※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
産婦人科・小児科

お子さんの予防接種について不安ですか?一度に5本の接種は大丈夫でしょうか?他の方はどうされましたか?

男の子がいるお母さんに質問です!

おたふくの予防接種は受けられましたか?
その時、同時に他のも接種しましたか?

息子が一歳になったので、MR、水ぼうそう、ヒブ(追加)、肺炎球菌(追加)、おたふくを受ける予定です。
でも同時に5本接種は可哀想なのと一気に5本は大丈夫なのかが不安で…
みなさんどうされましたか?

コメント

rochi☆

おたふくも受けましたよ!
そしておたふく以外一気に打ってもらいました。
12月生まれで誕生日付近でRSウイルスになったり、感染症も流行っていたり、またすぐ年末年始だったので何度も通えない。と思ったからです。
結果的には毎月体調崩していたので一気に打ってよかったです。

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

コメントありがとうございます(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

やっぱり一気に打った方が本人も楽なのかもしれませんね。
    ちょこちょこ痛い思いするよりも。

• 8月26日
はあ☆

おたふく打ちました!
5本同時接種だと1本は足に打つことになるので2回に分けることをお勧めすると小児科で言われたので先にヒブと肺炎球菌を打ってその後に残りの3本を同時接種しました(^^)

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

やっぱり小児科によっても違いますね!
    多分うちのとこは2本ずつ両脚に打って、1本は腕だと思います。
    二回に分けると不活化ワクチンを先に打って、その後生ワクチンって感じですか?

• 8月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あ!ヒブと肺球が先ってありましたね💦
    その方が時間はかかるけど、私的には安心しますσ^_^;

• 8月26日
  • はあ☆

はあ☆

打つ箇所は小児科によって違うのですね!
    わたしも5本同時はかわいそうに思えてしまいわけました!本人からすれば痛い思いする回数は同じだから変わらないかもしれないですけどね^^;

• 8月26日
ヒロヒロ

いっきに5本❗❗
それは小児科から進められたのですか?

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

勧められたわけではなく、この種類の予防接種をしたいと言うと基本的に同時接種の方向で話が進みます。
    ロタ、4混、ヒブ、肺球、B肝も同時接種しました。

• 8月26日
  • ヒロヒロ

ヒロヒロ

小児科によって違いますね。
    私が連れていってる小児科は、基本2本ずつでした。

• 8月26日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうみたいですね!

2本ずつなら時間はかかるけど安心ですよねσ^_^;

• 8月26日