💡

モヤモヤや不安は出来るだけ取り除いておきたいのでオススメです✨

• maa

maa

メモはいいですね!
    次回からは私もメモを持参してみようと思います✨
    メモがあれば、頭が真っ白になってうまく伝えられない、ということがなくなりそうです!

• 8月27日