※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

お七夜をするか迷っています。個室のお店で赤ちゃんを連れて行くのは普通なのでしょうか?悩んでいます。赤ちゃんの安全や自分の気持ちを考えています。どうすればいいでしょうか?

お七夜をどうするか悩んでいます💦
みなさんの経験や意見をお聞かせください😣‼︎
37w4dの初マタです。

もしお七夜をするとしたら 個室のあるお店でするのですが、生後間もない赤ちゃんを 個室とはいえ お店に連れて行くのは普通なのでしょうか😣⁇
私の母や旦那は大丈夫じゃないっと呑気な感じで。

私は動物看護師をしていて、動物の赤ちゃんでさえ生後2.3ヶ月目の注射が済むまでは不特定多数の集まる所には連れて行かないようにと指導しているのに、ましてや人間の赤ちゃんを生後7日で連れ出すなんて…と驚きで💦

それに私が全て手配しないといけないのも気がかりで😵
(旦那側はいつもお呼ばれ体勢、私側は外孫なので気を使って率先してできない感じなので)

正直私のしんどさを考えると親子3人でささやかに終わらせたいのですが、それは私の勝手な都合かなと💦
赤ちゃんをみんながお祝いしてくれるのであれば するべきなのかな…とか考えが二転三転して😵

みなさんならどうしますか😥⁉️

コメント

ひーこ1011

うちはお七夜はしませんでした(^^;
が、もしやるとしたら自宅ですね。
お食い初めも自宅でやりました。

お食い初めなどはお店でも良いかなって思いますが、やはり1ヶ月未満で外に連れ出すのは避けた方が良いと思います。

手足口病なども流行ってますし…
飛沫感染のものだったら防ぎきれません。
赤ちゃんは飲める薬も限られてますし、私だったら連れ出しません。
うちは2週間で事情があって赤ちゃんの診察があり、止むを得ず連れて行きました(´・ω・)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    やっぱり普通は連れ出さないですよね💦昔は外でみんなを招待して食事してたって母が言い張るのを私と父が否定したらスネてしまって😰
    でも大人の事情やらより赤ちゃんのことが第一なので外食は絶対しません‼︎

    でもこれから先いろんな行事があるんですね💦
    毎度 両家の間をとりもって準備しないといけないと思うと正直 素直に喜べないです😢

    • 8月27日
ぽぽん

普通は自宅でするものじゃないんですかね?💦
1ヶ月健診が終わるまで基本外出禁止かと😣
まず母体がしんどくて外出なんて無理かと思いますよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    自宅は旦那側が普通なんですかね⁇
    旦那側はお金の掛かるようなことは基本しなくて、これまでも何をするのもお呼ばれ体勢でしかなくて💦
    かと言って我が家でやると 食事の手配や片付けで私も疲労困ぱいどころか…になりそうだし💦
    良い着地点が見つからないです😭

    • 8月27日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    するなら自宅かなーと思います!
    産後は里帰りや実母がお手伝いに来たりはしないんでしょうか?
    うちは母が泊まりに来てくれてたので親子+母で命名書飾った位で特にご馳走なんかも用意しませんでした。
    昔と今は違うんだよ!でぴーちゃんさんが納得いく形になればいいですが😣✨

    • 8月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私の実家がかなり近いので里帰りとか手伝いに来てもらうとかの予定は今のところはなくて😅
    旦那さんや旦那さん側の親は命名書飾る時に呼ばれなかった、呼ばなかったてきな感じにはならなかったですか⁉️

    • 8月27日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうなんですね💡
    義両親はお七夜をしたかどうか知らないです。
    実母もするの?って感じだったのでやはり今はあまり気にならないのかなって😅
    でも義両親との関係は良好ですよ✨
    実家が近いとのことなので招待するなら実母に料理を手伝って貰うのもいいかと🙆

    • 8月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうなんですね‼︎
    よく考えれば私の母がぐちぐち言ってるだけで他の人は気にしてないだろうし私もお七夜は親子3人でゆっくりとささやかにお祝いするくらいにしようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
ちゃそ

退院の次の日だったので、ちょっとお祝いで手巻き寿司して命名書書いただけです😌
お七夜お店でされる方は少ないと思いますよ😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私も本心は親子3人でお寿司やケーキを用意して命名書飾って終わらせたいところなんですが😫
    恥ずかしながら、私の母が「普通は男側の両親がやるべきなんだけどなー」って愚痴ってて とりあえずでも両家呼んでお祝いの席を設けた方が良いんだろうかと悩んでて💦
    もう少し悩んでみます💦

    • 8月27日
deleted user

やらないと思います(^^;;
やったとしても自宅です。
動物の赤ちゃんと同じです。
1ヶ月検診が終わるまでは
基本的には外へは出さないですよ。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうですよね💦
    なぜ私の周りには大丈夫だと言い張る人が何人もいるのか不思議でたまりません😰
    言い方変えて外食はしないと伝えてみます😣💦

    • 8月27日
えーなん

お七夜って家でするもんじゃないんですか⁉︎💦
たぶん病院からもダメと言われると思いますよ!
面会とかですら気にする時期に外食は菌いっぱいもらっちゃいます(^^;;

実際病院に相談して禁止されたって言うのがいいかと思いますよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    確かに‼︎
    先生に確認したら1カ月以内の外出は禁止と言われたと言ったら納得してくれそうですね‼︎
    その言い方で外食は断ってみます😊‼︎

    • 8月27日
ぺこりん

普通は自宅でしますかね…1ヶ月は外には出来るだけ出さないかと💦

お祝いしてくれるのはありがたいですが、何よりも赤ちゃんの健康を願ってくれるというなら、遠慮してもらっては😂😂

赤ちゃんが感染症にかかったりすると大変ですよ💦💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私も本当は赤ちゃんを晒し者にするだけの行事な気がして必要ないんじゃないかと思ってるんですけどね😭
    旦那さんはみんなが喜んでくれてるんだからしたいなって純粋に思ってるみたいで😵
    上手く落とし所見つけてみます😫‼︎

    • 8月27日
ああ

やりませんでした!
忙しくて何もやる気がしませんでした笑
やるとしたら家ですね!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    初めての育児が始まったばかりなのに、人呼んでまではする気しないですよね💦
    それなら寝かせてくれってなりそう…
    行事ごと毎回難しそうですね😭

    • 8月27日
  • ああ

    ああ

    お宮参り←外
    お食い初め←家
    ハーフバースデー←家
    節句←家
    誕生日←家
    七五三←外

    と、ほぼ家になりそうです😅
    うちは😅
    お食い初めは義家族呼んだので、緊張でした😂😂

    • 8月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    とにかく最初の1年は行事だらけですよね😅💦
    子どもの成長は嬉しいけど 両家とりもったり 色々手配したり 子どもの事だけを純粋に考えてあげられないのが面倒だなとすでに思ってしまいます😭💦
    とりあえずお七夜は両親に断りいれて家で親子3人でゆっくりしようかなと思い始めました🤗

    • 8月27日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

基本は家じゃないですか??💦💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    やっぱり外食はしないですよね‼︎
    ただ家でやるとなると我が家ですることになるので、私が全ておもてなしすることになりそうです😵
    私の苦労か、赤ちゃんを祝ってもらうのか…もう少し悩んでみます💦

    • 8月27日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    私は赤飯とオードブルとケーキ用意しましたが
    しんどいならお宮参りが1ヶ月にあるので
    その時にお祝いしてもらったらいいと思います✨
    お七夜は家族だけでやるとか😲

    • 8月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私個人は家で親子3人でゆっくりとしたいんですが、恥ずかしながら私の母が自分は兄の子供にやっているだけにうるさくて「旦那側の家はいつも何もしないから今回も何もやらないんだろうね〜」とか小言を言ってて😫
    私が間をとりもって開くべきか、どうするか悩んでます💦

    • 8月27日
みしぇる

お七夜は家でやるものだと思ってました💦
生後間もない赤ちゃんを外出だなんて恐ろしくて私は出来ません。。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私もそんなことしたくないって言ったんですけど母は昔は普通にしてたって言うし、旦那さんも大丈夫って言うし、私がガルガル期で意地悪になってるだけなのかなって分からなくなってしまって😵
    でもやっぱり外食はしない方向で間違ってないと安心しました‼︎

    • 8月27日
AK☆

家ですね(´ω`)
体力的にもお母さんは
無理しちゃいけないと思いますよ!
母になれば赤ちゃんの小ささ、尊さが
さらに分かると思います(^^)
旦那さんも分かってほしいです!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    やっぱり家ですよね💦
    私も2年かけて授かったコなのもあって神経質になりすぎてるのかな…とか分からなくなってしまって😵
    でも外食しない で間違いないと確信できたので良かったです‼︎

    • 8月27日